• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生を敷きたい(植えたい)のですが‥

はじめましてお願いします。 自宅の庭に芝生を植えたいのですが、どんな芝が良くてどんな芝が悪いのかアドバイスお願いします。 土イジリは全くの素人でして基礎的な事もサッパリわかりませんので、そこらへんも指導していただければ幸いです。 所在地は青森県南で土は黒土です。去年除草剤をまきましたが最近ポロポロ雑草が生えてきてます。 ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 やはり種から始めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1204
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

日本の気候には高麗芝が適しています。 ただし、冬には枯れてしまいこの時期に又新芽を出します。 ホームセンターでタイル状にカットされた物は、たぶん高麗芝でこれから植え込む事によって新芽を出してきます。 西洋芝(ベントなど)は冬場に強く一年中緑を保ちますが、夏の暑さに弱く湿度にも弱いので夏場の管理が大変です。 この芝は種から蒔きますが、地盤の整備と管理が大変です。 素人が育成するには高麗芝が向いていると思いますが、比較的低温の青森県では、西洋芝は冬場も楽しめて悪くはありません。 ただし、どうせ雪の下に成ってしまうなら、冬の間に枯れても虫などの事も含めてやはり高麗芝がおすすめかな。 植え方は、水はけを良くした基盤に砂を厚くならし、その上に有る程度の隙間を空けて購入した芝を並べ、その隙間を又砂で埋めておきます。 芝が全て隠れるほどでもかまいません。 余り乾燥しない程度に水をまき、新芽が出てきても当分の間は刈り込まないように待ちましょう。 逆に、いつまでも刈り込まないでおくと、長さが30センチにも成ってしまいます。 のびすぎてから一気に刈り込むと、根元が枯れたように成ってしまいます。 手入れが面倒ですが、綺麗に成った緑の芝生はとてもいやされます。 頑張って育ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>日本の気候には高麗芝が適しています。 適してると言われると‥それに決めました! ホームセンターとかで相談してみようと思いましたが購入確定です。 色々ノウハウも教えていただきまして私にも出来そうな事も確認できました。 頑張って育ててみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生が根付きません

    今年の4月にホームセンターから芝生を400枚購入して庭に敷きました。地均しし、5センチ感覚で隙間を空けて並べました。最近は所々で違いはあるのですが青々としては来ました。そこで雑草を取る際に雑草を引っ張ると芝も捲れるのです。芝貼りして約2ヶ月ほ経ちますが、どうやら根付いていないようなのです。水遣りもこまめにしてるつもりなんですが・・・。このままほっといても夏には根付くのでしょうか?それともやはり何か対策しないといけないのでしょうか?何方かご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 庭の芝生に生える雑草処理で困っています。

    庭の芝生に生える雑草処理で困っています。 今年の2月に、庭スペースの一部に約20坪の芝生を敷きました。 最近緑になってきていい感じなのですが、写真のような雑草が半端なく生えてきて困っています。 今は手で抜いているのですが、根元から抜こうとすると、芝が完全に根付いていないため 芝ごとはがれたりします。 芝をいためないで、写真の雑草に効き目のある除草剤はありますか。 またそれが無ければ何か良い方法は無いでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

趣味で芝生を育てています。 参考になるサイトがあります。 品種カタログのところに条件を入れて行くとお勧めの芝を教えてくれますよ。 http://www.takii.co.jp/green/index.html 私の家は近畿地方の比較的温暖な気候にありますので、 最初、夏芝の高麗をターフ(カットされたもの)で敷きましたが、 冬場に枯れてさみしいので、今はペレニアルライグラスをWO (ウインターオーバーシード:高麗の上に冬芝の種をまく)して、 年中緑の芝にしています。 青森なら緑色が濃く、やわらかできめ細かい西洋芝(冬芝)を 種まきでやられたらいかがでしょうか。 元気に芝を育てるためには、最初の土壌改良や排水も良くしなくてはならないかもしれませんね。 (我が家は赤土でしたので、下に砕石を敷き、バークなどを混ぜた 園芸用の土を入れ、周囲にネットパイプを埋め込み排水性を高めました。 Phなども考え、石灰や原肥も事前に仕込んで養生しました。) 西洋芝は面倒だと言われる方もおりますが、 芝刈り機で野球場のようなストライプを描くのも楽しいですよ。 高麗芝にはない濃いグリーンは庭を引き立たせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TAKIISEED.NETを拝見させてもらいました。 種類あるもんですねぇ~芝って。 欲しいなぁ‥って思ったのはトールフェスクやペレニアルライグラスの踏みつけられても強い芝生ですね。 他質問者様に回答しましたが日本の四季を感じたいので冬は枯れてもらえる高麗芝にチャレンジしてみます。 西洋芝のように濃いグリーンも捨てがたいですが‥カミサンと相談してみます^^; 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ホームセンターなどでタイル状にカットされた芝は多分『高麗芝』(漢字は定かではありませんが…)と言って、冬の時期は枯れたようになっていますが、春になると新芽が出て青くなります。 ゴルフ場などで見かける1年中青々としている芝は『西洋芝』(総称)で、種から育てた芝です。 西洋芝と一口に言っても沢山の種類があり、寒さに強く冬でもある程度、緑を保ってくれる芝や暑さに強い芝、弱い芝、踏み付けられても強い芝、土質(粘土質・砂質)に適した芝など、環境や用途によって使い分けます。 一般的には環境や用途に合った芝を数種類混ぜて 種まきをします。 大きな園芸店や園芸に力を入れているホームセンターで混合された種が売っていると思いますが、通販でも入手できると思います。 いずれにしても土質や環境、用途に合った芝を育てることが必要なのでお店などで相談された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芝にも色々種類があるんですね。 地元のことは地元の人間に聞いてみるのが得策って事ですね。 競馬場のように一年通して青々としてる芝に憧れますが、雪化粧してる所に緑の芝は季節感がなくなりますね。 やはり、冬は枯れたほうが日本の冬っぽいですね^^; あまりマメな人間ではないので生命力の強い芝を探してみますw 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

今の時期ですと、土壌に砂を混ぜて水はけを良くして、砂と土と芝生の種の混合物を蒔いて、毎日水をまいていれば、3ヶ月ぐらいで綺麗になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、小学校のグランドに砂を入れて整地する作業を手伝ってきました。 その要領でチャレンジしてみます。 その時に知ったのですが砂にも種類があるみたいですね。 川砂、山砂‥どちらがいいのか少し調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

> ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 この時期青々とした芝なんて売ってませんよ。枯れてるんじゃなくてこの時期の芝はそんなのです。土台作りも含め、店員さんにちゃんと相談したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

枯れてるのではなくて少しだけ疲れてるんですね^^; なんでも土台が肝心なんですね。 ホームセンターかガーデニング屋さんで聞いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生の除草剤は普通のでOK?

    以前,農協の方から「芝生の庭の除草でも芝生が枯れているときは芝が死んでいるから,普通の(芝生用のではなく)除草剤でOKだよ」と聞きました。確かにふつうの除草剤(芝生用の除草剤より比較的安価)で雑草は枯れ,芝生は春から芽を出しました。ところが,今年は暖冬で芝生が全面的に枯れるのではなく,少し緑色のところも残っています。以前したように普通の除草剤でも大丈夫でしょうか?

  • 芝生の雑草対策、オオバコを除草するには?

    15平米ほどの庭の芝生(高麗芝)に雑草がかなり生えてきました。 気付いた度に抜いていたのですが、丈が低く、芝生に紛れるように葉が伸び、手に負えません。 自分なりに調べた感じでは、オオバコという雑草ではないかと思います。 先日、ホームセンターで芝生用の除草剤(シバキープALというものです)を買って来て、 初めて使ってみました。しかし、3週間ほど経っても全く効果が見られません。 そこで質問ですが、芝生の雑草用除草剤で、オオバコにも効果のあるものを教えてください。 もしくは、他に何かいい対処方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 芝が青くなり始めたので、早めに対処したいと思っています。

  • 芝生用の除草剤について

     我が家の庭には高麗芝(日本芝)が張られています。いろんな方のアドバイスをいただき、芝用の除草剤としてアージランを使用しています。かなりの効果を実感しているのですが,添付写真のような小さな雑草の除去ができません。(芝生の生えていない所では、この雑草はクサノンという除草剤で簡単に除去できます。)アージランと組み合わせて効果が期待できる芝用除草剤を紹介できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 芝生が赤くなってしまった

    おととし、新築マンションの1階に引越し、 入居時から庭に芝生が貼ってあります。 そのため、芝生の種類はわからないのですが 素人ながら、芝刈りをまめにしたり、雑草を抜いたりとして おかげさまで、この夏も問題なく青々と成長をしていました。 しかし、今朝庭に出てみると、芝生が赤くなっていることに 気づきました。 去年の今頃は、少し枯れたようにうす茶色になることは ありましたがこんなに赤いのは初めてです。 少し離れて見てみると、赤紫の絨毯のようです。 原因は何でしょうか? また、春先からまた普通に成長しますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローマンカモミールを芝生かわりにしたい

    ガーデニング超初心者です。50坪弱の雑草に埋め尽くされた庭があるのですがどうしたものか困っています。 以前の持ち主の方が半分ほど芝生を植えられていたのですが数年手入れをしていなかったみたいでほとんど雑草に埋め尽くされています。 芝生でないところも当然全部雑草です。たぶんあらゆる雑草が入り混じってそうです。雑草が枯れてその上に生えて・・・・・ 芝は大変そうですね。芝を自力ではりかえるのはあきらめて他のものを探していましたらこちらでローマンカモミールというのを知りました。 早速購入して植えてみようと思うのですが、今ある雑草は根っこから全てとりのぞかなければいけないのでしょうか。これがかなり大変そう・・・なるべく除草剤は使いたくありません。 うまくローマンカモミールが育つ方法を教えてください。 あと、気候はどうでしょうか。関西在住なのですが芝生のように育つのでしょうか。

  • 芝生にはえる雑草について

    庭に芝生を植えていますが、最近雑草がひどくてそれも芝のように地に張ってひろがる タイプでむしってもきりがない状態なんです。 除草剤をつかうと芝までダメになりそうで(すでに草に負けて元気がないです。) 何か草だけ除去する方法はありませんか?

  • 芝生の雑草の除草剤

    冬枯れした芝生に青々とした苔のような雑草が生えており、手作業に手をやいています。 芝生用の除草剤があるようですが雑草の除草の効き目ありますか?又どんな除草剤がありますか?お願いします。

  • 北国で手抜き芝生

    庭に黒土部分が30m平米くらいあり、雑草が生えます。 雑草を抜くと靴と玄関が土で汚れるため、芝生を考えています。 庭木の陰もあり、肥料等のメンテは少なくしようと考えていますのでフェスク類が良いと思っています(安いし)。 しかし、フェスク類はあまり庭には利用されていないようで、やめた方が良いでしょうか? 当方は青森のため夏芝は不安です。(ノシバはタネが高額なので却下) あまり綺麗な芝生にしようとは思っていません。少し離れて見て芝生っぽくなっていればOKです。 芝刈りはそれなりにはするつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の一部が枯れました

    日本芝ですが、小さな三つ葉を持つ繁殖力の強い雑草退治のため、芝生用の除草剤を播いたところ、播きすぎたせいか一部が枯れてしまいました。この場合どのように対処すればいいのですか。教えてください。なお、これまでも同じ除草剤を何度か播いていましたが、枯れたのは初めてです。

専門家に質問してみよう