• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての芝刈り

庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KGS

よく勉強されていますね、感心しました(エラそうにすいません) 最初は25mmでいいでしょう。 少しずつ短くしていってください。 刈り込むことによって芝は強くなりますし、経験的に余り長く刈るクセを付けると芝生全体が浮いたような感じになります。 目土は減っているようでしたら補給する程度でいいでしょう。 肥料は雨が降る前日に顆粒のものを平均的に撒きます。 エアレーションは2年目からで大丈夫だと思います。 水はできれば夕方撒くのがいいと思いますよ、これからの時期は朝に水遣りをしても気温が上がりますから根には良くないかもしれません。 しっかり根が付いてしまえば毎日でなくてもいいでしょうが、まだ3週間とのことなので雨の日以外は水は撒いたほうが良いかと思います。 涼しくなってくれば、芝の表情を見ながらでいいでしょう。 水が欲しいときは、芝は葉を閉じます。 雨の日から一週間くらいは大丈夫の場合もありますので葉の状態を良く観察してください。