パソコン買い替え時のAccessのインストール

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替える際に、既存のデスクトップにインストールされているAccessを新しいパソコンに移したいと考えています。通常のインストールとオンライン認証で利用することは可能でしょうか。
  • Accessを利用するためには、通常のインストールとオンライン認証が必要ですが、別途手続きが必要な場合もあるのでしょうか。
  • パソコンをノートに切り替える際に、現在のデスクトップにインストールされているAccessを新しいパソコンに移す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買い替え時のAccessのインストール

お読みいただきありがとうございます。  会社で使用しているメインのPCをデスクトップからノートに切り替えようと検討しています。  その際、EXCEL・WORDはOfficeプリインストールのノートを買えばいいのですが、現在使っているデスクトップに別途インストールしたAccessがあります。Accessが利用できるパソコンはメインになる1台だけでいいし、Accessは単体でも高価なので、これは新しいパソコンに移したいと考えています。  新しいパソコンで使用したい場合、通常にAccessをインストールしてオンライン認証を受ければいいのでしょうか。それとも違法コピーでないことを証明するために何か別途手続きが必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

それではもう1つ紹介しておきます。 これは、1つのライセンスで、デスクトップとノートを1人が使う場合に限って、 同時使用が認められるということについての説明です。 (アップグレード版の説明はとりあえず無視して構いません) この場合の認証は電話で行いますので、不明な点があれば、その時 確認すればいいかと思います。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030115A/index3.htm 尚、デスクトップからノートに切り替えてしまうのであれば、 ノートにインストールして認証を受けるだけでOKです。 この場合は、構成が変わることによる再認証ということになり、 古い構成(デスクトップ)のライセンスは無効になります。 不安があれば電話で行うこともできますので利用されるといいと思います。 >マイクロソフトに送るPCの構成とはどんな情報なんでしょうか? CPUやHDD、BIOS、OSなどの情報でプライバシー情報は含まれないとの ことです。そのためOSを再インストールしたり本体やマザーボードの変更の 時には再認証が必要なようです。(厳密なところはわかりません)

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030115A/index3.htm
macbain
質問者

お礼

再回答をありがとうございます。  (ソフト会社に電話)=(なかなかつながらない+ファーストフードチェーン並のマニュアル読み上げ対応)=(時間のムダ+不快指数UP)  という公式が頭の中にこれでもかと言うくらい力一杯刷り込まれているので電話認証には「ケッ」という態度で接していたのですが(^_^;...。  こちら側にはヤマシイ部分(許諾契約違反)はないのでとりあえずオンラインで認証を受けてみます。ご親切ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

通常版のAccessなら問題ないと思います。 こちらのサイトと、「▼もっと詳しくは、マイクロソフト社のページで」を あわせてご覧ください。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030316/index4.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030316/index4.htm
macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご紹介いただいたサイトも見ましたが、インストールするPCの変更については明確には書かれていませんでした。一応、新しいマシンにインストール、認証を受けることでAccessは使えるようになり、それ以上の手続きは不要、特に問題は起こらない、と考えてよろしいのでしょうか。  オンライン認証でマイクロソフトに送るPCの構成とはどんな情報なんでしょうか?

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

>オンライン認証を受ければいいのでしょうか。 必要ないです。 >それとも違法コピーでないことを証明するために何か別途手続きが必要でしょうか。  必要ないです。 普通にインストールすればいいです。 インストール途中でシリアルを入力する画面が出ると思うので、そのときに正規のシリアル(ちゃんと購入したならあるはず)を入力するだけです。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  もちろん正規に購入したもので、シリアル番号(プロダクトキー)はあります。でもオンライン認証を受けなければソフトを起動できる回数が制限されて規定回数以上になるとAccessが動かなくなると思うのですが、違いますか?

関連するQ&A

  • Office Professional 2007 アップグレード版導入について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在、自宅に2台パソコンがあり、ノートPCはXP office 2003(Excel、Wordの2003のみ)がプリインストールされています。もう一台のデスクトップPCには、今年購入したvista office 2007こちらもExcel、Wordの2007のみが入ってます。そこで、今回、Office Professional 2007 アップグレード版を購入して両方のパソコンに入れることは可能でしょうか? 一台にしかインストールできませんか? (なぜかというと、AccessとPower pointの2007が使用したいので・・・単体で購入すると高くなってしまう為) あと、Vista購入時に入っていたデスクトップの方のExcel、Wordの2007はノートの方にもインストールできるんでしょうか? それと、一回デスクトップに入れたものを、アンインストールすれば違うパソコンへインストールすることは可能ですか? 長くなってすみません。 他の方の質問を見たんですが、微妙にわからなかったんで投稿しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プロフェッショナルのソフトを一つずつインストール

    最初からHome and Businessがインストールされているパソコンを家で使用しています。 このたびノートパソコンを購入することになったのですが、ACCESSを入れる必要があります。 マイクロソフトのソフトウェアは2台のPCまでインストール可能ということですが、新しいノートパソコンにプロフェッショナル(全部入り)をインストールし、家にあるPC(すでにHome and Businessが入っている)にプロフェッショナルのACCESSだけを追加インストールすることは可能なのでしょうか? 場合によっては、Home and Business + ACCESS単体 の購入になるのかも、と思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • XPPersonalへのAccessインストールで・・・。

    マイクロソフトOffice2000 Professionalで、Accessだけを選んでインストールすることは可能でしょうか? OSはXP、OfficeXP Presonalが既にインストールされているPCを使っていて、そこにAccessを追加したいのです。 やはりAccess単体を買ったほうがいいのでしょうか? 実はついでにパワーポイントもあればいいなと思っているもので・・・。

  • ACCESSの勉強をしたいのですが・・・インストール出来ません。

    宜しくお願いします。会社でACCESSを使用しないといけなくなり、使った事がない私は、自宅で勉強する事にしました。私のPCのOSは、windows XPで、WORDとEXCELはインストールされているのですが、ACCESSはインストールしていません。 それで、Microsoft?と言うCD-ROMを使って、インストールしたつもりなのですが、スタートアップを見ても存在してません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。初心者な者でして。宜しくお願いします。

  • 異なるバージョンのAccessを同居させたときの不具合

    Access2003がプレインストールされているパソコンに、Access2000ランタイムをインストールして、古いAccessのシステムを動作させています。 デスクトップ上にMDBファイルのショートカットを置いてダブルクリックして起動させているのですが、ごくまれにAccessが起動しなくなることがあり、その都度Accessランタイムを再インストールすることで対応しています。(再インストール後は通常通り稼動します) 2つのAccessを同居した形で、安定して起動させる方法はないでしょうか。

  • アクセス2000のインストール

    PCを購入しました。OSはWindowsXPで、ワード・エクセル02がプレインストールされています。このPCにアクセスをインストールしたいのです。 そこで、ご質問です。現在、持っているOffice2000に入っているアクセス2000をインストールしたいのですが、アクセス2000のみをインストールすることは可能でしょうか。すでにワード・エクセル02がプレインストールされているので、ffice2000を使用するとワード・エクセル2000もインストールされると困ります。 つまらない質問で恐縮ですが。どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Office2007のインストールについて

    今年の春、東芝のノートを購入したのですが、その時プレインストールされていたoffice2007(購入時のままパッキングされた状態)を、 来月購入予定のモバイルパソコンにインストールすることは違法でしょうか? 一つのソフトを、デスクトップとノートの二台までならインストールOK という話を聞いたのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • Access2013を買いましたが

    現在、2台のパソコンでそれぞれOffice2010とOffice2007を使っています。 どちらもBTOパソコンにセット販売のOfficeで、Accessはついていません。 これとは別に、WindowsXPパソコン上にAccess2003で以前作成したデータベースファイルが多数あり、今回Access2013を単品で購入しました。 今後新しいパソコンを買うときにAccess2013はライセンス移行できますが、Office2007と2010は新しいパソコンでは使えません。 私は、Outlook、Excel、Access以外は、使いません。 ◆質問なのですが、新しいパソコンを購入した後に、Outlook、Excel、Accessのみを使用したい場合、どのような買い方をするのがベストでしょうか。 ExcelとAccessではWindowsAPIを含んだVBAマクロを使います。

  • OfficePer2013にAccess2010を

    OS:win7のOfficePersonal2013プレインストール版パソコンにAccess2010をインストールする予定です。 ※Access2010は「(OPビジネス)Access2010ライセンス」を購入し、ダウンロードしたインストーラを使用する予定 そこで、インストールするにはよく下位バージョンからとありますが、 この場合、Office2013を一旦アンインストール→Access2010インストール→Office2013インストールの順番で入れる必要がありますでしょうか? 私の考えでは、インストールのフォルダを分けるので「Office2013をアンインストール」作業は不要ではないかと思っているのですが、同僚からはアンインストールしないとダメと言われました。 他の質問でアンインストールしなくてよいとの回答も見つけたのですが、理由までは回答されていなかったので、理由もあれば教えてほしいです。

  • 新しいパソコンにインストールするのはOK?

    5年前に購入したノートパソコンが壊れました。 物理的にやられており、修理が高額になるため、新しく購入しようと考えています。 wordとexcelはそのパソコンに付いており、 power pointとノートンは新たに購入しました。 そこで質問なのですが、これらのソフトは 私が購入した新しいパソコンにインストール可能でしょうか? オンラインでライセンス認証した記憶があるのですが、 新たなパソコンで使うと、ダブルで使用されてることになるのかなと心配です。 問題なければ、何にも入ってない一番安いのを購入しようと思っています。 詳しいことが分からないので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう