• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

米ドル/円相場について

最近、再び米ドル/円相場で、円高傾向となっています。前回の円高は、ユーロ/ドル相場のユーロ高に追随する形での円高ですが、今回は、日本の景気回復、ユーロ/円の下落に追随する円高だと聞きます。 結果、対ドル相場で、ほとんどの通貨がドルに対して売られているのに対して、円だけが買われています。 このままだと、永遠に円高だと思うのですが、いったい、どのような環境になれば円安につながるのでしょうか? また、今回の円高は、前回と違い、ファンダメンタルが反映されているため、個人的には1ドル=110円程度まで円高が進むのではないか、と思っていますが、みなさんはどうお考えでしょうか? ご指示、お願い致します。

• crv
  • お礼率95% (95/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 115円を大きく超える円高の可能性は低いと思いますが・・・ ある本のアンケートによると円高は113円前後まで進むとのことでした。110円と115円を足して2で割れば112.5円ですから、アンケートに答えた方の多くは「円高は110円から115円の間まで進むのではないか」と考えたと思います。 ただ、116円前半あたりに近付いてくれば日本の通貨当局も何もしないわけにはいかないから何らかの行動を起こすかもしれませんね。しかし日本の株式市場に大量の外人買いが入ってきた場合、あっさりと115円の防衛ラインを突破されてしまうかも・・・

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、ドル/円で、かなり高いところでポジションをつくってしまいまして・・・。いろいろな方の意見を考慮して、損切りすることにしました。 ドル/円は、介入でトレンドが捻じ曲げられているため、下手に手を出すと怖い目にあいますね。