- ベストアンサー
エフェクターBOSSのME-30で自分だけの音を作ろう!
- エフェクターBOSSのME-30を使ってエレキギターの音を作る方法をご紹介します。多種多様なオーバードライブやクリーンな音を作ることができ、さまざまな音楽ジャンルに対応します。さらに、保存機能を使って自分だけの音をたくさん作ることができます。
- エレキギターを演奏する際に、エフェクターBOSSのME-30を活用すれば、クリーンな音とオーバードライブだけでなく、さまざまなエフェクト音を作り出すことも可能です。オーバードライブのレベルを調整することで、軽めのサウンドからヘビーなサウンドまで表現することができます。
- エフェクターBOSSのME-30は、自分で作った音を保存することができる機能があります。クリーンな音やオーバードライブだけでなく、他のエフェクト音にもチャレンジしてみましょう。自分の演奏スタイルや音楽ジャンルに合わせて、さまざまな音を作り出して保存することができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ME-30、私も持ってます。 先日までメインで使ってました。 音色については、必要なものだけ作ればよいのではないでしょうか。 特にバンクがたくさんあるからといって、自分手作ったパッチで埋め尽くす必要はないと思いますよ。 私の場合は、バンドで使う音色はそれごとに逐一用意しましたが、バンドとは関係なく使おうと思って用意した音色は、すべてのエフェクトをオフにしたクリーン、そのクリーン+コーラス、クリーン+ワウ+ノイズサプレッサー(あの器械ではワウとフランジャーにはノイズサプレッサー必須ですね)、ギターのボリュームで幾分歪みの深さが変えられて、最大でも中域に芯が残る程度の深めのオーバードライブ、そのオーバードライブ+ワウ+ノイズサプレッサー、ドンシャリでメタルっぽい深いディストーションの6種類くらいですね。 遊びでは、ロングディレイで一人ギターオーケストレーションとか、ピッチシフターをデチューンでかけ、ショートディレイも入れて一人ユニゾンツインリードとかも作って保存しましたが、ほとんど使ってません。 とりあえず、クリーンと深さの違う歪みを数種類作っておけば良いと思いますよ。 クリーンと歪みのベースを作っておけば、他の音色を作るのもかなり楽になりますし、あとは遊ぶつもりで適当にいろいろなエフェクトを乗せてみればよいと思います。 それ以外については、自分が好みの音色はどんなだろうと考えて、その好みに合わせて用意すればよいでしょう。 コーラス、フランジャー、フェイザーあたりのモジュレーション系、ディレイ、リバーブなどの空間系、ワウあたりは、比較的利用頻度はあるとは思いますが、特に必要と感じなければ使用・用意しなくても良いと思いますよ。 使わない音色は、本当にぜんぜん使わないので、無理して用意する必要はないでしょう。 ただ、いろいろとエフェクターをいじり倒した結果のサンプルとして、そういった遊びで作ったパッチを保存しておくのも悪いことではありませんから、気楽にお遊びのつもりでいろいろと試してみて、おっと思ったものは取っておくというくらいに考えれば良いと思います。 蛇足ですが、私の持っているマルチエフェクターのパッチは、バンドで使うことを狙った音色以外では、歪みだけがオンになっているパッチが多いです。 他のエフェクトについては、特に使わないものを無理して使うこともないので、入れないことのほうが多いですね(他のエフェクトを嫌っているわけではないんですけどね)。 マルチという意味では少々宝の持ち腐れのようにも見えますけど、必要ないものを無理に入れることはないと思いますし、こういった使い方も自由だと思います。 参考になれば幸いです。
その他の回答 (1)
- selenear
- ベストアンサー率50% (1/2)
私も、とりあえず必要な音だけ作ればいいと思いますよ。クリーンでも一つの好みの音を作って、その音を基本に少しイコライザーだけを変えたり、コーラスのかかり具合を変えたりして、微妙に違う音を作っていったらいいと思います。バンドの中で弾くと、少しのイコライザーの違いで音の抜けが変わるので、バンドで弾く時に一番抜けのいい音を使うといいですよ~(^^♪