• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての芝刈り

庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1265/5106)

よく勉強されていますね、感心しました(エラそうにすいません) 最初は25mmでいいでしょう。 少しずつ短くしていってください。 刈り込むことによって芝は強くなりますし、経験的に余り長く刈るクセを付けると芝生全体が浮いたような感じになります。 目土は減っているようでしたら補給する程度でいいでしょう。 肥料は雨が降る前日に顆粒のものを平均的に撒きます。 エアレーションは2年目からで大丈夫だと思います。 水はできれば夕方撒くのがいいと思いますよ、これからの時期は朝に水遣りをしても気温が上がりますから根には良くないかもしれません。 しっかり根が付いてしまえば毎日でなくてもいいでしょうが、まだ3週間とのことなので雨の日以外は水は撒いたほうが良いかと思います。 涼しくなってくれば、芝の表情を見ながらでいいでしょう。 水が欲しいときは、芝は葉を閉じます。 雨の日から一週間くらいは大丈夫の場合もありますので葉の状態を良く観察してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 芝刈りについて

    先日、芝刈り機について質問させていただきましたが、再度芝について 質問させてください。 約2週間前に芝を張ってもらい、青々と伸び始めている所とまだまだ茶色の所が入り混じっています。伸びている部分は30mmを超えるくらいです。 今朝、ある一部をちょっと持ち上げるとちょっと持ち上がってしまったので、まだ根が張っていないようです。 また、アプローチとの境目辺りなどは目土がちょっと少ないように見えるので、目土はもう少し入れようかと思っています。 業者が入れてくれた目土は普通の砂のようです。 水くれは、朝行っています。梅雨時期ですので雨が降れば行っていません。なるべく芝の上にも乗らない様にしています。 そこで、一般的に6月初旬に芝張りを行うと、どの位で根が付いてくるのでしょうか? また、今の状態では芝刈りはやらない方が良いのでしょうか?

  • 芝の端が枯れてしまう

    先週土曜に庭一面にロール芝を業者に敷いてもらいました。 無論、黒土も入れています。 業者には芝が根付く2週間程度は、毎日水をやってくださいといわれ、毎朝6時くらいに水をやっています。 芝を剥がして、土が湿る位まで、といわれているのでそのとおり水遣りをしていますが、ロールの端の部分が幅1cm~2cm程、枯れてきてしまいました。 水遣りが足りなかったのでしょうか。 よくよく見るとその端の部分は地面から多少浮いていましたので、足で踏みしめて地面に密着するようにはしました。 この枯れた部分は諦めるしかないのかと思っているのですが、他が順調に育った場合、この程度の幅は気にならない程度に芝が茂りますか? それとも枯れた部分を切り取りその幅分の芝を再度敷いたほうがいでしょうか? 枯れた部分はこのまま水をやっても復活しないですよね?さらに被害拡大することはないでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが教えてください。 (芝も綺麗に育てるのは難しいんですね。。。)

  • おすすめの芝刈り機は?@西洋芝ティフトンの約40坪の庭です

    おすすめの芝刈り機は?@西洋芝ティフトンの約40坪の庭です 初めまして、芝生初心者@東京都新宿区です。先日、専門の業者さんにお願いして 自宅の庭約40坪全面(ほぼ正方形)にティフトンのロール芝を施工してもらいました。 「毎日の水遣りと芝刈りだけはきっちりやってください」とのことで、 早速芝刈り機を購入しようと思っております。その業者さんからは「キンボシの 手動型が良い」と進められましたが、サイトで調べてみると40坪で手動はつらいのでは?と 思っております。庭にも電源があるので電動も可能なのですが、「コードが邪魔になる、 重くて取り回しが悪いので逆に不便」などのコメントもあるので迷ってしまいました。 手ごろな価格がありがたいですが、それよりも実用性と長い目で見たコストパフォーマンスを 重視したいと思います。 実際の使用感など含めて、選び方のポイントやお薦めの機種などあればご教授いただきたく、 何卒よろしくお願いいたします。

  • この時期しておくべき芝生のお手入れ♪

    庭に高麗芝を植えています。初めての冬を越し、 今はすっかり枯れた状態です。 ほんの少し新芽が出てきたようなのですが、 春~夏、青々としたキレイな芝を育てるには 何をしておけばいいのでしょうか? (エアレーション、肥料やりなどしていません) 芝はHPなどを参考に自分で植えました。 住宅街なので野焼きみたいなことはできません。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします♪

  • 芝張り後の根付きの確認と芝刈りのタイミングについて

    業者に依頼して姫高麗芝を4月末ごろ10坪ぐらいのスペースに張りました。場所は東京都多摩地区で陽当たりも良好です。 業者からは「20日ぐらいで根付くのでそれまでは2日に1回は水遣りをして芝の上には立ち入らないように」と言われ、その通りに実行しています。もうすぐ20日が経過しますが、まず根付いているのかがよく分かりません。大部分は芝を引っ張っても持ち上がりませんが、排水溝のキワなど張り芝の断面が見えてるようなところは持ち上がってしまいます。また、目土で覆われていてまだ葉が見えないところもあります。そうこうしているうちに見えている芝が伸びてしまって50mmぐらいになっています。根付くまでは立ち入るなと言われていますが、このままだとどんどん伸びてしまいます。完全に根付くのを待った方がいいか、このような状態でも芝刈りするべきか悩んでいます。書籍や芝関連のHPなど見ましたがそのような記述がないので書き込みさせていただきました。芝張りを経験されている方のご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 庭に芝をはって半月程経ちます。今後の管理方法を教えて下さい。

    初めて庭のある自宅に引っ越してきて、1年半ほどになります。 植木屋さんに高麗芝をはってもらって、半月経ちました。 広さは30坪弱ほどです。一部、以前からある高麗芝が野放し状態です。 新しく芝をはったところは、以前は大き目のツゲなどの木が何本か生えていた場所です。少しでこぼこしていたので、土を加えたりして多少平らにしていただきましたが、完全に平らな状態ではありません。 管理方法を聞いたところ、最低3日に一度は水をやってくださいとのことでしたので、雨の日を除いて定期的に水をやっています。 しかしネットを検索してみると、芝の管理は他にも色々な管理作業が必要なようだということが分かってきました。 ゴルフ場のようなそこまできれいな芝生でなくていいので、野放しのままでなくある程度管理したいと思うのですが、今後いつ頃どのような管理をしていけばよいでしょうか? 先日の台風で葉っぱやゴミが散乱してひどい状態になったので、さすがにとりあえずそれらは取り除きましたが…。 なにしろ庭の管理をしたことがないので(たまに草をむしるくらい)、芝が枯れてしまったりしないか気がかりです。 季節ごとに、だいたいこんな感じのことをすればよいのでは、というアドバイスをいただけますとありがたいです。 必要であれば、芝刈り機等の道具の購入も検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 芝を生育よく、緑鮮やかにしたいのですが

    我が家の庭に高麗芝を植えています。 面積は16平米位で、植えてから13年経ちます。 最近黄色くなってきました。 又、葉の伸び方が悪くなってきました。 緑鮮やかに、生育良くするのはどうしたら 良いでしょうか? 立地は関東南部で日当たりは良いです。 手入れは 春先にパンチ、スパイクをして5m/m位の目土。 施肥は春先から今時分までは3週間に一度 粒状有機肥料または、ハイポをしています。 真夏はやりません。 粒状肥料の場合は施肥後、十分な水遣りをしています。 雑草は見つけ次第抜いております。 芝刈りは2週間に一度 回転リール式芝刈り機で 2cm程に刈っています。 掘り返して 土壌を肥料等で作り直せば良いのは 分っておりますが、 何せ大変なので 掘り返さずに良い方法がありましたら お教え下さい。 お勧めの肥料などありましたら お教え下さい。

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 芝生の手入れ・これで合ってますか?

    高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。 水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。 芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。 今後のお手入れなのですが、 ○夏場は毎日夕方水まきをする。 ○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。 こんなもんでいいのでしょうか? 夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。 夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。 もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな? 皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか?? あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、 ○除草剤をまく時期&間隔 ○芝刈りをする時期 ○水まきの頻度 なども教えていただけると助かります!!

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。