• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝刈り機の購入について

今年の7月、約150坪の庭に高麗芝を張りました。 そろそろ芝も伸びてきたので芝刈りをと考えています。芝刈り機での芝刈りは何時ごろから大丈夫なのでしょうか?また芝刈り機はどの様なものを購入すればよいのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

我が家の芝も100坪ほどあり、この夏は毎週芝刈りしています。大変ですが、結構自慢の庭です。雑草防止を含めて、芝の手入れは頻繁に刈る、これにつきます。 これだけの広さだと、絶対エンジン式をお薦めします。我が家は最初電動の自走式を使っていたのですが、刈り幅が30CMと狭く、コードがじゃまで、とにかく時間がかかりました。刈った芝を集める袋が小さく、やたら芝を捨てるのに時間がかかりました。結局掃除を含めると3時間ぐらいかかりました。 今は刈り幅45CMで、ガソリンは要りますが、コードもなく、快適です。袋も大きいし、良いですよ。 HONDAのエンジンで9万円ぐらいでした。1時間弱ですべて終わります。 芝刈りの高さは皆さんのおっしゃるとおりで良いです。芝の美しさを保つには、ひたすら刈る、これにつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりエンジン式ですね!私もこの広さだと、と思っていました。なるべく低めに刈れる物を選んでみようと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1321/5305)

150坪とは・・・また大変なことですね。 うちは100坪ほどですが、半分くらいにしておけばと後悔しています。 芝刈り機を購入されるのであれば、電動式でかまいませんが絶対、自走式をお勧めします。 夕方6時くらいから始めますが、1時間くらいかかります。(100坪当たり) 歩く距離も相当なものになりますので、はっきり言って農作業ですよ!! 芝の刈りカスは、アプローチに平たく置いておくと乾燥してカラカラになりますので、ゴミに出したり、畑に入れたりします。 そのまま、積み重ねると臭くなりますから、ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり少し広すぎたようです。 雑草がチラホラ出てきていますが、雑草抜きもガーデニングの域を超えています。 このあとの芝刈り作業も仕事になりますね! いろいろなアドバイスありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

 芝生が根付いて十分新芽が旺盛に伸びたら刈ってください。 大体5センチ程度伸びてから3センチ程度に刈り上げると良いでしょう。  電動芝刈り機でよろしいですね。 ホームセンターにあります。 http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html http://www.homac.co.jp/benri/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 芝を張って2ヶ月なのでもう少ししたら刈り上げようと思っています。 芝刈り機は3万円~20万円位まであるみたいですが やはり高いほうが仕上がり具合や耐久性に優れているのですかね?

  • 回答No.2
noname#113407
noname#113407

今晩は。 150坪とは広い庭でうらやましいですね。 うちは50坪くらいの芝生を植えていますが最近、これが大変な作業になっております。 夏場の芝生の伸びは相当なものでして後処理、処分もうちでさえ大変ですから150もあれば・・・・と思います。 夏場は一週間に一回刈り込みます。 芝生が伸びて放置しておけば見苦しい限りですから夏場は頻繁に作業します。 こちらはゴミに処分するのですが運搬にも一苦労しております。 芝刈り機は今まで3台使いました。 普通の工具屋さんで販売している幅が300ぐらいの製品を買っています。 マキタの製品が一番静かで扱いやすいです。 特に晴天の日の作業ではわかりませんが少し雨の降ったような芝生の刈り込みには差があるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 週に1度の芝刈りでもかなり時間がかかるのでしょうね? 我が家はちょと広すぎたかなと心配しています。 エンジン式の芝刈り機はかなりうるさいでしょうね! いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

芝刈りに時間はあまり関係ないみたいです、刈る長さや刈った後の刈りかすの始末・目土などをしっかりしたほうがいいみたいです。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/engei/lawn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 芝刈り機購入について

    今年、一戸建てを購入し、10坪程のほぼ真四角な芝生ゾーンを作りました。(5日ほど前に芝生を張ったばかりです)  そこで芝刈り機を購入しようと思うのですが、どんな物がいいのか迷っています。調べた限りでは、リール式の方が芝を痛めづらいとのことで、リール式がいいなぁと思うのですが、なかなかいい値段しますよね。NationalのEY2200がリール式ではないですが小型でいいかなとも思ってるのですが・・・。  おすすめの芝刈り機があれば教えてください。

  • 芝刈りの為の機械

    庭の芝刈り(高麗芝)で困っています。 芝が所々、20センチくらいの高さに伸びてきたので手押し式の芝刈り機を購入しました。しかし、とても使いにくいです。女の私にはとても押すこと(刈ること)ができません。芝が延びすぎだからかな?と思い、刈り込み鋏である程度刈り込み、再び挑戦しましたがやはり駄目です。 春先に目地張りで植えたばかりなので、芝と芝がまだつながっていないからなのでしょうか? ちょっとお安い芝刈り機を買ったためでしょうか? 機械式の芝刈り機ならこんな苦労はしないのでしょうか? しかし、機械式芝刈り機を買いなおすほどの出費は避けたく、ナイロン式の刈払い機の購入を考えていますが、如何でしょうか? 当方、庭に情熱を持っておらず、綺麗さの追求はあまり致しておりません。贅沢言えば簡単に安く済ませたい。 色々、優しい回答を賜りたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 芝刈り機について

    庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

  • 芝刈り機の購入で悩んでいます。

    現在芝刈り機の購入を考えていますが、色々種類があってどれを選べば良いのか悩んでいます。 30坪ほどの芝の庭があります。 庭の形としては、「長方形の部分」と「石貼りのアプローチやタイル貼りのテラス、フェンスや門袖、庭木や花壇がある入り組んだ形の部分」から成り、L字型で続いています。 面積的には前者と後者で4:6の割合です。 直線のみの長方形の部分の芝刈りはリール式のものを検討しています。 しかし後の部分はいろいろな物があるのでリール式のものではうまく刈れないのでは?と思い、石などと接する部分も刈れる小回りの利くものが必要なのではないかなと思っています。 そこで、 ■そもそも家のような規模や形態の庭に芝刈り機が2台必要かどうか? ■便利さを重視し2台購入するとしてどんなタイプのものがいいのか?(大きさやタイプ、お勧めのメーカーや機種) ■芝刈り機ではなくて草刈り機(刈払い機?)でビニールの紐のようなものが回って刈るタイプのものがあると思いますが、芝刈りには向いているのか?(アプローチの石などの際などの芝刈りがうまく出来るのであれば、直線用の芝刈り機とこれの2台にしてもいいのかな?と考えているのですが・・・) 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 芝刈り機について

    庭に10畳ほど姫高麗芝があります。 10年ほど管理していますが、この間、電気芝刈り機を2台購入しました。 2代目のマキタ製も最近故障しましたが、 ローターの刃が鈍くなり、刈り込みに時間がかかっていました。 実働5年ぐらいでしょうか。よく壊れます(壊します)。 っていうより替刃が高いし、基本的にメンテって無理ですよね。 そこで芝刈り機ではなく、親戚に借りたエンジン草刈り機 (今回、刃はナイロンではなくて金属チップソーです)で伸びた芝を刈りました。 仕上がりは、エンジン草刈り機のベルトを借りるのを忘れたため スタンスが取れず、軸刈りに近い最悪な仕上がりですが 効率が格段にいいような印象を持ちました。 当方の芝は、管理がずぼらで、しかも地面のレベルがフラットとは言い難い状態です。 伸びきった芝生に対して電気芝刈り機はほとんど能力ゼロです。(言い過ぎですか) そこまで伸ばす方も悪いですけど。。 そこで、エンジン草刈り機で芝生を刈った御経験のある方の アドバイスをお願いいたします。 特に、起伏の込んだ公園とかどのような工具で刈ってるのか知りたいです。 電気芝刈り機は、もうこりごりですが、 芝刈りの為だけにエンジン草刈り機を購入した方がいいのかも迷っています。 何日かかるか分からない、電気バリカン、芝刈りハサミは考えられません。 エンジン草刈り機の評価が高いようなら、来春、もう一度、芝生の管理 (傷んだところの張替)を頑張る原動力にもなりますので宜しくお願いします。

  • 高麗芝が芝刈り後に枯れる

    こんにちは。 高麗芝を張って5年目です。 今年の6月頃から、芝刈り後に芝が枯れるようになりました。 (去年までは枯れるような事はありませんでした) 芝刈りは1~2週間に1度、 電動芝刈り機の設定を25mmに設定して行っています。 ネットで調べると、芝刈り機の刃が駄目になっている場合に 枯れる事があるとありましたが、 どの程度で駄目なのか良く分かりません。 芝刈り機が原因なのか、それとも他の原因があるのか、 ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芝刈機について

    庭に広めに芝を植えています。電動のリール式芝刈機で刈ると、普段の手入れが悪くて長く伸びがちなのも原因だと思いますが、芝を噛んで止まってばかりです。ブレーカーをおして再度刈ろうとしても、すぐに止まって同じことの繰り返しになります。ロータリー式とかガソリンタイプの芝刈機にするともっと刈りやすいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 初めての芝刈り

    庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機について

     1週間ほど前に100坪ほど高麗芝を植えたんですが、今現在、草刈り機の購入に困ってます。素人ですが、ゴルフ場のフェアウェイくらい(出来ればティーくらい)の管理をしたいと思っています。  それで、ホームセンターに行くと、いい物でも2.3万で購入出来ますが、それで十分なんでしょうか?ネットで検索していると、もの凄く高い物もあります。実際の所使い勝手はどうなんでしょう?  また、我が家の大きさだとどの程度の芝刈り機を購入したらいいんでしょうか。

  • 芝刈り機について

    先週始め、業者に高麗芝生を植えて頂きました。(広さは約16坪程度) これから芝刈りを行うようになるため、電動芝刈り機の購入を考えています。刈り方の違いからリール式とロータリー式があり、リール式の方が仕上がりがきれい・芝が傷みにくいなど長所があるので、リール式にしようかと考えていました。 しかし、ロータリー式と比較すると、値段も高くなりますし、メンテも大変そう、また替え刃も高いなど、維持の面で引っかかっています。 自分は初心者であること、ゴルフ場のグリーンのような状態を維持しようとはあまり考えてなく、刈り高さは多少長めでも、枯れることなく元気に育てようと思っています。そうなると、ロータリー式でもいいのかな・・・と考えてしまいました。 そこで、実際にロータリー式を使用している方、或いは使用したことがある方を中心にお聞きしたいのですが・・・ 軸刈りや病気など他の原因は別として、実際に刈った後で明らかに芝自体が異常を来たすようなことが、そう頻繁にあるのでしょうか? また、リール式と比較して詰まり安いなどの扱いにくさがあるのでしょうか? 芝刈り機は、値段も手ごろなリョービ製かマキタ製辺りを検討しています。(つくりがチャチなどの短所はあると思いますが・・・) 一応過去のスレは見ていますが、同様のスレは見当たらなかったので、質問させていただきました。 以上、よろしくお願いします。