• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生は育ちますか?

こんにちは。 以前、庭に芝生を敷きたいと思い質問させていただいたのですが、庭のあまりの固さと石の多さに少し心が折れ、家を建ててもらった(外構もやってもらった)会社に、土が固いこと、石が多いことを伝え、深さ30センチの土の入れ替え後、芝生を敷きたいと相談してみました。 返ってきた返事が「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。 色々ネットで調べると「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等書いてあり、頼んでいいものか悩んでいます。芝生をしてもらったはいいがすぐ枯れたとかだと悲しすぎますし・・・ 見積もりはまだ返ってきてないのでそれが100万円とかなら諦めもつくしいいのですが(苦笑)。 「芝生の下は1、2センチの黒土、その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 問題ないです  ただ、その芝は眺めるだけの目的で 敷くのでしょうか?  芝の上に乗ったりするのでしたら 黒土でなく、砂の方がいいです。  まず、芝は、砂地に生息する植物 土と砂の違いは、粒子の大きさで 土は、簡単に踏み固められてしまい 最悪 枯れてしまいます。  良い例が ゴルフ場のコウライシバも、芝生の下は砂になっています。  芝生が根を張る15cmの深さまで 土を掘り起こし、0.5mmの粒子の砂を敷き詰めればベストです。 某科学番組の実験です。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0522.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど砂ですね。花壇も作る予定でしたので乗ったりします。リンク見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2993/7576)

>「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」 うそです。 ゴルフ場などの非常によく管理された芝でも根はサッチ7cm程度しかありません。 そうでなければバルセロナオリンピックのサッカーピッチの様に プラスチックのパレットの上とか屋上緑化が成り立ちません。 >「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等 これは当たり前でしょう。芝をはがして土の入れ替えなどは できませんよ。 >30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。 これは半分本当。 圧密していないので長期では沈下します。 入れる土の種類を選んで集排水路を暗渠で設置すれば そんなことにはなりませんが費用もそれなりにかかるでしょう。 切り芝は 砂利の上でも育ちます。 なので厚さ10cm程度砂を敷いて貼ればって前に回答しませんでしたっけ。 大事なのは排水と日当たりです。 水がたまるような状態ではコケに入れ替わります。 最低8時間程度は日が当たらないと他の植物に入れ替わります。 数年はもちますけど。 >「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。 1,2センチではそんな精度で整地はできないので土が敷けませんよ。 切り芝にも土は3cmくらいはついているので土は5から10cmなら我慢しますけど その状態で排水勾配がとれるのかが問題ではないでしょうか。 見積もりは 周りの道路の幅とか大型ダンプが入れるかとか 敷地内に重機は入れるかとか といった条件で何倍も違いますけど 高麗芝だと100m2程度でm2あたり1,500円~2,500円ぐらいではないでしょうか。 土壌改良もすればそれだけで5,000円/m2くらいは必要でしょう。 自分でやれば砂代が2tダンプ1台運送費込みで5~6,000円くらい 芝代がm2あたり5~600円だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 申し訳ありません。以前に回答をいただいていたかもしれません。色々調べていてよくわからなくなってしまってます。 日あたりは8時間もないので、その段階で駄目みたいです。 詳しい解説ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

5cm程度有れば十分ですから、30cmはやり過ぎです。 3cm程芝土を撒いてその上に芝を置き、芝土で覆います。 >その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか? 問題なく育つでしょうけど、水はけが問題 雨水が溜まるような傾斜では育ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 土は業者の言う通りで大丈夫みたいですね。水はけは大雨だとしばらくたまっています。普通の雨なら問題ないです。難しいですね。 考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#196301
noname#196301

芝の根って、30cmも下に行かないですよ。 行っても5cm程度。 その代りに横に張ります(なので、たまに根切りをしないと詰まって枯れます)。 1、2cmも黒土があれば十分です。 うちも、掘れば掘っただけ石がゴロゴロ出てきますが、普通に芝が覆ってますよ。 逆に、石が無い土地では緩くて怖いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 我が家も掘れば掘っただけ石が出てきます。うまくいっている場合もあるのですね。うらやましいです。 5センチなら頑張れそうな気もします・・・あとは水はけでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

まずガチガチに固まった土では芝生は十分に根を張る事は出来ません。 黒土部分には根は簡単に張るでしょうが、地表から1~2cmしか根が張ら れていませんので、強風が吹くと簡単に芝生が剥がれてしまうでしょう。 芝生が飛ばないように目土をしたり目串を挿したりしますが、庭では目土 は行いますが目串は挿しません。歩くとつまずく事があるからです。 黒土と言うのは造成では使われません。関東地方に広く分布する火山 灰土で、有機物を多く含む軽くて軟らかな土です。樹木を植える際には 土壌改良をすれば使用は出来ますが、芝生を張るために1~2cm程度を 入れただけでは固く締まった土に芝生を敷いていると同じですから、芝生 は育ちにくいでしょう。 30cmも芝の根が張ると言うのは大袈裟です。そんなに根は地中深くまで 入り込む事はありませんよ。深くても10cm程度です。 地盤がガチガチの固い石混じりの土ですから、水はけも良いとは言えない でしょう。芝生が張れても根腐れや根枯れを起こして育ちにくいには間違い ありませんね。 悪い事は言いませんから。固い地盤の上に防草シートを張って、その上に 人工芝を張られた方が見栄え的にも予算的にも満足出来ますよ。 今の状態では芝生以外の樹木も育ちません。樹木を植えるなら30cm程度 を入れ替えても意味がありません。最低でも50cmは入れ替えないと無理 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。今は土のままなので、雨の時や風の時に周囲にご迷惑がかかるかと思い、芝生を考えたのですが。木も植わっているのですが、なんだかかわいそうに見えてきました・・・ 人工芝も考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4373/19602)

  屋根の上でも育つのだから、全く問題ないです http://eco-square.jp/SHOP/333616/467984/list.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ネットで調べたり本で読んだり芝生について考え過ぎていたかもしれないです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

土質 深さ 陽当り 土の温度が大切ですね 其れに 湿地に育たない種もありますね 試行錯誤 芝生に聞か(植えて見)なければ解らない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですね。試行錯誤。心に留めておきます。

関連するQ&A

  • 庭に芝生を植えたいのですが

    家を新築したのはいいのですが予算がほとんど余らず外構まで手が回りませんでした。 ほっとくわけにもいかないので何とかしようと思っているのですがとても業者に頼む余裕はありません。そこで庭はすべて芝生で覆ってしまいたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 1、現状は、ザルボとよばれる土の上に砂砂利がまいてあり、石はゴロ  ゴロで地面はデコボコの状態。 2、芝生を植える為にはどのような土をいれたらよいのかわからない。 3、芝生を植える前に、雨水などの排水の関係があると思うので地面に  傾斜をつけなければいけませんよね?どのように? 以上よろしくおねがいします。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 芝生の下の土がゆるい

    庭に芝生を植えました。徐々にではありますが、育っています。しかし、芝生の上を歩くと、下の土が緩くへこんでしまいます。ここには、サバ土を自分で入れました。サバ土を入れた後、しっかりと固めなかったのが悪かったのでしょうか?土を入れてから、雨が降ったりと時間は結構経っていました。約3ヶ月位。このまま彫っておけば、芝の下の地面は固くなっていくのでしょうか?それとも、一度芝生を外して、土を固めなおさなければならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 芝生代わりに植えたタイムが増えないのですが

    芝生代わりになるとのことで、強健で世話も手間もかからないらしく、お料理にも使えるし、良いことづくめ! と思ってとりあえず苗を8株買って、庭に埋めました。 かれこれ1ヶ月経つのですが、いくつかは根元部分が燃やしたように茶色く枯れてしまい・・・黄色に変色している箇所があったりで、何より、購入したころから匍匐(成長)しているような気配がまったくありません。 広がっていくことを想定して、だいたい20センチ間隔で植えたものですから・・・ほかに何も無い庭にぽつんぽつんとタイムが点在している様は、両親やお客さんを呼んだときに恥ずかしい心地がしました。 見栄えが悪いのでもう少し増やそう、と主人がまた8株追加で買ってきたのですが、まず何に気をつけて植えたら良いのでしょうか?以下は、前回植えたときの状況です。 ●特に土質を選ばず・・・・と書いてあったので、庭の土を適当に耕して、牛肥を混ぜ込んで植え付けしました。 ●植えたときに水をたっぷりとやり、その後は天気が続いたときにやる程度で放置してます。 ●庭はよくある宅地分譲の造成地で、かなり石がごろごろしています。 ●日当たりはかなり良いです。水はけは、素人なのでよくわからないのですが、大小の石がごろごろしているためか?雨の日にぬかるむようなことは無いです。 土質を選ばないタイムとはいっても、土の入れ替えをするべきなのでしょうか?しかし、芝生のように庭全体に這わせたいとなると、けっこうな範囲なのでそれだけの土を入れ替えるのは大変ですし、費用も・・・ う~ん、植えっぱなしでほったらかしにしておいても、あとは雑草のように生い茂ってくれるものだとばかり思っていました(^^;)よくよく見ると、雑草もポツンポツンと生える程度という庭なので、よほど石が多すぎるのでしょうか。 せっかく買ってきたのだし、良い香りもするし、今度こそはなんとか失敗を避けたいです。最低限の下準備を教えて頂けると助かります。 ともかく石は出来るだけ取り除いてみるつもりですが・・・

  • うちに適した芝生の種類は?

    うちの庭は南東にあるのですが、周りの家で日当たりが悪いです。 おまけに庭の土は石や瓦礫がたくさん埋まっています。 芝生を貼りたいと思っているのは1坪くらいの狭い面積なので、週末にだいぶん掘り起こして石や瓦礫は取り除きました。 ただ、土自体はそのままなので、あまりいい土とは思えません。 このような庭に適した芝生の種類とはどのようなものがあるのでしょうか? 個人的には冬でも青い西洋芝にあこがれているのですが・・・。 それに土の改良もどのようにしたらよいのでしょうか? 過去の書込を見ていると砂を混ぜたら良さそうなことがかかれているのですが、セメントに使うような砂でもよいのでしょうか?

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 芝生を敷きたい(植えたい)のですが‥

    はじめましてお願いします。 自宅の庭に芝生を植えたいのですが、どんな芝が良くてどんな芝が悪いのかアドバイスお願いします。 土イジリは全くの素人でして基礎的な事もサッパリわかりませんので、そこらへんも指導していただければ幸いです。 所在地は青森県南で土は黒土です。去年除草剤をまきましたが最近ポロポロ雑草が生えてきてます。 ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 やはり種から始めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝生をマルチングに使う?

    お隣さんの庭を見てて思ったのですが、芝生ってマルチングには使えないのですか? うちの花壇はもともと赤土の多い土壌で水やりを怠るとすぐに乾いてしまいます。 芝生を育てればマルチングもできて枯草で土も肥えて一石二鳥だと思うのですがどうでしょうか? 芝生に使う肥料や手入れの点で不可能なのでしょうか?

  • 芝生の下の杉の子

    3月に貼った芝生なんですが、その下から杉の子がものすごい勢いでツンツン 出てきています。 まだめくれる芝はめくって杉の子を抜いてはいるのですが、 ものすごく根が深くてほとんどプチプチちぎれてしまいます。 草取りは嫌いでは ないのでまめに抜いているつもりなのですが、2日もするともうあちこちに出てきます。  子育ての合間の貴重な趣味の時間が杉の子とりだけで終わってしまいます。 それで質問なんですが、         1.つきかけている芝生をはがしてまで採る方がいいのか     2.もっと他に根こそぎ採る方法がないか     3.放っておくといつかつくしは生えてくる? についてご存じの方、教えて下さい! 小さい子供がいるので薬はなるべく使いたくありません。  20センチ以上の深さの土の中で芽を出しているのを見たときは ぞっとしてしまいました・・・。 このままでは杉の子ガーデンです。