• ベストアンサー

芝刈りの為の機械

庭の芝刈り(高麗芝)で困っています。 芝が所々、20センチくらいの高さに伸びてきたので手押し式の芝刈り機を購入しました。しかし、とても使いにくいです。女の私にはとても押すこと(刈ること)ができません。芝が延びすぎだからかな?と思い、刈り込み鋏である程度刈り込み、再び挑戦しましたがやはり駄目です。 春先に目地張りで植えたばかりなので、芝と芝がまだつながっていないからなのでしょうか? ちょっとお安い芝刈り機を買ったためでしょうか? 機械式の芝刈り機ならこんな苦労はしないのでしょうか? しかし、機械式芝刈り機を買いなおすほどの出費は避けたく、ナイロン式の刈払い機の購入を考えていますが、如何でしょうか? 当方、庭に情熱を持っておらず、綺麗さの追求はあまり致しておりません。贅沢言えば簡単に安く済ませたい。 色々、優しい回答を賜りたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.2

ナイロン式の芝刈り機は電気タイプとエンジンタイプがあります。 電気タイプにはコードが必要なものと充電式のものがあります。 両方、私の実家で買ったことがあるのですがコードタイプは大変だったみたいで今では使われていません(^.^)。 ちなみに電動の前は手押し式でしたが背丈が伸びて場合は確かに刈りにくいです。 ただ、背が低い頃は簡単に刈ることが出来ます。 マメに刈る場合は手押し式が手軽でいいと思われますが…。 環境に合わせて買えばいいのですが。電動ならコード式より充電時がお薦めです。 さてさて、エンジン式ですがうちの実家では使ってませんが私が隣の空き地の草刈りに使用しています(もちろん土地の持ち主の許可は得てます)。 エンジン式の場合、馬力(cc)の数字を参考にして買うといいと思われます。 一般的には18CCや20CCをよく見かけます。 私は出力は絞ることが出来るため少し大きめの23CCを選択しました。 25CC以上だと値段が高くなるためこの辺で妥協したわけです。 エンジン式の場合、刃が標準で付いて来ることが一般的ですが、どのメーカーの草刈り機でも使用できるナイロンヒモタイプのアタッチメントが売られています。 これを使えばナイロンで使えるため比較的安全です。 ただ、ナイロンの場合叩き切るって感じなので緑色の汁が飛び散ります(芝生でも雑草でも)。 また、雑草の場合はあまり伸びているものや茎が太いものは回転がとまってしまいます…芝生には関係ないですが。 一方、刃のほうは綺麗にきれます。 少々太いものでもスパスパと…。 23CCぐらいになればそれ用の刃を買えばササや細い竹でも枯れてしまいます(実証済み)。 ナイロンの利点は安全面と際(キワ)を刈ることが出来ることです。 刃の場合は馬力と綺麗さが利点で欠点は石ころなどにあたると危ないことやブロックなどのキワを刈るときは向いていません。 エンジン式の欠点は燃料を用意する必要があることや重さでしょう。 女性には少し重めかもしれませんが、慣れれば大丈夫ともいえます。 私の場合はナイロンで練習し、今は刃をメインで使用しています。 なんといっても馬力第一派って理由ですが、ナイロンを使うと服がドロドロになることが多いためやはり刃ですね~。 ま、芝の場合はたいしたことがないかもしれませが…。 以上、参考までに…。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々な説明、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• haha-kaka
回答No.5

優しい回答になってるといいのですが…。(汗) > 当方、庭に情熱を持っておらず、綺麗さの追求はあまり致しておりません。贅沢言えば簡単に安く済ませたい。 我が家も簡単に済ませたい口ですので、お気持ちはわかります。(笑) (芝張りも業者任せでした) 書かれてる内容や回答者へのお礼の言葉を読ませていただく限り、現時点ではお持ちの手動式(リール)の芝刈り機より、メンテの点を考えてもナイロン式の刈払い機の方が良いように感じてしまいました。 でも、不思議なのは何故芝を張ったか?ということです。 ちなみに我が家は草ぼうぼうの庭からの脱出と、庭で犬を遊ばせたいというのが、庭を芝にした理由です。 庭を芝生にするにあたって、私も最初は簡単に考えていましたが、誰に相談しても出てくるのは「手間がかかる」ということで、ほとんどの方はやめておいたほうが良いという意見でした。 文面から、芝生はご自身の意思で張られたようですが、事前に手入れなどについてお調べになったりしたと思うのですが、なぜ20センチになるまで? 我が家の場合、このリサーチの段階でだんだん覚悟ができてきて、最初の芝刈りはちょっとした儀式でした。(笑) 矛盾するようですが、手間をかけたくないのであれば、大変な状態になる前にこまめに手入れをすることだと思います。 とりあえず今年は#4さんのアドバイスを参考にされ、来年は#3さんが書かれてるように、こまめに手入れされるのが「楽への早道」になると思いますし、かかるストレスも少なくなるように思います。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 なぜ芝を張ったか?ですが、雑草におおわれた庭が嫌だから&実家が芝の庭だったから&他に思いつかなかった、ですね。 20センチにまで伸びたと言っても、所々なのです。なにせ素人張りのせいか、所々はまだ茶色のままで…。やっと最近ちょびちょび生えてきた所です。大部分が生え揃ったら芝刈り、と考えていたのが間違いだったようですね。 基本的になぜ質問を寄せたかというと、手動式の芝刈り機が思いのほか、刈れなかったからです。そこで何か良い方法はないかと、質問させて頂いた訳です。ご了承下さい。

• masao3
回答No.4

>20センチくらいの高さに伸びてきたので 今年は短くしない方が良いですよ。(軸刈り) 時間が有ったら、10cmぐらいまで短くして、寒くなって枯れてから綺麗に刈り込みましょう。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.toyamap.or.jp/shibafu/shibafu/grass/manual/m-hsibka.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考URL、とても勉強になりました。なんとなく燃えてきました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>芝が所々、20センチくらいの高さに伸びてきたので・・  伸ばしすぎです。 2~3センチ程度を維持させていないといくらかっても 細い葉は形成されなくなります。 電気式、手動式の他、普通の園芸用刈り込みバサミでチョチョンと刈りましょう。  わたしは10平米程度ならいつも刈り込みバサミでやっています。(電気芝刈り機は物置に眠ったままです。 50平米程度の芝庭ですが刈り込みバサミでやっているうちに使うタイミングが無くなりました。)   あなた様の場合は手動式と刈り込みバサミで十分です。 電気式はもったいない。

質問者

お礼

質問に答えて下さらないのなら、回答しないで下さい。 説教を聞きたくて質問していませんので、このような回答は迷惑です。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

うちも約40坪に芝生を植えてありますが歳月とともに草が優勢になっています。 芝刈り機はやはり機械式がよいですよ。 それに名前の通ったメーカ品をお勧めします。 今まで三台使いましたが一番違うのは『切れ味』です。 従って時間が短時間ですみますよ。 芝はこれから梅雨が明けると一週間に一度ぐらいは刈り込まないと見苦しくなりますね。 コスト以前の問題と思いますが。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 んー確かにお金を気にしていたららちがあかない気がしてきました。機械式の芝刈り機を隣のお宅で使っているのをみて、ますますそう思いました。