• 締切済み
  • 困ってます

野芝の手入れ ローンパンチは必要?芝の凹凸の対処?

野芝を植えて1年目です。 ちゃんと手入れをしようとおもうので、芝刈り機やローンスパイクを購入しました。そのときにローンパンチというのもあったのですが、これも必要でしょうか?穴だらけになってしまいそうですが、ローンスパイクだけでは不十分ですか? それと結構、芝の地面が凸凹なのですが、それを治すには地道に目土を入れていくしかありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ローンパンチというのもは丸い穴を抜くもののことだと思いますが、土の更新が少しずつ出来ます。 土が悪いと筒が土や石ですぐにつまり使いにくいです。 私はがんばって使っていました。 凸凹を治すのは目土を入れるのが簡単だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 芝の手入れについて

    芝生の手入れの件で教えていただきたいのですが。 芝の根を切ったり、空気が入りやすいように地面に穴を開ける道具を 買って来たのですがどれくらいの間隔で穴を開けていけばいいので しょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 芝生の葉

    芝の葉を細く「ツン」とさせたい! 5年ぐらい前に庭に高麗芝を張りました。 2年ぐらいは芝の葉も細く「ツン」として上に伸びていたのですが、段々と葉が太くなり、「ベタ」っと倒れるようなカンジになってしまいました。熊手で葉を起こし芝刈り機で刈っているような状況です。 また、デコボコも目立つようになったため目土を入れたりしていますが、刈った芝を掃いたときに砂も掃いてしまって、また穴をあけてしまったり・・・。

  • 伸びすぎた芝の手入れ方法

    普段は週に一度、芝刈り機で手入れをしていたのですが、最近まで一ヶ月ほど出張に行っていたため手入れが出来ず30cmくらいにまで伸びてしまいました。 (まるで田んぼの稲のような状態です) 伸び過ぎて草刈機では刈り込めないため、手で一部をいつもの長さに刈り取ったところ茎だけになってしまい、手触りもチクチクしていて、とても寝転がれるような雰囲気にありません。 これは短く刈り込んでいけば元の柔らかな芝が復活するのでしょうか。 それとも土を掘り起こしてまたゼロからやり直しなのでしょうか。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 芝生の手入れ・これで合ってますか?

    高麗芝を15坪弱のスペースにはっています。 水まきをあまりしなかったので、枯れてしまったところがあり、最近その部分だけ新しい芝を植えて、目土もしました。 芝刈り機で前からはってある芝生を刈って、草も抜きました。 今後のお手入れなのですが、 ○夏場は毎日夕方水まきをする。 ○1ヶ月に3~4回芝刈りをする。 こんなもんでいいのでしょうか? 夏場は水がすぐぬるくなってきてしまうので、夕方がいいと聞きました。 夏は一番芝が伸びる時なので、芝刈りはこまめにとも聞きました。 もう少し間隔を開けての芝刈りでもいいのかな? 皆さんはこの時期~秋にかけて、どのくらいのペースで芝刈りしてますか?伸びたなぁという目安があるのでしょうか?? あと、1年を通してのお手入れ方法なのですが、 ○除草剤をまく時期&間隔 ○芝刈りをする時期 ○水まきの頻度 なども教えていただけると助かります!!

  • 芝生の隙間

    こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野芝におすすめの芝刈り機

    芝初心者です。 5m×7mに野芝を植えています。 もう少しで芝刈りをしないといけないので、芝刈り機を検討しています。 刈った芝を収納してくれるタイプがいいでしょうか? 広さ的に手動でいいと思うのですが、切れ幅が7mmくらいのものだと時間がかかりますか? おすすめのものを教えて下さい。

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 芝生の種を撒いて1ヶ月。刈込みしなくてはですが・・

    当方 四国に住んでおりまして、1ヶ月前にトールフェスクの種を30m2撒きました。 日当たりが悪いのでどうなるかと思ってたのですが、 15cmを超えて来たので芝刈りをしようと芝刈り機を購入し、さぁ!と思ってた矢先に大雨が・・・ 本日 久しぶりに晴れたので庭に出て観察をしてみると、 倒れてたり(倒れて土に被ってたりもしてます)、土が抉れて根っ子が見えてたりしてる所もチラホラ。 また、地面もとても柔らかくフニャフニャになっておりました・・・(^-^; そこで質問なのですが、 1.倒れた芝や土に被ってしまっている芝達はそのまま放置でも問題ないでしょうか?   自力でまた真っ直ぐ伸びてくるのでしょうか? 2.土が抉れてる所は覆土をしただけでいいのでしょうか? 3.地面がフニャフニャなのも放置で良いのでしょうか?    4.この状態で芝刈りをしても良いのでしょうか?   明日も晴れそうなので、明日刈ろうかとも思っているのですが・・・ 一番分らないのは、地面のフニャフニャなのですが・・・ 多分 踏んだら1~2cmは沈みそうな所がチラホラあります。 「養生期は立ち入り禁止」というのを見たので、種撒きから一切足を踏み入れていなかったのでそれが原因なのか、整地の際の踏み固めが疎らだった為か分りませんが、 比較的固いところと柔らかい所の差が有り過ぎて、このままではかなり凸凹になりそうですし、芝刈りでは根っ子から抜けてしまいそうで・・・ 「ある程度経ったら凹部に目土をして踏み固めて平に!」というのも目にした事があるのですが、 そもそも草丈10~15cmのまだ養生期の芝を踏んで折れてしまっても大丈夫なのでしょうか? 「養生期の3ヶ月間は赤ちゃんのように繊細!」というもの目にしますし、どちらが正しいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、対処の方法等 お教え頂ければと存じます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m