• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生の管理、手直し

自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)

こんにちは。 私も新築時に芝を植えました。お金がなかったので 田の字で植えていきましたが2年目で全てつながり ました(^O^) 芝を平らに植えるって難しいですよね。私も芝を 植えていない所は芝より低くなったのでその度に 土を盛り芝との高さと合わせました。 当然芝も平らではないので、芝の低いところに土を 盛り均等にしました。 あまり盛りすぎると盛ったところが枯れてしまう ので注意してください。でも枯れた所で横から伸 びてきますが(^o^) 結構目土の量っているんですよ。私は隣が林なの で一輪車で林から土を運んできて目土しました。 長いところだけ刈っても問題はないですが短いと ころも刈って揃えると芝が綺麗に見えますよ。 一番伸びる時期が6月~8月です。8月はたぶん 2回ほど柴刈りしないとすぐに伸びてしまうと思 います。2)の場合、目土しても7,8月なら あっという間に芝が土から顔出しますよ(^o^) あくまで私の経験所の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 何せあまり調べずに、芝を張ってから本を買ったりwebで調べたりしてるものですから、 「ああすれば・・・こうすれば好かった」と後悔してます。 やはり目土は十分に、へこんだところも何回かに分けて平らにしたほうが良さそうですね。 目土の量の多さにもびっくりしています。 最初、20k入りを10袋買ったのですが、とても足りずに今までに30袋使いました。 こんなことなら園芸店にトラック1台分持ってきてもらったほうが楽でした。 一ヶ月間の休みをほとんどつぎ込んでますが、大事に育てて、 きれいな芝生にしたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生について

    みなさん、よろしくおねがいします。 庭に初めて芝を植えました。2週間経過しているのですが、全然根付く気配がありません。今後ちゃんと根付いてくれるのでしょうか? また根付くとしたらいつごろになるのでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 植え方について下記に記します。 -記- ・15cm程土を掘って石や草根を除去しました(土壌は赤土っぽい) ・その後なるべく土を平らにしました。 ・表面に芝用目土を1cm程敷き詰めました。 ・その上にミリオン粒タイプを薄く撒きました。(珪酸塩白土) ・切り芝を目地張りで敷き詰めました。(1、2cm間隔) ・目地に目土を入れました。 ・当日たっぷり水を与え、その後は朝夕かかさず水を撒いています。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 芝生の葉

    芝の葉を細く「ツン」とさせたい! 5年ぐらい前に庭に高麗芝を張りました。 2年ぐらいは芝の葉も細く「ツン」として上に伸びていたのですが、段々と葉が太くなり、「ベタ」っと倒れるようなカンジになってしまいました。熊手で葉を起こし芝刈り機で刈っているような状況です。 また、デコボコも目立つようになったため目土を入れたりしていますが、刈った芝を掃いたときに砂も掃いてしまって、また穴をあけてしまったり・・・。

  • 芝生の冬支度

    この春、高麗芝を庭に植えました。刈ったり、熊手で掃いたりと手入れをしていますが、目土の入れ方、また、目土の種類(砂がいっぱいのものと、茶色い土のもの)について、また、肥料、など全くわからず、適当にやっています。秋に一度やりたかった芝刈りができなかったのですが、今の時期芝刈りをして、肥料、目土を足して上げたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 3月末に張った芝生が青くならない

    3月末に高麗芝を目地張りで張りました。(先ほど別の芝生の質問をさせていただいていますが、そことは別の場所です) 15cmほど掘り起こして大きい石を取り除き、平らにして芝張りをして、肥料と目土を撒きました。水遣りは当日にたっぷり、その後は2,3日に1回はやるようにしています。ただ、13kgの子どもがすぐ芝生に入っていってしまってます。 1ヶ月ほどたちますが、あまり変わらず茶色の部分が6割ほどです。これは普通ですか?この1ヶ月暖かい日が多かったので、もっと成長するかと思ったのですが・・・。 このまま様子を見ていてよいのか、何か手入れすることがあれば教えてください。

  • 芝生の管理について

    今年の夏は雨ばかりで、庭の芝生が今ひとつ元気に育ちませんでした。今日現在、既に秋になったような感じで枯れている状況(庭の中心部分は、まだ緑色が残っている。)で、来年に向けてきちんと管理してやろうと思っています。これから秋、冬を迎えますが、肥料や雑草の除去などについて、どのような手入れをしてやればよいのでしょうか? 芝は高麗芝で、マンションの専用庭です。7年程前に新築で入居し、それ以来一度も張り替えたことはありません。日当たりは、マンションが西向きなので、昼前くらいから庭に日が射します。今までの手入れは、夏前ぐらいから月に1回くらい芝刈り機で刈ってやり、肥料は年1回くらい液肥をやっていました。除草は大きなものは手で抜き、年2回くらい芝専用の除草剤を撒いていました。秋冬は特に何もしていませんでした。詳しい方、よろしくご教示ください。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 芝生の隙間

    こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芝生の準備

    庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。