• ベストアンサー

高麗芝について

数年間に庭に高麗芝を張ったのですが、数年置いて2回に分けて張ったため、土の高さが違ってしまいました。 というのも、1度目の芝を張った時に、根が張ったせいか地面が少し膨張し高くなったようなので、2度目はその分を見越して少し地面を低めにしたら、結果思ったようにならず段差が出来てしまったのです。 そこでこの夏、芝が伸びたタイミングで低い方に芝の目土を上から撒き、地面の高さを合わせようと考えてるんですが、そうゆう強引なやり方して大丈夫でしょうか?段差は5cmほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>段差は5cmほどあります。 5cmの段差を目土で解消するって 何センチ目土をまくつもりなんですか? 5センチまくのですか? 葉先がでていないとしおれて枯れますよ。 段差の部分を幅1mくらいで剥いで滑らかな角度で土を調整して 再度貼るってのがいいと思いますけど。 目土だけだと何年もかかると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

大した面積ではないので(2~3畳くらい)目土の量も大したことないんですが、やっぱ強引ですかね? 葉先が5センチ以上出るのを待ってやるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bancho18
回答No.1

全然OK。というかベストな方法ではないでしょうか。 我が家は段差というか一部凹んだところができてしまったので、その方法で修正しました。 一度では直らなかった(目土が足りなかった)ので何度かに分けてやりましたが。

mikasa1905
質問者

お礼

芝の生命力すごいし、大丈夫っぽいですねw 近日中にやってみます。 ご回答ありがとうございました。