• 締切済み

電気芝刈機

老年になり、24坪の庭の芝刈りが、手動式ではしんどくなりました。つきましては、リール式で収納がコンパクトに出来る性能の良い電動芝刈機を教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.3

「リョービ」(リール式)を見てみました。 24坪でしたら機械の幅が230mmのようですが十分能力があると思います。 芝刈り機は刈ってからの芝の後処理も便利な機械が良いと思います。 僕も次はリョービも参考にしたいとおもいます。

hirochann
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

芝刈り機を今までに四台使用しましたがやはり値段がいいのは音が静粛な上に作業が速く出来ます。 うちは幅が300ばかりでしたがこれで良いと思いますね。 マキタが一番安定した作業ができます。 あと、メンテの簡単に出来るのがメリットです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tels/460601/452859/464334/464929/
hirochann
質問者

お礼

有難う御座いました。ところで、収納の面で「リョービ」(リール式)がコンパクトで気に入って居りますが如何なものでしょうか?思案しております。貴見をお聞かせ願えれば幸甚です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hirochann
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 手動の芝刈り機について

     約10坪ほどある芝生を刈るために、芝刈り機を購入を考えています。  手動と電動(リール式・ロータリー式)の芝刈り機がありますが、それぞれの長所、短所を教えて下さい。  また仕上がり具合はどのタイプの芝刈り機がよいですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 芝刈り機について教えてください。(初心者です。)

    芝刈り機の購入を考えています。 あまり広くない庭なのですが、できれば電動で探しています。 何も知識がないので、いろいろと教えてください。 調べたら、リール式とロータリー式とあるようですが、何が違うのでしょうか?リール式には手動もあるようですが、どういう仕組みになっているのでしょうか?かがまなくても良さそうな作りですが、やはり手動だと大変でしょうか? よく見かける草刈り機(赤で歯が円状でギザギザでむき出しの・・)で芝を刈るのは難しいでしょうか?? 本当に何も分からないので、具体的に型式などをおすすめしてもらえるとうれしいです♪

  • 芝刈機について

    庭に広めに芝を植えています。電動のリール式芝刈機で刈ると、普段の手入れが悪くて長く伸びがちなのも原因だと思いますが、芝を噛んで止まってばかりです。ブレーカーをおして再度刈ろうとしても、すぐに止まって同じことの繰り返しになります。ロータリー式とかガソリンタイプの芝刈機にするともっと刈りやすいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 電動芝刈り機から手動芝刈り機へ変更

    電動芝刈り機から手動芝刈り機へ変更された方 もしく電動・手動両方使っている方の回答をお願いいたします。 現在、電動芝刈り機リールタイプを使っておりますが、 刈り幅が狭いため、時間がかかり困っております。 またコンセントの準備、コードを巻き込まないよう注意が面倒です。 2年使い刃も傷んできており、手動への買い替えを考えておりますが、 電動から手動に変えて、よかった点、悪くなった点を教えてください。 知りたい点は、「時間が短縮された」や「やはり電動の方が便利だった」 などの感想など教えてください。 よろしくお願いいたします。 *こちらの電動芝刈り機(約1万3千位)の刈り幅は不明ですが約17~20cm位・  坪数は約15~17坪あたりです。

  • 梅雨時期の芝刈

    この梅雨時期、日曜日はいつも雨で芝刈ができません もう三週間は刈れていません どうすればよいでしょうか? もうすぐ梅雨明けと予報は出ていますが 最後の芝刈から四週目から五週目となります どういった作業をすればよいでしょうか? 芝刈機は手動のリール式です 芝生面積は30坪ほどです 角は電動バリカンで刈っています 体力はあるので手動のリール式でも苦になりません 雨でもできる方法があれば教えてください 梅雨明け後に行える処置を教えてください

  • 芝刈り機の研磨について

    庭の芝刈りにリール式の手動芝刈り機を使用していますが。今回初めて刃研ぎを検討中です。ラッピングコンパウンドを購入する予定ですが。芝刈り刃の場合、普通、何ミクロンの粒子サイズなんでしょうか?研磨方法全般含めお教えください。

  • リール式手動芝刈り機の刃の研磨について

    リール式手動芝刈り機の刃を、ラッピングコンパウンドで研磨したいと考えています。 電動のリール式の場合、コンパウンドを塗って、芝刈り時の逆回転させて、研磨すると説明書に書いてありました。しかし、手動のリール式の場合、手で刃を逆回転させるしか、逆回転させるくらい方法はないと思います。しかし、その程度の回転で研磨が充分にできるか、疑問です。 手動のリール式の芝刈り機で、コンパウンドを使用して、刃を研磨する良い方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 芝刈り機について

    先週始め、業者に高麗芝生を植えて頂きました。(広さは約16坪程度) これから芝刈りを行うようになるため、電動芝刈り機の購入を考えています。刈り方の違いからリール式とロータリー式があり、リール式の方が仕上がりがきれい・芝が傷みにくいなど長所があるので、リール式にしようかと考えていました。 しかし、ロータリー式と比較すると、値段も高くなりますし、メンテも大変そう、また替え刃も高いなど、維持の面で引っかかっています。 自分は初心者であること、ゴルフ場のグリーンのような状態を維持しようとはあまり考えてなく、刈り高さは多少長めでも、枯れることなく元気に育てようと思っています。そうなると、ロータリー式でもいいのかな・・・と考えてしまいました。 そこで、実際にロータリー式を使用している方、或いは使用したことがある方を中心にお聞きしたいのですが・・・ 軸刈りや病気など他の原因は別として、実際に刈った後で明らかに芝自体が異常を来たすようなことが、そう頻繁にあるのでしょうか? また、リール式と比較して詰まり安いなどの扱いにくさがあるのでしょうか? 芝刈り機は、値段も手ごろなリョービ製かマキタ製辺りを検討しています。(つくりがチャチなどの短所はあると思いますが・・・) 一応過去のスレは見ていますが、同様のスレは見当たらなかったので、質問させていただきました。 以上、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機の購入で悩んでいます。

    現在芝刈り機の購入を考えていますが、色々種類があってどれを選べば良いのか悩んでいます。 30坪ほどの芝の庭があります。 庭の形としては、「長方形の部分」と「石貼りのアプローチやタイル貼りのテラス、フェンスや門袖、庭木や花壇がある入り組んだ形の部分」から成り、L字型で続いています。 面積的には前者と後者で4:6の割合です。 直線のみの長方形の部分の芝刈りはリール式のものを検討しています。 しかし後の部分はいろいろな物があるのでリール式のものではうまく刈れないのでは?と思い、石などと接する部分も刈れる小回りの利くものが必要なのではないかなと思っています。 そこで、 ■そもそも家のような規模や形態の庭に芝刈り機が2台必要かどうか? ■便利さを重視し2台購入するとしてどんなタイプのものがいいのか?(大きさやタイプ、お勧めのメーカーや機種) ■芝刈り機ではなくて草刈り機(刈払い機?)でビニールの紐のようなものが回って刈るタイプのものがあると思いますが、芝刈りには向いているのか?(アプローチの石などの際などの芝刈りがうまく出来るのであれば、直線用の芝刈り機とこれの2台にしてもいいのかな?と考えているのですが・・・) 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 芝刈り機購入について

    今年、一戸建てを購入し、10坪程のほぼ真四角な芝生ゾーンを作りました。(5日ほど前に芝生を張ったばかりです)  そこで芝刈り機を購入しようと思うのですが、どんな物がいいのか迷っています。調べた限りでは、リール式の方が芝を痛めづらいとのことで、リール式がいいなぁと思うのですが、なかなかいい値段しますよね。NationalのEY2200がリール式ではないですが小型でいいかなとも思ってるのですが・・・。  おすすめの芝刈り機があれば教えてください。

専門家に質問してみよう