姫高麗芝の育成成功!庭つき家での育成方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 庭付きの家で姫高麗芝を育成する方法と注意点について説明します。
  • 姫高麗芝を植えた部分は青々と育ち、芝刈りに苦労していましたが、新芽が伸び放題となっている部分があります。
  • この状態の場合、ブロックで囲むか芽を摘むか、適切な対策をとる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姫高麗芝の育成

庭付きの家を購入し、芝を植えました。植えたといってもお金の都合で、近くのホームセンターで姫高麗芝を購入、雑誌を見よう見真似で、庭の一部に植えました。失敗するかと思ってましたが、キチンと育成し、この夏は青々とした芝となり、芝刈りに苦労していたところですが、写真のように芝を植えていない部分へ新芽が伸び放題となっています。家内曰く、「新芽だからそのままにしておいたら」とのことですが、あらゆる方向に伸びていき、今では写真のように汚くなっています。こんな状態の場合どのようにすれば良いでしょうか。環境として、芝を植えた部分は土を入れ替え、育成しやすくしてますが、それ以外の部分は普通の土です。 ブロックなどで囲むべきか、芽を摘むか、いろいろ調べても分かりません。 是非、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

芝は繁殖力が強いですよね! 我が家でもどんどんランナーを伸ばして、勢力を拡大しています。私の所は別に邪魔にもならないので、伸びた所には川砂を目土として入れてあげています。そこは砕石の敷いてある場所にもかかわらず伸ばしてきます。 ただどうしても邪魔になる場所は、仕方なく除草剤処理をしています。芝はイネ科なのでどんな除草剤でも効きますが、完全を期してグリホサート系の除草剤を使っています。霧吹きタイプの容器を再利用しています。50~100倍の薬剤で撒けば間違いなく枯れます。