• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝生の手入れについて

高麗芝の庭を作って2年です。 1週間まえに手押し式の芝刈り機を購入して 芝を刈ったのですが 次第に全体に茶色くなってきたのです。 いったい どうすればいいのか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#47429
noname#47429

#4より補足・説明  我が家の芝生はすでに寿命が過ぎていましていずれ新規に張り芝しなければならないと思っているのでここ2年ほど手抜き管理してます。 *追肥  本来2週間程度に一回追肥をしていましたが今は思い出した頃です。 今回の場合はしばらく水遣りだけにして原因が解消されてからにしてください。 *雑草取り  こまめにやっていましたが、ちょっと面倒になったので芝専用の除草剤を散布して誤魔化しています。  おかげで春先から秋口まで草取りしなくてよくなりました。  http://www.sekichu.co.jp/diy/083.html  シバキープ  こちらには肥料付のもありますね。お子さんやお年寄りが居るご家庭では使用は禁止です。  芝生の雑草取りにはそれ用の先にぎざぎざがついたハサミがあります。結構これで他の空地の雑草もとっています。 でも薬指と親指にはバンドエイドを貼って皮むくれや水ぶくれの予防しています。  この頃やりすぎで親指の先のしびれが取れません。 <芝生管理>  無農薬を基本に管理をしています。丈夫で健康な芝(植物)には病害虫は付かないという主義で管理しています。 今回除草剤をしようしたのは他の空き地の除草で手がまわらなくなったからです。 ドクダミとスギナ根絶を目指しています。 除草剤は使いません。  芝生管理についてはこちら http://www1.coralnet.or.jp/tk-m/shibafu/grass/manual/  頑張ってください。綺麗な芝生が出来上がることを期待しています。草取りもね。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうに 丁寧なアドバイスありがとうございました。がんばります!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)

50mmから16mmということならもしかして 茎刈り(軸刈り)してしまったかとおもいますが どうでしょうか 私も数年高麗芝をやってみましたが、伸びすぎると 軸刈りになってしまって何度も見苦しくしてしまった 経験があります 高麗は軸刈りすると復旧が大変なので、今年から ティフトンに張り替えて満足する結果が出ています この芝はとても成長が早いので軸刈りしてもすぐ 新しい葉が出てきます。それにすり切れにも強く 大変きれいですよ。 簡単に増やせるのでお勧めです 一度ティフトンを知ってしまうと高麗には戻れません

参考URL:
http://www.snowseed.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軸刈りというのは 刈りすぎたって事でしょうか? 今は見るも無残になってしまいました。復活する気配もないので 張り替えないと・・・と思っています。 ティフトンですか・・・勉強してみます。 アドバイス ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

#3より追記  補足を呼んだ限りでは病気ではないようですね。 カットした葉先が枯れこんだのでしょう。しばらく様子を見てください。 新芽が出て緑になる可能性があると思われます。  芝刈り機の刃先を一度砥石で研磨してください。芝の管理としては問題ないです。  一度前に戻って手はさみを使って部分的にもう少しかりこんで調査してください。  わたしの場合は手動でも電動でもなく芝生兼用の刈込鋏を使っています。(電動もあるんだけれど煩くてね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。芝刈り機は新品なのですが次回使用する前に研磨してみます。今まではさみで刈っていたんですけど 2日がかりでした 手にみずぶくれ出来たりして(笑) 少し様子を見てみます。液肥は必要ないでしょうか・・・?

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

 手動であれ電動であれ刈り取ったあとに草はとりはらっていますか。  手押し式の前はどのような管理をしていましたか。 この質問だけからは何が原因か推測しようがないですね。それ以前はどうでしたか?  芝を刈る前はなんでもなかったのか。もしそうなら単に枯れ草茶色になっているだけでは。まさか2年間ほったらかしで満足な管理はしていなかったということはないよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.1・2で補足したとおりです。

  • 回答No.2

お尋ねします。昨年まではどうでした?推測しますと葉先が枯れているのでは、刃の調節をしたら又肥料不足とかもっと詳しくお知らせくだされば、よいアドバイスが出来ます。・私も庭に15坪ほど植えて20年になります。手入れしだいでよくもなれば悪くもなります。今の時期一週間に一回刈り込まないと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一昨年の夏の終わりに芝を植えました。去年はあまり伸びなくて2・3回刈っただけです。今年は今回で3回目です。今までは手鋏でせっせと刈ってましたが あまり時間がかかるので手押しの芝刈り機を買って使ったのです。動かしているわりにはあまり刈れないな・・・と思いました。刈り高16mmで刈りました。先が枯れているのと 部分的に冬の芝生のようになっている所もあります。肥料は化学肥料を月1くらいで施肥しました。液肥を薄めてあげようかな~と考えていたところです。

  • 回答No.1
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)

この梅雨時期、シバにもいろいろ病気が発生しますので、その心配もあるのですが、生理的な問題なのか、病気なのかを判断するために、以下のことを教えてください。 芝刈りは、植え付け後はじめてやるのか?芝刈りしたときの草丈は?サッチ(芝の刈りかす)は熊手等で丁寧に除去したか?肥料は、やっているか?目土の管理は? もし、病気だとこまるので(ラージパッチ=葉腐病、さび病、葉枯病等)全体に茶色くなったというのは、最初は茶色のパッチ状に変色してきたのか?それともほんとうに最初から全体が茶色なのか? 茶色の部分の芝の茎に茶色い粉状の塊や、白い菌糸がみえないか? 今年は、関東ではラージパッチが、結構みられそうです。これは、気温が20℃前後で多雨の時に発生しやすい。春季には20℃を越えた日が続き出した時、秋季は15℃を割る日が続き出した時が要注意。ラージッパッチ菌は芝の傷口 から最も侵入しやすいのでこの時期にシバ刈り等の更新作業することは激発につながるので要注意です。 少しチェック項目が多いのですが、よく見られてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速な回答ありがとうございます。 No.2のところで補足したとおりです。芝刈りしたときの草丈は?→5cmくらいに伸びていたので芝刈り機を16mmでやりました。 サッチ(芝の刈りかす)は熊手等で丁寧に除去したか?→ほうきでですが出来るだけ取り除いたつもりです。目土の管理は? →春に1度しました。茶色の部分の芝の茎に茶色い粉状の塊や、白い菌糸がみえないか? →ないようです。

関連するQ&A

  • 芝刈りの為の機械

    庭の芝刈り(高麗芝)で困っています。 芝が所々、20センチくらいの高さに伸びてきたので手押し式の芝刈り機を購入しました。しかし、とても使いにくいです。女の私にはとても押すこと(刈ること)ができません。芝が延びすぎだからかな?と思い、刈り込み鋏である程度刈り込み、再び挑戦しましたがやはり駄目です。 春先に目地張りで植えたばかりなので、芝と芝がまだつながっていないからなのでしょうか? ちょっとお安い芝刈り機を買ったためでしょうか? 機械式の芝刈り機ならこんな苦労はしないのでしょうか? しかし、機械式芝刈り機を買いなおすほどの出費は避けたく、ナイロン式の刈払い機の購入を考えていますが、如何でしょうか? 当方、庭に情熱を持っておらず、綺麗さの追求はあまり致しておりません。贅沢言えば簡単に安く済ませたい。 色々、優しい回答を賜りたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 芝生の手入れ・これで合ってますか?

    高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。 水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。 芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。 今後のお手入れなのですが、 ○夏場は毎日夕方水まきをする。 ○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。 こんなもんでいいのでしょうか? 夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。 夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。 もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな? 皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか?? あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、 ○除草剤をまく時期&間隔 ○芝刈りをする時期 ○水まきの頻度 なども教えていただけると助かります!!

  • 芝生の葉

    芝の葉を細く「ツン」とさせたい! 5年ぐらい前に庭に高麗芝を張りました。 2年ぐらいは芝の葉も細く「ツン」として上に伸びていたのですが、段々と葉が太くなり、「ベタ」っと倒れるようなカンジになってしまいました。熊手で葉を起こし芝刈り機で刈っているような状況です。 また、デコボコも目立つようになったため目土を入れたりしていますが、刈った芝を掃いたときに砂も掃いてしまって、また穴をあけてしまったり・・・。

  • 芝刈り機の購入について

    今年の7月、約150坪の庭に高麗芝を張りました。 そろそろ芝も伸びてきたので芝刈りをと考えています。芝刈り機での芝刈りは何時ごろから大丈夫なのでしょうか?また芝刈り機はどの様なものを購入すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 芝刈りと、さび病について

    4月末に姫高麗芝を植えて、6月初めぐらいにリール式の電動芝刈り機を購入し2週間に1回ぐらいのペースで25mm高で芝刈りをしています。だんだん芝が密になってきれいになってきましたが、最近芝刈りをした数日後に葉先が枯れたようになってしまいます。芝刈り機の刃の切れが悪いからでしょうか。それともこれが普通なんでしょうか? また、長雨の影響からか、2週間ほど前から部分的に「さび病」が発生してきました。1週間ほど前に殺菌剤(サプロールって名前だった気がします)を全体に散布しましたが、無くなるどころか広がってきています。このまま放っておいて良いものか、何か手を打つべきか分からず質問させていただきました。 以前にもこちらで芝について質問させていただき、とても参考になりました。度々で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 芝生の手入れ

    7月から住んでいる新築マンションに4帖くらいのところに高麗芝がひいてありました。 土は粘土質で芝の下には石がたくさんあるんです。(小さな石ころから直径20センチくらいまで)なんだかひどいくて土砂の上に芝をひいた状態のようで・・・ 芝を植えから触ると石があったりふかふかしていたり 今ままで2回ほど芝をかり石の部分は枯れている状態です。 質問はまず、このままだとどうなってしまうのか? 石も買い物袋3袋分は取除きましたがきりがない状態です。いっそ業者に張り替えを頼みたいくらいです。 ただ、同じマンションの人はあまり感心がないらしく芝刈りをしたのも家くらいで相談もできません。 冬に向けて洋シバをまこうかと思ってるんですが まくには芝を短く刈らないといけないと思いますが、土の表面自体もデコボコで石があるので短くはかれないと思うのです。 貼り直すしかないのでしょうか? 分譲マンションの場合どこまでが保証なんでしょうかね 一応枯れ木保証は1年あるとは聞いてますが 何か良いアドバイスありましたらお聞かせください

  • 初心者です。これからの芝生の手入れ・育て方について

    去年の10月頃庭に高麗芝(TM9)を敷きました。 最近になってやっと緑色になってきたのですが、(茶色いままの部分もありますが)これからなにをしたら良いでしょうか? ちなみに芝はまだ根付いておらず、置いてあるだけのような状態。 芝と芝の間の土が流されところどころ空いている。 肥料などはなにもあげていません。水やりは毎日朝に一度たっぷりあげています。 芝生を頑張って綺麗な庭にしたいです! ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 芝生の管理について

    今年の夏は雨ばかりで、庭の芝生が今ひとつ元気に育ちませんでした。今日現在、既に秋になったような感じで枯れている状況(庭の中心部分は、まだ緑色が残っている。)で、来年に向けてきちんと管理してやろうと思っています。これから秋、冬を迎えますが、肥料や雑草の除去などについて、どのような手入れをしてやればよいのでしょうか? 芝は高麗芝で、マンションの専用庭です。7年程前に新築で入居し、それ以来一度も張り替えたことはありません。日当たりは、マンションが西向きなので、昼前くらいから庭に日が射します。今までの手入れは、夏前ぐらいから月に1回くらい芝刈り機で刈ってやり、肥料は年1回くらい液肥をやっていました。除草は大きなものは手で抜き、年2回くらい芝専用の除草剤を撒いていました。秋冬は特に何もしていませんでした。詳しい方、よろしくご教示ください。

  • この時期しておくべき芝生のお手入れ♪

    庭に高麗芝を植えています。初めての冬を越し、 今はすっかり枯れた状態です。 ほんの少し新芽が出てきたようなのですが、 春~夏、青々としたキレイな芝を育てるには 何をしておけばいいのでしょうか? (エアレーション、肥料やりなどしていません) 芝はHPなどを参考に自分で植えました。 住宅街なので野焼きみたいなことはできません。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします♪

  • 庭の芝生 2月に短く刈っても大丈夫でしょうか?

    庭に芝を植えてまだ3年目、詳しくありません。 昨年の春、多忙で芝刈りが出来ず、芝が長く伸びてしまいました。 慌てて芝刈りをしたところ茶色っぽくなってしまい、調べてみると「軸刈り」というものをしてしまったようでした。 その後は長めに芝刈りをしたりして、秋には何とか全体緑になりましたが、茶色い部分(軸?)がとても長くフカフカになってしまいました。 今2月に入り、芝は長いまま全て茶色く枯れています。 何とか今年は短く戻したいのですが、今生えている枯れた芝は短く刈ってしまっても大丈夫でしょうか? そもそも、新しい芝はどこから生えてくるのでしょうか? もし今枯れているように見える芝がまた伸びてくるのなら、あまり刈り過ぎてはいけませんよね? 今、去年の芝を短く刈り込んでしまっても、また軸刈りになったり、芝自体が死んでしまったりしないか教えて下さい。 よろしくお願い致します。