• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高麗芝について

数年間に庭に高麗芝を張ったのですが、数年置いて2回に分けて張ったため、土の高さが違ってしまいました。 というのも、1度目の芝を張った時に、根が張ったせいか地面が少し膨張し高くなったようなので、2度目はその分を見越して少し地面を低めにしたら、結果思ったようにならず段差が出来てしまったのです。 そこでこの夏、芝が伸びたタイミングで低い方に芝の目土を上から撒き、地面の高さを合わせようと考えてるんですが、そうゆう強引なやり方して大丈夫でしょうか?段差は5cmほどあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7562)

>段差は5cmほどあります。 5cmの段差を目土で解消するって 何センチ目土をまくつもりなんですか? 5センチまくのですか? 葉先がでていないとしおれて枯れますよ。 段差の部分を幅1mくらいで剥いで滑らかな角度で土を調整して 再度貼るってのがいいと思いますけど。 目土だけだと何年もかかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大した面積ではないので(2~3畳くらい)目土の量も大したことないんですが、やっぱ強引ですかね? 葉先が5センチ以上出るのを待ってやるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

全然OK。というかベストな方法ではないでしょうか。 我が家は段差というか一部凹んだところができてしまったので、その方法で修正しました。 一度では直らなかった(目土が足りなかった)ので何度かに分けてやりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芝の生命力すごいし、大丈夫っぽいですねw 近日中にやってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 芝の高さを変えるには?

    現在、庭に高麗芝がはってあります。(12平方メートル) ホームセンターで売っている高麗芝で1年位前にはりました。 根はしっかりついていますが、全体的に密ではなく、ところごころ地面が見えている状況です。 高麗芝のはってある土地の高さを3cm位あげていのですが、再度高麗芝をはりなおそうかを考えています。凸凹を直すように土を全体的に土を入れればいいのかもしれませんが、現状、芝が密になっていないので、はりなおしもありかと・・・。 その場合、今の芝の上に、また、そのまま、芝をはってよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイス願います。

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 姫高麗芝の育成

    庭付きの家を購入し、芝を植えました。植えたといってもお金の都合で、近くのホームセンターで姫高麗芝を購入、雑誌を見よう見真似で、庭の一部に植えました。失敗するかと思ってましたが、キチンと育成し、この夏は青々とした芝となり、芝刈りに苦労していたところですが、写真のように芝を植えていない部分へ新芽が伸び放題となっています。家内曰く、「新芽だからそのままにしておいたら」とのことですが、あらゆる方向に伸びていき、今では写真のように汚くなっています。こんな状態の場合どのようにすれば良いでしょうか。環境として、芝を植えた部分は土を入れ替え、育成しやすくしてますが、それ以外の部分は普通の土です。 ブロックなどで囲むべきか、芽を摘むか、いろいろ調べても分かりません。 是非、助けてください。

  • 高麗芝を業者に頼んで張ってもらおうと思うのですが

    東京在住で庭造りをはじめて、3年になります。秋に西洋芝の種を撒いたのが1年目。翌年の夏を越すことができず失敗。2年目、3年目と種の種類を変えながらチャレンジしたのですが、緑一面の庭とは程遠いのが現状です。 今年は春先に庭一面の芝だか雑草だかわからないものをすべて抜き、 耕してカナダグリーンを蒔きました。 現在の庭は、先月の芝刈りの後から元気がなくなり、ところどころ黄色くかれて 芝も生えているところと生えていないところでまばらな感じです。こちらの質問コーナーを見て、このまま西洋芝を育てていく自信がぐらついてしまいました。管理は非常に難しいようですね。 今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。 庭は10坪弱ですが、現在の庭を整地して芝をはるとしたら費用と日数はどれくらいかかるのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひおおよそでも構わないので教えてください。 また、庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか。(犬のこともあって、これまで西洋芝を続けてきました。)よろしくお願いします。

  • 西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

    現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。 以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。 1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。 ・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。 2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。 ・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。  の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

  • 高麗芝と排水

    よろしくお願い致します。 先日、庭に山砂を10cm程敷き、その上に高麗芝を貼りました。 表面排水出来るよう傾斜も付けてありますが、傾斜の終わりに芝面より少し高くコンクリートが打設してあり、そこに水が貯まってしまいます。目に見える様な水たまりは出来ませんが踏むと、水が出ますし、少しぬかりみます。半日もすれば、ぬかるみもなくなり元に戻りますが、この様な環境で芝は生育するでしょうか?

  • 張りたての芝がかれてしまいます

    1週間前にホームセンターから姫高麗芝を購入し、張りましたが、枯れてきてしまいました。 ホームセンターで購入した分は少し最初から枯れていた部分もあったので、その4日後に芝屋さんから同じ種類の芝を購入し、残った庭に張ったのですが、やはり枯れてきてしまいました。 庭はまさ土です。 石をとり、黒い粒の肥料をまいて、芝を貼りました。上から目土もしましたが、量がたりなかったでしょうか?(目土の袋には目土をまいた後にスコップでならすとかいてありましたが、芝の上に土をならすほどの量はかかってなかったかも…今からでも足すべきでしょうか?)水不足かと思い、水やりも芝の下から染み出すほどしました。そして昨日、今日と雨が降っています。 色々ネットで調べていると張り方が十文字張りになってしまっていて、それもまずかったことに気づきました。 このまま芝を復活させることはできるのでしょうか? 日当たりはばっちりです。 今週は今日、木曜~は雨が降るようです。

  • 芝生の隙間

    こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芝生の準備

    庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。