エフェクターの使い方

このQ&Aのポイント
  • BOSSのマルチエフェクター「ME-50」の使い方を詳しく教えてください
  • エフェクターの操作方法が理解できず、音の組み合わせもわかりません。どうすればいいですか?
  • エフェクターを使って音を覚えさせることができ、ライブで活用することも可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターの使い方

現在、「ME-50」というBOSSのマルチエフェクターを所有しているのですが、 今ひとつ使い方が分かりません…。3,4年前にこのエフェクターを購入したのですが、 音を覚えさせたり、ライブで活用させたりと思うのですが操作方法が未だ分かりません。 説明書を参考にいろいろイジってみたもののまったく分かりませんでした・・・。 今までは、家で練習用としてオーバードライブしか使っていません。 どうやって、音を組み合わせたりするのかも分からないので、詳しい方ぜひ教えて下さい! それから、音を覚えさせてライブで使ったりもできるのでしょうか?ご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

ほどんどコンパクトエフェクタが順につながったものと考える ことができます。 これを「マニュアルモード」と呼びます。 「トーン」→「コンプレッサ」→ ----- →「リバーブ」 と並んでいると考えて、単純に必要な物をオンにするけで、 すべてが組み合わさった音になります。 それぞれの調整方法は取り説にありますので、出音を聞きながら ツマミを調整していくとすぐにわかるはずですが。 記憶方法ですが、これも取り説に書いてあります。 (「メモリーモード」といいます。) 途中で投げ出さずに最後まで読みましょう。 ボタンを2つ押す動作やパネルの表示がややこしいかもしれませんが、 何回か経験するとすぐに憶えます。 「メモリーモード」のときはスイッチの役割が変化し、 記憶したメモリの番号を指定するために使います。 3個のフットスイッチに記憶させるのですが、 まとめて10個のチャンネルに切り替えることができます (これを「バンク」といいます)。 ですので、フットスイッチ 3個 × 10バンクで 30種類の音を記憶できます。 まあ、この辺の概念さえ理解できたら、取り説で十分に 操作できるはずです。 使うエフェクトの種類が少ない場合は、マニュアルモード だけでも十分にライブで使えると思います。 この機種は、コンパクトエフェクタに近い操作性が特徴ですので、 これでも苦手な場合は、コンパクトエフェクタを買い揃えることを お薦めします。

sum1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 長文でのご丁寧なご説明、本当にありがとうございます!! 当方、まだまだ分からないことだらけのビギナーですが回答者様の ご説明を基にこれからもっとエフェクターについて勉強しています! 大変、ご親切に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

オーバードライブだけ使うなら、BOSSのコンパクトシリーズの方がいい音がすると思いますよ。せっかくのマルチなので、音づくりを色々試してみましょう。 マルチと言ってもコンパクトが何個かつながっているもの、と思えばさほど難しくはないのでしょう。 それとも、ME-50が初めてのエフェクターということでしょうか? もしそうであれば、全部のセッティングをするのではなく、まずは、歪み系、モジュレーション系(揺らす系)、空間系(響き系)でそれぞれどんな効果があるのかを一つずつ試してみてはいかがでしょうか。 その上で、プリセットを基に、例えば、コーラスをもう少し深く、浅くしたり、少しセッティングを振ってみて、気に行ったところでそれをメモリするとかしていくとだんだん使いこなせる様になってくるでしょう。 それぞれのエフェクトのイメージは、BOSSのコンパクトシリーズの紹介のところで試聴出来るので参考になります。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html ネットのレビューの記事等を読むと、ステージで使うには少し音が薄い(歪み系が)という評判の様ですが、ME-50には途中にコンパクトを接続出来る(SEND RETRUNにエフェクターを追加する)機能もあるので、もの足りないと思ったら買い足していけば良いかと思います。 ご参考に。

sum1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 分かりやすいご説明で大変、勉強になりました! 参考URLも今後の役に立っていきそうです!! プリッセトを基本にコーラスなどの音作りも完ぺきに使いこなせるようにしていきます。

回答No.1

少なくともプリセット音の利用は出来ていると思います。 音量を実用レベルに編集したりジャンル別に使い易く配置したりすることで使いこなせる様になります。 実機を使用状態で取説を開いてBOSSに電話して下さい。 この種の製品は各社共専門スタッフが電話対応の待機をしていますので遠慮無く利用して下さい。

sum1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m プリセット音は出来きているんですか!? これから自分が使いやすいように編集していきたいと思います。 回答者様のおっしゃる通り、どうしても不明な点はBOSSに連絡して聞いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 初めてのコンパクトエフェクター

    エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。 ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。 音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<) そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。

  • 歪み系マルチエフェクター

    何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。

  • マルチエフェクター

    11月にギターを始めた初心者です。 エフェクターを買おうと思っているのですがコンパクトエフェクターだと そろえるのにかなりの金額がかかるのでマルチエフェクターを買おうと思っています。 それでおすすめのマルチエフェクターを教えて欲しいです。 条件が ・中古でもいいので予算は2万円以内 ・ライブでも使える頑丈な?やつ ・操作が簡単なヤツ(そこまで簡単じゃなくてもいいです) の条件に当てはまるものを教えて欲しいです。 今買おうと思っているものはBOSSのME-25です。

  • エフェクターBOSSのME-30の音

    エレキギターを弾く時、エフェクターBOSSのME-30を使っているのですが、自分で音を作ってたくさん保存できますよね。その音はどうやって作るものなのでしょうか?                      (エフェクターの使い方ではないです)       オーバードライブでも軽いのから重いのまでありますし。          クリーンな音とオーバードライブしか思いつきません。       他に作るべき音はありますか?      お願いします♪

  • BOSSのマルチエフェクター                     

    BOSSのマルチエフェクター                       BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^  また、BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^   ライブでも使えるものがいいです  音はゆがみ少し硬めでもいいです(笑)クリーンな音はきれい(ほわーんとした感じ)がいいです  宜しくお願いします^^

  • マルチエフェクターの使い方が分からない。

    マルチエフェクターがほしくて、中古屋で「BOSS ME-5 GUITAR MULTIPLE EFFECTS」を買ったのですが、 説明書が付いていなかった為、使い方がよく分かりません。 前の所有者が作ったと思われる音は出せるのですが、 自分で音を作るにはどうすればいいのでしょうか? 使い方全般が分からないので、よろしくお願いします。

  • 初めてエフェクターを買おうと思いますが、色々と悩んでいます。

    初めてエフェクターを買おうと思いますが、色々と悩んでいます。 エレキギター初めて4ヶ月弱の初心者です。弾ける曲も増えてきたことだし、エフェクターを買ってみようと思います。それについて質問があります。 一番最初は、コンパクトとマルチのどちらを買うのがおすすめですか?一応歪み系だけは絶対ほしいので、コンパクトであればオーバードライブかディストーションを買おうと思っています。マルチであればどれも入っているのでどうしようかと・・・。 それと、コンパクトorマルチのおすすめを教えてください。 予算は2万円、頑張れば3万5千行けるかと思います。用途(?)は今のところ家での練習と、たまにスタジオで練習するくらいです。ライブは今のところする予定はありません。バンドも組んでないので。でもいつかはバンド組んでライブしたいです。 回答お願いします。

  • どっちのエフェクターを買うか迷っています。

    今、コンパクトエフェクターを買うか、マルチエフェクターを買うか迷っています。 オーバードライブのコンパクトエフェクターを買おうと思っています。 でも、いろいろな音が出せるマルチエフェクターも欲しいなぁと思っています。エフェクターを買うのは初めてなので、初心者にはどちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。

  • コンパクトエフェクターかマルチエフェクターか    僕は今一つマルチエ

    コンパクトエフェクターかマルチエフェクターか    僕は今一つマルチエフェクターがあります。高校生なので文化祭で使いたいと思っていますが、音が中々ひどいので使い物になりません。   そこでエフェクターを買おうと思います。(1)コンパクトエフェクターを複数買うか新しいマルチエフェクターを買うか、どちらがいいでしょうか? (2)おすすめのメーカーを教えてください(コンパクトとマルチの)ライブとかするとおもうので、ライブで使い勝手がいいやつがいいです  では、お願いします^^

  • ギターエフェクター

    ライブで使え、インターフェース付きで、自分で音作りができるマルチエフェクターを探しています。 今候補としては BOSSのME-25と VOXのTonelab EXとなっています。 どちらが良いでしょうか?? また同じような値段でこれより良いエフェクターはあるでしょうか??

専門家に質問してみよう