• ベストアンサー
  • 困ってます

この時期しておくべき芝生のお手入れ♪

庭に高麗芝を植えています。初めての冬を越し、 今はすっかり枯れた状態です。 ほんの少し新芽が出てきたようなのですが、 春~夏、青々としたキレイな芝を育てるには 何をしておけばいいのでしょうか? (エアレーション、肥料やりなどしていません) 芝はHPなどを参考に自分で植えました。 住宅街なので野焼きみたいなことはできません。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

高麗芝をうえて20数年になりますが、きれいにするに一番大切なことは、日当たりをよくする、水はけをよくする、雑草をとる。これに限ります。肥料とかはほとんどいりません。たんぽぽなど雑草がよく生えきれいになっていたものが、すぐにだめになります。また木が茂りすこし日当たりが悪くなると、芝はすぐ弱ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高麗芝に定年はないんですね♪ 今は雑草がちらほらありますのでこまめに抜いて いるところです。 南に面しており日当たりは最高なので、雑草と水はけに気をつけておおらかに成長を見守ろうと思います 経験者さまの意見本当に参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

目土を入れましょう。ホームセンターなどに行くと「芝の目土」というのを売っています。 これをまいてから、たっぷりと水をやってください。 一度焼いてあるもののほうが、雑草が生える元がなく、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「芝の目土」ですね♪ 芝を植えるときに沢山使ったやつですね! 教えていただきありがとうございました。 ●● 引き続き、「こんな事もしておくといいよ!」 というのがありましたらアドバイスをよろしく お願いいたします ●●

質問者からの補足

>一度焼いてあるもののほうが …何が焼いてあるものなのでしょうか? 土かな? 芝生かな・・・? (・へ・;)

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

芝土で覆う。だったと思います。(昔見た芝の本では) 薄く、芝の頭が出るぐらい土をかぶせて均します。 そうすると、早く青くなるだったと・・・ 本屋さんの園芸コーナーに芝の本があるので、1冊ぐらいは買っても良いでしょう。 1000円ぐらいでありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 芝土って目土と同じでしょうか? 結構範囲があるのですが満遍なく土をかけてみようと 思います。 ありがとうございました♪