• ベストアンサー

芝刈りの為の機械

庭の芝刈り(高麗芝)で困っています。 芝が所々、20センチくらいの高さに伸びてきたので手押し式の芝刈り機を購入しました。しかし、とても使いにくいです。女の私にはとても押すこと(刈ること)ができません。芝が延びすぎだからかな?と思い、刈り込み鋏である程度刈り込み、再び挑戦しましたがやはり駄目です。 春先に目地張りで植えたばかりなので、芝と芝がまだつながっていないからなのでしょうか? ちょっとお安い芝刈り機を買ったためでしょうか? 機械式の芝刈り機ならこんな苦労はしないのでしょうか? しかし、機械式芝刈り機を買いなおすほどの出費は避けたく、ナイロン式の刈払い機の購入を考えていますが、如何でしょうか? 当方、庭に情熱を持っておらず、綺麗さの追求はあまり致しておりません。贅沢言えば簡単に安く済ませたい。 色々、優しい回答を賜りたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#16582
noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.2

ナイロン式の芝刈り機は電気タイプとエンジンタイプがあります。 電気タイプにはコードが必要なものと充電式のものがあります。 両方、私の実家で買ったことがあるのですがコードタイプは大変だったみたいで今では使われていません(^.^)。 ちなみに電動の前は手押し式でしたが背丈が伸びて場合は確かに刈りにくいです。 ただ、背が低い頃は簡単に刈ることが出来ます。 マメに刈る場合は手押し式が手軽でいいと思われますが…。 環境に合わせて買えばいいのですが。電動ならコード式より充電時がお薦めです。 さてさて、エンジン式ですがうちの実家では使ってませんが私が隣の空き地の草刈りに使用しています(もちろん土地の持ち主の許可は得てます)。 エンジン式の場合、馬力(cc)の数字を参考にして買うといいと思われます。 一般的には18CCや20CCをよく見かけます。 私は出力は絞ることが出来るため少し大きめの23CCを選択しました。 25CC以上だと値段が高くなるためこの辺で妥協したわけです。 エンジン式の場合、刃が標準で付いて来ることが一般的ですが、どのメーカーの草刈り機でも使用できるナイロンヒモタイプのアタッチメントが売られています。 これを使えばナイロンで使えるため比較的安全です。 ただ、ナイロンの場合叩き切るって感じなので緑色の汁が飛び散ります(芝生でも雑草でも)。 また、雑草の場合はあまり伸びているものや茎が太いものは回転がとまってしまいます…芝生には関係ないですが。 一方、刃のほうは綺麗にきれます。 少々太いものでもスパスパと…。 23CCぐらいになればそれ用の刃を買えばササや細い竹でも枯れてしまいます(実証済み)。 ナイロンの利点は安全面と際(キワ)を刈ることが出来ることです。 刃の場合は馬力と綺麗さが利点で欠点は石ころなどにあたると危ないことやブロックなどのキワを刈るときは向いていません。 エンジン式の欠点は燃料を用意する必要があることや重さでしょう。 女性には少し重めかもしれませんが、慣れれば大丈夫ともいえます。 私の場合はナイロンで練習し、今は刃をメインで使用しています。 なんといっても馬力第一派って理由ですが、ナイロンを使うと服がドロドロになることが多いためやはり刃ですね~。 ま、芝の場合はたいしたことがないかもしれませが…。 以上、参考までに…。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々な説明、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.5

優しい回答になってるといいのですが…。(汗) > 当方、庭に情熱を持っておらず、綺麗さの追求はあまり致しておりません。贅沢言えば簡単に安く済ませたい。 我が家も簡単に済ませたい口ですので、お気持ちはわかります。(笑) (芝張りも業者任せでした) 書かれてる内容や回答者へのお礼の言葉を読ませていただく限り、現時点ではお持ちの手動式(リール)の芝刈り機より、メンテの点を考えてもナイロン式の刈払い機の方が良いように感じてしまいました。 でも、不思議なのは何故芝を張ったか?ということです。 ちなみに我が家は草ぼうぼうの庭からの脱出と、庭で犬を遊ばせたいというのが、庭を芝にした理由です。 庭を芝生にするにあたって、私も最初は簡単に考えていましたが、誰に相談しても出てくるのは「手間がかかる」ということで、ほとんどの方はやめておいたほうが良いという意見でした。 文面から、芝生はご自身の意思で張られたようですが、事前に手入れなどについてお調べになったりしたと思うのですが、なぜ20センチになるまで? 我が家の場合、このリサーチの段階でだんだん覚悟ができてきて、最初の芝刈りはちょっとした儀式でした。(笑) 矛盾するようですが、手間をかけたくないのであれば、大変な状態になる前にこまめに手入れをすることだと思います。 とりあえず今年は#4さんのアドバイスを参考にされ、来年は#3さんが書かれてるように、こまめに手入れされるのが「楽への早道」になると思いますし、かかるストレスも少なくなるように思います。

noname#16582
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 なぜ芝を張ったか?ですが、雑草におおわれた庭が嫌だから&実家が芝の庭だったから&他に思いつかなかった、ですね。 20センチにまで伸びたと言っても、所々なのです。なにせ素人張りのせいか、所々はまだ茶色のままで…。やっと最近ちょびちょび生えてきた所です。大部分が生え揃ったら芝刈り、と考えていたのが間違いだったようですね。 基本的になぜ質問を寄せたかというと、手動式の芝刈り機が思いのほか、刈れなかったからです。そこで何か良い方法はないかと、質問させて頂いた訳です。ご了承下さい。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.4

>20センチくらいの高さに伸びてきたので 今年は短くしない方が良いですよ。(軸刈り) 時間が有ったら、10cmぐらいまで短くして、寒くなって枯れてから綺麗に刈り込みましょう。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.toyamap.or.jp/shibafu/shibafu/grass/manual/m-hsibka.html
noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考URL、とても勉強になりました。なんとなく燃えてきました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>芝が所々、20センチくらいの高さに伸びてきたので・・  伸ばしすぎです。 2~3センチ程度を維持させていないといくらかっても 細い葉は形成されなくなります。 電気式、手動式の他、普通の園芸用刈り込みバサミでチョチョンと刈りましょう。  わたしは10平米程度ならいつも刈り込みバサミでやっています。(電気芝刈り機は物置に眠ったままです。 50平米程度の芝庭ですが刈り込みバサミでやっているうちに使うタイミングが無くなりました。)   あなた様の場合は手動式と刈り込みバサミで十分です。 電気式はもったいない。

noname#16582
質問者

お礼

質問に答えて下さらないのなら、回答しないで下さい。 説教を聞きたくて質問していませんので、このような回答は迷惑です。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

うちも約40坪に芝生を植えてありますが歳月とともに草が優勢になっています。 芝刈り機はやはり機械式がよいですよ。 それに名前の通ったメーカ品をお勧めします。 今まで三台使いましたが一番違うのは『切れ味』です。 従って時間が短時間ですみますよ。 芝はこれから梅雨が明けると一週間に一度ぐらいは刈り込まないと見苦しくなりますね。 コスト以前の問題と思いますが。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 んー確かにお金を気にしていたららちがあかない気がしてきました。機械式の芝刈り機を隣のお宅で使っているのをみて、ますますそう思いました。

関連するQ&A

  • 芝刈り機の購入について

    今年の7月、約150坪の庭に高麗芝を張りました。 そろそろ芝も伸びてきたので芝刈りをと考えています。芝刈り機での芝刈りは何時ごろから大丈夫なのでしょうか?また芝刈り機はどの様なものを購入すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 芝生の手入れについて

    高麗芝の庭を作って2年です。 1週間まえに手押し式の芝刈り機を購入して 芝を刈ったのですが 次第に全体に茶色くなってきたのです。 いったい どうすればいいのか・・・

  • 初めての芝刈り

    庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機について

    庭に10畳ほど姫高麗芝があります。 10年ほど管理していますが、この間、電気芝刈り機を2台購入しました。 2代目のマキタ製も最近故障しましたが、 ローターの刃が鈍くなり、刈り込みに時間がかかっていました。 実働5年ぐらいでしょうか。よく壊れます(壊します)。 っていうより替刃が高いし、基本的にメンテって無理ですよね。 そこで芝刈り機ではなく、親戚に借りたエンジン草刈り機 (今回、刃はナイロンではなくて金属チップソーです)で伸びた芝を刈りました。 仕上がりは、エンジン草刈り機のベルトを借りるのを忘れたため スタンスが取れず、軸刈りに近い最悪な仕上がりですが 効率が格段にいいような印象を持ちました。 当方の芝は、管理がずぼらで、しかも地面のレベルがフラットとは言い難い状態です。 伸びきった芝生に対して電気芝刈り機はほとんど能力ゼロです。(言い過ぎですか) そこまで伸ばす方も悪いですけど。。 そこで、エンジン草刈り機で芝生を刈った御経験のある方の アドバイスをお願いいたします。 特に、起伏の込んだ公園とかどのような工具で刈ってるのか知りたいです。 電気芝刈り機は、もうこりごりですが、 芝刈りの為だけにエンジン草刈り機を購入した方がいいのかも迷っています。 何日かかるか分からない、電気バリカン、芝刈りハサミは考えられません。 エンジン草刈り機の評価が高いようなら、来春、もう一度、芝生の管理 (傷んだところの張替)を頑張る原動力にもなりますので宜しくお願いします。

  • 芝刈機について

    庭に広めに芝を植えています。電動のリール式芝刈機で刈ると、普段の手入れが悪くて長く伸びがちなのも原因だと思いますが、芝を噛んで止まってばかりです。ブレーカーをおして再度刈ろうとしても、すぐに止まって同じことの繰り返しになります。ロータリー式とかガソリンタイプの芝刈機にするともっと刈りやすいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 芝刈り機の購入で悩んでいます。

    現在芝刈り機の購入を考えていますが、色々種類があってどれを選べば良いのか悩んでいます。 30坪ほどの芝の庭があります。 庭の形としては、「長方形の部分」と「石貼りのアプローチやタイル貼りのテラス、フェンスや門袖、庭木や花壇がある入り組んだ形の部分」から成り、L字型で続いています。 面積的には前者と後者で4:6の割合です。 直線のみの長方形の部分の芝刈りはリール式のものを検討しています。 しかし後の部分はいろいろな物があるのでリール式のものではうまく刈れないのでは?と思い、石などと接する部分も刈れる小回りの利くものが必要なのではないかなと思っています。 そこで、 ■そもそも家のような規模や形態の庭に芝刈り機が2台必要かどうか? ■便利さを重視し2台購入するとしてどんなタイプのものがいいのか?(大きさやタイプ、お勧めのメーカーや機種) ■芝刈り機ではなくて草刈り機(刈払い機?)でビニールの紐のようなものが回って刈るタイプのものがあると思いますが、芝刈りには向いているのか?(アプローチの石などの際などの芝刈りがうまく出来るのであれば、直線用の芝刈り機とこれの2台にしてもいいのかな?と考えているのですが・・・) 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 機械式の芝刈り機に付いて

    エンジン式でなく、手押し式で、ただごろごろ転がすだけの芝刈り機が昔あったのですが、近頃見かけません。 今でも何処かで手に入るでしょうか。

  • 芝刈りと、さび病について

    4月末に姫高麗芝を植えて、6月初めぐらいにリール式の電動芝刈り機を購入し2週間に1回ぐらいのペースで25mm高で芝刈りをしています。だんだん芝が密になってきれいになってきましたが、最近芝刈りをした数日後に葉先が枯れたようになってしまいます。芝刈り機の刃の切れが悪いからでしょうか。それともこれが普通なんでしょうか? また、長雨の影響からか、2週間ほど前から部分的に「さび病」が発生してきました。1週間ほど前に殺菌剤(サプロールって名前だった気がします)を全体に散布しましたが、無くなるどころか広がってきています。このまま放っておいて良いものか、何か手を打つべきか分からず質問させていただきました。 以前にもこちらで芝について質問させていただき、とても参考になりました。度々で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 電動芝刈りとサッチ

    芝が伸びたので電動芝刈機を中古で購入しました 10年前の機種ですが動いています リール式なので刃の調整を試みてみましたが一応説明書とおりはがきを使った調整をしました 大丈夫そうだったので使用してみました 一番短い刈り込みが8ミリでした長い方は25ミリでした 8ミリで刈ってみたところ、若干の凹凸のある部分凸で成長点の下を刈ってしまい茎だけになりました せっかく生えてきたのに勿体無いと思い中止した次第です 芝は現在、地面から5cmほど伸びてきています ブロック側はなぜか8cm~10cm伸びています 尚且つ芝刈機で刈った芝が数日後に茶色く変色し枯れた様になっています これは芝刈機の刃に問題があったのでしょうか? 現在は1日少しずつハサミで芝刈りしていますが霧がありません もしかして5センチほど伸びた芝生はもっと長い設定で刈り込まなくては行けなかったのでしょうか? 意識しているからかもしれませんが刈っても刈っても日に日に伸びてきている様に思えます ★電動芝刈機を使うコツがありましたら教えて下さい ★サッチを取り除く際にほふくしている芝もちぎったり浮き上がらせたりしてよいのでしょうか? ★芝刈り後の芝生にこれだけはした方が良い事などありましたら教えて下さい

  • 芝刈りについて教えて下さい。

    芝刈りについて教えて下さい。 昨年春先に高麗芝を自分で植えました。 最初は生育が悪く、心配していましたが、夏になる頃には子供たちが寝転がる事ができるくらいに成長しました。 その後そのまま何も手を加えないまま、また春が来ました。 のび放題です! 15~20m2ほどの広さなので、電動の芝刈り機を買わなくても何とかならないものかなぁ、と思っていますがどんなもんでしょうか?