パソコン買い替え時のAccessのインストール

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替える際に、既存のデスクトップにインストールされているAccessを新しいパソコンに移したいと考えています。通常のインストールとオンライン認証で利用することは可能でしょうか。
  • Accessを利用するためには、通常のインストールとオンライン認証が必要ですが、別途手続きが必要な場合もあるのでしょうか。
  • パソコンをノートに切り替える際に、現在のデスクトップにインストールされているAccessを新しいパソコンに移す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買い替え時のAccessのインストール

お読みいただきありがとうございます。  会社で使用しているメインのPCをデスクトップからノートに切り替えようと検討しています。  その際、EXCEL・WORDはOfficeプリインストールのノートを買えばいいのですが、現在使っているデスクトップに別途インストールしたAccessがあります。Accessが利用できるパソコンはメインになる1台だけでいいし、Accessは単体でも高価なので、これは新しいパソコンに移したいと考えています。  新しいパソコンで使用したい場合、通常にAccessをインストールしてオンライン認証を受ければいいのでしょうか。それとも違法コピーでないことを証明するために何か別途手続きが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

それではもう1つ紹介しておきます。 これは、1つのライセンスで、デスクトップとノートを1人が使う場合に限って、 同時使用が認められるということについての説明です。 (アップグレード版の説明はとりあえず無視して構いません) この場合の認証は電話で行いますので、不明な点があれば、その時 確認すればいいかと思います。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030115A/index3.htm 尚、デスクトップからノートに切り替えてしまうのであれば、 ノートにインストールして認証を受けるだけでOKです。 この場合は、構成が変わることによる再認証ということになり、 古い構成(デスクトップ)のライセンスは無効になります。 不安があれば電話で行うこともできますので利用されるといいと思います。 >マイクロソフトに送るPCの構成とはどんな情報なんでしょうか? CPUやHDD、BIOS、OSなどの情報でプライバシー情報は含まれないとの ことです。そのためOSを再インストールしたり本体やマザーボードの変更の 時には再認証が必要なようです。(厳密なところはわかりません)

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030115A/index3.htm
macbain
質問者

お礼

再回答をありがとうございます。  (ソフト会社に電話)=(なかなかつながらない+ファーストフードチェーン並のマニュアル読み上げ対応)=(時間のムダ+不快指数UP)  という公式が頭の中にこれでもかと言うくらい力一杯刷り込まれているので電話認証には「ケッ」という態度で接していたのですが(^_^;...。  こちら側にはヤマシイ部分(許諾契約違反)はないのでとりあえずオンラインで認証を受けてみます。ご親切ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

通常版のAccessなら問題ないと思います。 こちらのサイトと、「▼もっと詳しくは、マイクロソフト社のページで」を あわせてご覧ください。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030316/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030316/index4.htm
macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご紹介いただいたサイトも見ましたが、インストールするPCの変更については明確には書かれていませんでした。一応、新しいマシンにインストール、認証を受けることでAccessは使えるようになり、それ以上の手続きは不要、特に問題は起こらない、と考えてよろしいのでしょうか。  オンライン認証でマイクロソフトに送るPCの構成とはどんな情報なんでしょうか?

• redsky
回答No.1

>オンライン認証を受ければいいのでしょうか。 必要ないです。 >それとも違法コピーでないことを証明するために何か別途手続きが必要でしょうか。  必要ないです。 普通にインストールすればいいです。 インストール途中でシリアルを入力する画面が出ると思うので、そのときに正規のシリアル(ちゃんと購入したならあるはず)を入力するだけです。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  もちろん正規に購入したもので、シリアル番号(プロダクトキー)はあります。でもオンライン認証を受けなければソフトを起動できる回数が制限されて規定回数以上になるとAccessが動かなくなると思うのですが、違いますか?