• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめの芝刈り機は?@西洋芝ティフトンの約40坪の庭です

おすすめの芝刈り機は?@西洋芝ティフトンの約40坪の庭です 初めまして、芝生初心者@東京都新宿区です。先日、専門の業者さんにお願いして 自宅の庭約40坪全面(ほぼ正方形)にティフトンのロール芝を施工してもらいました。 「毎日の水遣りと芝刈りだけはきっちりやってください」とのことで、 早速芝刈り機を購入しようと思っております。その業者さんからは「キンボシの 手動型が良い」と進められましたが、サイトで調べてみると40坪で手動はつらいのでは?と 思っております。庭にも電源があるので電動も可能なのですが、「コードが邪魔になる、 重くて取り回しが悪いので逆に不便」などのコメントもあるので迷ってしまいました。 手ごろな価格がありがたいですが、それよりも実用性と長い目で見たコストパフォーマンスを 重視したいと思います。 実際の使用感など含めて、選び方のポイントやお薦めの機種などあればご教授いただきたく、 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6779
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7530)

手押しのリール式で十分です。 ダブルカットしても1時間もかからないでしょう。 バロネスやキンボシは刃を研ぐ為のラッピングハンドルがあるので 業者が勧めたと思います。 これが無いとタイヤを外して刃が逆転できるようにしないと研げません。 耐久性でいえばプロ用も生産しているバロネスだと思いますが値段は一番高いでしょう。 バロネス http://www.baroness.co.jp/ http://www.baroness.co.jp/pro_katei.html 芝は成長点が草丈の中ほどにあるので それを刈るとかれます。 従って長く伸ばしてから一気に短くはできません。 草丈の1/3を刈るのが普通ですが夏場はどんどん延びるので 20mm管理だと週に2回程度は刈らなくてはならなくなります。 管理高さが低い(短い)ほどこの間隔は短くなります。 ゴルフのグリーンの様に草丈が10mmを切ると毎日刈らないといけません。 短くすると管理も難しくなるので20~30mmのサッカーのピッチ程度がいいと思いますが。 刃はよく研いで刃の間隔を新聞紙の短冊が切れるぐらいに調整しないと 葉の先端がちぎったようになって全体が白っぽくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、ご紹介いただいたバロネス、ネットでのレビューを あらかた確認したところ、かなり評価が高いので今回はバロネスの手動型で チャレンジしようと思い、早速楽天で購入しました。対応も迅速で即日発送、 本日の夜には届きそうなので、明日の早朝に初芝刈りにチャレンジしようと 思います。軸刈りにならぬよう、最大苅高の35mmでやってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7530)

#2です。 >明日の早朝に初芝刈りにチャレンジしようと思います。 手押しでも無音ではありませんよ。 そりゃエンジン式やバッテリー式に比べれば圧倒的に静かですが シャカシャカ音が静かな住宅地では結構響きます。 早朝なら尚更です。 近所への周知を図る意味でも最初は週末の日中にでも始めるのが良いと思いますが。 最初でツマヅクと後々やり辛くなるでしょう。 作業時間は大したことありませんが 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということもあるので 徐々に近所を慣らしていった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本日仕事が早く片付き、夕方に商品が届いていたので 急いでセッティングして早速刈ってみました。 素晴らしい切れ味で小一時間ほどで、あらかた刈る事が できました。やはり「音」はシャリシャリと言う音が 結構しますね。途中うす暗くなってきてしまったので、 見えづらく、ゆっくりと綺麗には刈れませんでしたが、 全体的にかなり青々と良い感じになってきました。 明日の朝起きて、水やりが楽しみです。

  • 回答No.1

40坪の庭でしたら手動式よりも電動式がよいと思います。 手動式は結構価格も高いですし、広い庭を手入れするのは大変です。 ティフトンだと伸びが速いので尚更大変だと思います。 芝刈りを綺麗に仕上げる為には、1回のお手入れで2回の芝刈りを行ないますので、40坪の庭ですと80坪分の芝刈りを行うことになりますので電動式でないと大変だと思います。 1回目は少し長めに刈り込みをして、2回目は刈り込む方向を変えて好みの長さに短く刈り込みをすると綺麗に仕上がります。 手動式の利点としては、音か全く出ないので日曜日の早朝などでも使用できるところに有ります。 電動ですと、庭で掃除機を掛けているような状態になりますので、ご近所に口煩い住人が居る場合は要注意です。 電動式でも今はコンパクトで軽いので重さに付いては全く問題有りません、コードは初めは少し邪魔になりますが自分の家の庭ですから、慣れてくると邪魔にはならない刈り込みの手順が分かってきます。 どうしても電源コードが気になる場合は、充電式の芝刈り機もありますがパワーが弱い事と40坪の庭では予備のバッテリーが無いと対応できないのでお勧めしません(予備バッテリー1個で本体価格の6割くらいの値段ですし) 私のお勧めは日立のリール式です。 http://www.bildy.jp/power/c777c1014/p1476/ http://www.hitachi-koki.co.jp/gardening-tools/gardeningtools/fml23sf/fml23sf.html 価格が安い。高出力、低騒音。高耐久性。全ての面で他のメーカーのものよりも優れていると思います。 ロータリー式(円盤型の回転歯)は刈り込み後が綺麗ではないのでお勧めしません。 マキタ、リョービ、ゴールデンスター、トヨトミなど色々と有りますが、私個人としては日立製品をお勧めします。 HITACHIは電動モーターのパイオニアで、他のメーカー製品よりも圧倒的な信頼性が有ります。 (HITACHIの昔のロゴマークは漢字の日立の文字で電動モーターの形を表現したものでした。添付画像参照) 本題とは無関係ですが、掃除機や洗濯機などのモーターがメインの電気製品も日立がお勧めです。 (モーターの信頼性においてのお話です、他の機能などの付加価値と総合して判断して下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 40坪以上あるので、やっぱり電動が良いのかなと思っておりましたが 恐らく芝刈りができるのが早朝が多いのと、お隣さまは近所でもちょっと 名の知れた「厳しいアドバイザー」の方なので、手動でなるべく良いもので 検討してみたいと思います。