• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生について

みなさん、よろしくおねがいします。 庭に初めて芝を植えました。2週間経過しているのですが、全然根付く気配がありません。今後ちゃんと根付いてくれるのでしょうか? また根付くとしたらいつごろになるのでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 植え方について下記に記します。 -記- ・15cm程土を掘って石や草根を除去しました(土壌は赤土っぽい) ・その後なるべく土を平らにしました。 ・表面に芝用目土を1cm程敷き詰めました。 ・その上にミリオン粒タイプを薄く撒きました。(珪酸塩白土) ・切り芝を目地張りで敷き詰めました。(1、2cm間隔) ・目地に目土を入れました。 ・当日たっぷり水を与え、その後は朝夕かかさず水を撒いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#88701
noname#88701

私は珪酸塩白土を使った事がないのでなんとも言えないのですが 芝生は普通の赤土でしたら問題ないと思います 問題は赤土と切り芝の密着だと思います 珪酸塩白土が、赤土と切り芝との間に層となって隙間を生じているのであれば、まずいのではないでしょうか ご心配でしたら 部分的に一度はがしてみて、切り芝の下側の状態を確認してみてください はがした時に赤土がくっついてくるようでしたら大丈夫だと思いますが 赤土が全く付いてこないようでしたら危ないと思います その場合には 珪酸塩白土と赤土をよく混ぜてから、切り芝を乗せて転圧してみてください 転圧は思いっきり強くても大丈夫です (専門業者は大きなローラーでやるくらいですから) 切り芝を乗せる前に、土が乾燥しているようでしたら少し水をかけてください 普段の水かけは土が乾きすぎないくらいで十分です あと 切り芝が完全に茶色になってしまったらアウトですので その時は残念ながらもう一度張り直しするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 珪酸塩白土は本に載っていたのでそのまま参考にしました。 切り芝は緑色をしています。 部分的に剥がすと赤土はくっついてきません。 少し心配になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2週間で結果を求めるのは早いですよ。 植える前に相談したほうがよかったと思います。 大丈夫だと思います。 2か月くらい見守りましょう。 水はけがよくなければ毎日水をやらない方がいいような気がします。 2~4日置きでいいと思いますが。 水をやらなくても簡単に枯れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し気持ちが晴れました。 もう少し気長に見守ってみます。

関連するQ&A

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 芝生が枯れてきた・・?

    いつもお世話になっております。 DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。 (月曜:6m2、昨日:3m2) いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。 土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。 張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。 傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。 今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。 ・・枯れはじめているんでしょうか? 何か方法があれば御教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の植え替えについて

    芝生の植え替え、土壌改良について質問をしたいのでよろしくお願いします。 現在庭に、高麗芝を植えています。長年肥料もあげていません。現状として行っていることは芝刈りぐらいです。 そこで、今回、農耕地用の液体の除草剤を撒いて現在の芝を枯らせて、新しい芝を植えようと考えております。 その際ですが・・ ■全体的に土が足らないので、使用していない畑の土を使用しても問題は無いでしょうか?赤土が良いと聞きますが、黒土でも問題は無いでしょうか? ■土壌の改良をする場合は、堆肥というものを混ぜて耕せば良いのでしょうか?その際、石灰も撒いたほうが良いのでしょうか? 良くお聞きするのは、落ち葉を混ぜるとか、米ぬかを混ぜるとか、色々とお聞きしますが、素人が意外と簡単に出来る方法はどのような方法でしょうか? 堆肥や石灰だとしたら、よろしければ当該の商品ページのURL等ご教示頂けましたら幸いです。 ■仮に、花などを作るいわゆる、花壇などの土の改良を行う場合でも、堆肥というもので良いのでしょうか? ■芝を植えた場合、目地を埋める際には、やはり畑の黒土で問題は無いでしょうか? ■芝を植えた時の肥料はどのようなものを使い、どの程度の間隔で挙げれば良いものでしょうか? 約、10年ほど前に高麗芝を植えましたが、その時は特別土壌改良などはしないで、芝の植え付けを行っていました。 よって、土壌改良の作業というのは今回が初めての経験です。何分、何もわからない素人ではありますが、どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 10年来の芝生手入れすれば何とかなるもの?

    貼ってから10年ほど経つ15m2ほどの芝生があります。雑草取りはマメにしてきたのですが、日ごろの肥料、目土が少なかったせいか、貼るときの土の耕し方が不十分だったせいか、あまり伸びず、禿げている部分もあり、カチカチに固まった地面がところどころ見えます。 これから肥料、目土の継ぎ足しでよみがえるものでしょうか?それともはがして土壌作りからやり直したほうがいいのでしょうか?目標は裸足で歩いて気持ちいい位のふさふさ芝なのですが・・・

  • 3月末に張った芝生が青くならない

    3月末に高麗芝を目地張りで張りました。(先ほど別の芝生の質問をさせていただいていますが、そことは別の場所です) 15cmほど掘り起こして大きい石を取り除き、平らにして芝張りをして、肥料と目土を撒きました。水遣りは当日にたっぷり、その後は2,3日に1回はやるようにしています。ただ、13kgの子どもがすぐ芝生に入っていってしまってます。 1ヶ月ほどたちますが、あまり変わらず茶色の部分が6割ほどです。これは普通ですか?この1ヶ月暖かい日が多かったので、もっと成長するかと思ったのですが・・・。 このまま様子を見ていてよいのか、何か手入れすることがあれば教えてください。

  • 植えた芝生が枯れてしまうが土壌や水やりが原因か?

    10年以上前に業者が芝植えし、その後、半分以上はは無くなってしまいました。雑草(大・小)がとても多い。最近、暇ができたので園芸専門ホームセンターで方法をきいて今年4月15日頃~5月10日頃、自分で張りましたが最近7月並の高温と言われた数日に枯れました。ホームセンターに相談したところ見に来て頂いて、張り替え用に芝をかなり頂きました。日当たり良いので朝・夕2回散水するように言われました。場所は埼玉県南部です。雑草だけを除去するのが私には難しく感じた為、地表を深さ5~10cm位さらって園芸用と表示された川砂を3~5cm厚で敷きその上に芝を張り、目地には買った目土を入れました(ホームセンター相談して)。当サイトの質問・回答をあちこち見ましたが様々な意見があり迷っています。張り替える際に砂1に目土1を混ぜ、水は今後、夏が終わるまで朝・夕にたっぷり与えようと思っていますが、間違いがあるようでしたら教えて下さい(たぶん、かなり違うような気がします)。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 芝について

    芝を植えて四日目になります。芝はティーエム9です。 植えたときは端に映っているようにな緑が全面にありましたが、みるみる黄色っぽくなってしまいました。 下地は黒土、目土はふるった土と黒土、整地はしましたが芝自体が凸凹しています。 水は朝夕あげていましたが、関東地方ですので芝を張ってから晴れの日が続いていました。 水不足と暑さが原因でしょうか?