• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芝生の管理について

今年の夏は雨ばかりで、庭の芝生が今ひとつ元気に育ちませんでした。今日現在、既に秋になったような感じで枯れている状況(庭の中心部分は、まだ緑色が残っている。)で、来年に向けてきちんと管理してやろうと思っています。これから秋、冬を迎えますが、肥料や雑草の除去などについて、どのような手入れをしてやればよいのでしょうか? 芝は高麗芝で、マンションの専用庭です。7年程前に新築で入居し、それ以来一度も張り替えたことはありません。日当たりは、マンションが西向きなので、昼前くらいから庭に日が射します。今までの手入れは、夏前ぐらいから月に1回くらい芝刈り機で刈ってやり、肥料は年1回くらい液肥をやっていました。除草は大きなものは手で抜き、年2回くらい芝専用の除草剤を撒いていました。秋冬は特に何もしていませんでした。詳しい方、よろしくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

管理は例年通りでよいと思います、マンションの専用庭とのことですがこんなに雨が多い歳は、水捌けはどうですか、枯れている状況、根が傷んだのではないですか、恐らく来春はよい芽が出ないと思います。来春まで待って駄目なら張り替えるしかないと思います 私も庭に10坪ほど植えていますが7月下旬から9月中旬までは10日に一回芝刈りをしないと伸びすぎて駄目位に元気よく育っています。それと芽吹き頃目土をしないと駄目、です・・・問題は水捌けでしょう、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。水はけはそれ程悪くはないと思います。7月ごろに殺菌剤(オルトラン)を散布したので、病気ではないと思うのですが・・・。 今の状況で、枯れてしまっているかどうか、来年芽がでるかどうか判断する方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お早うござます、先日アドバイス回答したものです。 http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bc%c7%a4%ce%b4%c9%cd%fd&hc=0&hs=0 ヤフー検索で芝の管理で検索すると、よいアドバイスが見れます。どうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!