• ベストアンサー

芝刈りについて

いつもお世話になります。 家では、去年の夏、庭をきれいにしました。 業者の方に一式お願いして、 花壇を作ってもらい、木を植えて、 芝も張ってもらいました。 庭自体が狭いので、芝を張った部分は 10m×1mといった、長細い通路のようです。 そろそろ芝を刈ったりしないと いけない時期らしいのですが、 やはり芝刈り機(電動・手動)で しないといけないのでしょうか? 広い庭ならいざ知らず、業者に来てもらうのも、 手間もお金もかかるようで、 何とか家でできるものなら・・・と思ったのです。 アドバイスのほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
回答No.2

簡単にポイントを押させてアドバイスしますね。 <芝生をとってもきれいしたい>場合 *電動芝刈り機のハンディータイプを購入  これできれいにかれます。 すごい回転でカットしますのでカッティング中は絶対目をそれさない。 反対の腕はお尻の後ろにおいて絶対カッター前へださない。  (簡単に指をきられますよ) *手動の芝刈り(ハンディー:鋏タイプ)を購入  手でゆっくりカットしましょう。 *刈込バサミで代用してもいいでしょう。 *芝用の肥料を定期的に散布 *芝以外の雑草を手でこまめにとりましょう。 *目土を入れてくぼみを平らにしましょう。  はい。以上がきれいにする場合です。神経質な人はこちらですね。 <まあ、なんとなく芝生であればよい>の場合 *刈込バサミでカット、雑草はのびたら取る程度。 *肥料はたまにわすれたころ。  だいたいはこんな管理でおわっているかたが多いですね。芝生は日頃の手入れ、管理が一番ですが・・・ これをやるのは大変ですが、1x10mでは面積では 大変管理しやすいのではないでしょうか。  機械など購入せず刈込バサミと竹ほうき片手にどんとこいで楽勝ですよ。 時間にして1.5時間で完了。 (大型の電動芝刈り機など購入しましたが、いつも樹木の剪定とか草むしりをしたついでに芝生を管理しているのでわたしは刈込鋏で十分ですね。芝用の除草剤をこの時期は使っています。)

kya-kya-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 鋏でも大丈夫ですか? 鋏って刃が長くて、両手で持って「ジョキッジョキッ」ってやるやつですか? 先月あまりに伸びてたので、 無謀にも切花用の鋏で、 下から4~5cm位のところを切ってみたんです。 鋏が小さかったせいもありますが、 切り口がでこぼこで、なんともいえず・・・ それで、皆さんに伺ったわけです。 バリカンタイプのがあるなんて、思いもしなかったので、 あまり大きいものだと値段も・・・と思ったんです。 鋏でやってもしれてる広さですものね。 ホームセンターに行って現物を見て、 鋏にするか電動のにするかちょっと考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2より追記(補足) >鋏でも大丈夫ですか? 鋏って刃が長くて、両手で持って「ジョキッジョキッ」ってやるやつですか?  そうです。生垣などの剪定に使うはさみで刈込バサミといいます。 これをうまく使うと高さをだいたい一応に揃えることができます。 そのようになるには熟練がいりますけれどね。 刈り込んだあとに竹ほうきで草をまとめて処理することがポイントです。  これをやらないときれいな芝生にはなりません。 >・・・ 下から4~5cm位・・・  これは長すぎ::;(涙)大体5mm~15mmの範囲でカットしてくださいね。 その長さでは雑草といわれますよ。   補足 ホームセンターの園芸コーナーにいかれるのなら *刈込バサミ *芝刈り鋏 *草取りハサミ  を購入したほうがいいかもしれませんね。  一番下の草取りハサミはハサミの部分が多少曲がっていて、ぎざぎざになっているやつです。 これは芝生の中の雑草取りや、庭の草取りにはかなり重宝しますよ。  (あまり力をいれて長い時間やると右手薬指の外側があたっていたくなりますので使う時は前もってバンドエイドをまいて いるとグーです。)  これから大変暑くなりますので、作業は午前中で切りやめて くださいね。 夢中になると熱射病になります。 帽子をかぶって保水しながらがんばってください。  え~。暑中お見舞い申し上げます。

kya-kya-
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 下から4~5cmじゃ雑草ですか・・・ 普通が2cmくらいじゃ当然ですよね。 あまり刈り込みすぎて失敗するのが怖かったのもあって、 ちょっと長めにしてみたんです。 これからは、思い切って「ジャッキジャッキ」やっちゃいます。 芝生の両端がコンクリとレンガなので、 バリカンタイプじゃ危ないような気もしてきました。 たぶん鋏にすると思います。(今のところ) 暑中お見舞いまでいただいて、ありがとうございました。 がんばります!!

• shindyJr
回答No.3

こんにちは。 我が家も今年の3月に庭に芝を張りました。 芝生の育成については素人でしたが、業者の方に依頼すると人件費も高いですし、自分なりの芝を育てようと思い、いくつかのホームページを参考にしました。 種まきから芝刈りまで、丁寧に説明がありますので、今後、必要になると思われるところを参考にされてみてはいかがでしょうか。 ●http://www5a.biglobe.ne.jp/~oshiken/garden/grass/grass.htmhttp://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.htmlhttp://www.catv296.ne.jp/~taka3/friend.html

kya-kya-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考URLの「芝生お手入れカレンダー」は、 見やすくてとても参考になります。 狭い庭ながら、楽しくお手入れしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• anan7015
回答No.1

こんにちは。 我が家でも庭に芝生を張っています。30坪の庭ですが全部自分達で張り、手入れをしてますよ。ゴルフ場とまではいかなくともそこそこ綺麗に生えてます。 芝刈りですが、最初ははさみでやっていたのですが、とにかく伸びるのが早く、夏場は一週間に一度は刈らないと草原のようになります。疲れるので最近電動芝刈り機を買いました。大きいタイプ(マキタ)と小回りがきくハンディタイプ(リョービ)です。これを買ってから芝刈りがとっても楽になりましたよ!業者に来てもらうなんて勿体無いです!1台2~3万円内ですので、購入して自分でやった方が楽しいですよ。 また、芝刈りですが刈り込みすぎは禁物です。茎の途中で短く刈ってしまうと芝生が痛みます。短く刈るのではなく、回数を増やしてこまめに刈るのがいいそうです。また水撒きも大切ですね。 これから夏場で芝刈りも大変ですが頑張って下さいね♪

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~exasuka/care/julaug.html
kya-kya-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今までもこまめに刈ってないといけなかったんですね。 一年弱くらいほってました・・・ 参考URL見ました。 刈れば刈るほど密になって雑草も生えなくなるなんて。 これからでも手をかけてやります。 2~3万でもけっこうな出費ですが、 業者に来てもらったらまだまだかかりますよね! 芝刈り機はホームセンターを回っていろいろ見てみます。 子どもと一緒に楽しんで刈りたいと思います。 ありがとうございました。