• ベストアンサー

芝刈り機購入について

今年、一戸建てを購入し、10坪程のほぼ真四角な芝生ゾーンを作りました。(5日ほど前に芝生を張ったばかりです)  そこで芝刈り機を購入しようと思うのですが、どんな物がいいのか迷っています。調べた限りでは、リール式の方が芝を痛めづらいとのことで、リール式がいいなぁと思うのですが、なかなかいい値段しますよね。NationalのEY2200がリール式ではないですが小型でいいかなとも思ってるのですが・・・。  おすすめの芝刈り機があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家も10坪ほどの庭に芝(高麗芝)を植えています。 NationalのEY2200を使っていますが、とても使いやすいですよ。掃除機をかけているように芝をかることができます。 ただ、芝の端部分(壁際の芝)は芝刈り機で刈ることができないので、はさみでの手作業になります。 冬場は芝を刈ることもないのですし、EY2200はしまっておくにも場所をとらないので気に入ってます。

good-job
質問者

お礼

使いやすいですか^^参考にします。

その他の回答 (1)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.1

高麗芝と解釈してアドバイスします。 ゴルフ場のグリーンの様にしたいのでしたらリール式の方が良いと思いますが、そうでない場合は気にしなくて良いと思いますよ。 又、電気式ですとコードが邪魔なのでホームセンターで安く売っているリール式の手動ので良いと思いますよ。 芝刈は刈れる幅で作業効率が決まりますので機械でも手動でも変りません、電気の方が準備と後片付けで時間が掛りますので手動の方が良いと思います。(手動はどっちにしても必要に成りますので手動からはじめましょう)

good-job
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。参考に致します。

関連するQ&A

  • 手動の芝刈り機について

     約10坪ほどある芝生を刈るために、芝刈り機を購入を考えています。  手動と電動(リール式・ロータリー式)の芝刈り機がありますが、それぞれの長所、短所を教えて下さい。  また仕上がり具合はどのタイプの芝刈り機がよいですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 芝刈り機について

    先週始め、業者に高麗芝生を植えて頂きました。(広さは約16坪程度) これから芝刈りを行うようになるため、電動芝刈り機の購入を考えています。刈り方の違いからリール式とロータリー式があり、リール式の方が仕上がりがきれい・芝が傷みにくいなど長所があるので、リール式にしようかと考えていました。 しかし、ロータリー式と比較すると、値段も高くなりますし、メンテも大変そう、また替え刃も高いなど、維持の面で引っかかっています。 自分は初心者であること、ゴルフ場のグリーンのような状態を維持しようとはあまり考えてなく、刈り高さは多少長めでも、枯れることなく元気に育てようと思っています。そうなると、ロータリー式でもいいのかな・・・と考えてしまいました。 そこで、実際にロータリー式を使用している方、或いは使用したことがある方を中心にお聞きしたいのですが・・・ 軸刈りや病気など他の原因は別として、実際に刈った後で明らかに芝自体が異常を来たすようなことが、そう頻繁にあるのでしょうか? また、リール式と比較して詰まり安いなどの扱いにくさがあるのでしょうか? 芝刈り機は、値段も手ごろなリョービ製かマキタ製辺りを検討しています。(つくりがチャチなどの短所はあると思いますが・・・) 一応過去のスレは見ていますが、同様のスレは見当たらなかったので、質問させていただきました。 以上、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機

    お世話になります。 我が家の芝刈り機(電気式で自走機能がついています。10年位使用)が、すぐに芝が絡まり止まるので、上手く芝を刈ることができません。 芝生が長いのが原因だと思うのですが、5cm位に、手で刈ってみたり、刃を自動で研磨をしたり、オイルを塗ってみましたが、変わり在りません。 主人が存命中は、とても綺麗に芝生の管理が出来ていて、ゴルフのパターの練習が出来るほど、その芝刈り機で芝生を刈っていたのですが、もう、寿命でしょうか? 買い替えも考えていますが、どのような物が良いでしょうか? ここの回答でも、共栄社のバロネス家庭用芝刈り機が良いとありましたが、値段が手動式でも4万円と高価ですので、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機の購入について

    今年の7月、約150坪の庭に高麗芝を張りました。 そろそろ芝も伸びてきたので芝刈りをと考えています。芝刈り機での芝刈りは何時ごろから大丈夫なのでしょうか?また芝刈り機はどの様なものを購入すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 芝刈り機について

    庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

  • 芝刈り機の購入で悩んでいます。

    現在芝刈り機の購入を考えていますが、色々種類があってどれを選べば良いのか悩んでいます。 30坪ほどの芝の庭があります。 庭の形としては、「長方形の部分」と「石貼りのアプローチやタイル貼りのテラス、フェンスや門袖、庭木や花壇がある入り組んだ形の部分」から成り、L字型で続いています。 面積的には前者と後者で4:6の割合です。 直線のみの長方形の部分の芝刈りはリール式のものを検討しています。 しかし後の部分はいろいろな物があるのでリール式のものではうまく刈れないのでは?と思い、石などと接する部分も刈れる小回りの利くものが必要なのではないかなと思っています。 そこで、 ■そもそも家のような規模や形態の庭に芝刈り機が2台必要かどうか? ■便利さを重視し2台購入するとしてどんなタイプのものがいいのか?(大きさやタイプ、お勧めのメーカーや機種) ■芝刈り機ではなくて草刈り機(刈払い機?)でビニールの紐のようなものが回って刈るタイプのものがあると思いますが、芝刈りには向いているのか?(アプローチの石などの際などの芝刈りがうまく出来るのであれば、直線用の芝刈り機とこれの2台にしてもいいのかな?と考えているのですが・・・) 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 朝露が多くなった時期の芝刈りについて

    最近、朝と昼の温度差があります。 芝刈りをしようと思いますが早朝は芝生に露が降りています。 リール式の芝刈機で芝を刈ると刈った芝がリールに撒きついて進まなくなります。 まだ芝生は生長しているので刈って整えたいのですが本やネットでは早朝が最適と書いてありますが朝露が飛んだ昼でも可能でしょうか? その時のケアなどは有りますでしょうか?

  • 芝刈機について

    庭に広めに芝を植えています。電動のリール式芝刈機で刈ると、普段の手入れが悪くて長く伸びがちなのも原因だと思いますが、芝を噛んで止まってばかりです。ブレーカーをおして再度刈ろうとしても、すぐに止まって同じことの繰り返しになります。ロータリー式とかガソリンタイプの芝刈機にするともっと刈りやすいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 電動リール式芝刈り機について

    電動リール式芝刈り機を購入予定ですがピンきりで迷います 値段の差が作業や仕上がりにどれほどでるのかわかりません 芝生をまんべんなくみつに敷き詰めて子供が転がったり出来ればと思います 適切なアドバイスなどありましたら教えて下さい 現在の状況 (1)高麗芝を20坪庭に貼っています (去年芝を貼って、来年凹凸の出た所に目土をいれるつもりです) 今後の目標 (1)まんべんなく敷き詰まった子供が寝そべれるような芝生にしたいです (2)アプローチを挟んで反対側はシロツメクサが20坪敷き詰めてありますが将来的には芝生にします (その時はスコップで少しずつ根っこから抜いて芝生にしていくつもりです パワーはありますので体力的には問題ないのですが芝生の下から種が発芽しないか心配です)

  • 芝刈り機の選び方

    昨冬に初めて庭(10坪強です)に芝を張り、ようやく芝が伸びてきましたので、芝の手入れのための芝刈り機の購入を考えています。 手入れが簡単で楽に刈れそうな電動ロータリー式のものの購入を考えているのですが、その中でも値段とサイズが手頃な以下の機種を考えています。 ・LMR-2300(リョービ) ・EY-2233(パナソニック) ・CGS-205R(トヨトミ) 気にしているのは騒音と収納時のサイズなのですが、いずれも使ったことが無いのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくお願いします。 ◇騒音  住宅街ですのでできるだけ静かな機種を選択したいと考えております。 ◇収納時のサイズ  可能でしたら物置に横置きに収納したいと考えています。物置の奥行きが内側で65cmですので、収納時に一番長い辺がこれ以下になれば ありがたいです。どうもトヨトミのCGS-205Rはこれ以下になるようなのですが、他のはわかりませんでした。 (ところで横置きは問題ないのでしょうか?) もし、他に良い機種があればそちらも教えてほしいです。