• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生を敷きたい(植えたい)のですが‥

はじめましてお願いします。 自宅の庭に芝生を植えたいのですが、どんな芝が良くてどんな芝が悪いのかアドバイスお願いします。 土イジリは全くの素人でして基礎的な事もサッパリわかりませんので、そこらへんも指導していただければ幸いです。 所在地は青森県南で土は黒土です。去年除草剤をまきましたが最近ポロポロ雑草が生えてきてます。 ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 やはり種から始めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

日本の気候には高麗芝が適しています。 ただし、冬には枯れてしまいこの時期に又新芽を出します。 ホームセンターでタイル状にカットされた物は、たぶん高麗芝でこれから植え込む事によって新芽を出してきます。 西洋芝(ベントなど)は冬場に強く一年中緑を保ちますが、夏の暑さに弱く湿度にも弱いので夏場の管理が大変です。 この芝は種から蒔きますが、地盤の整備と管理が大変です。 素人が育成するには高麗芝が向いていると思いますが、比較的低温の青森県では、西洋芝は冬場も楽しめて悪くはありません。 ただし、どうせ雪の下に成ってしまうなら、冬の間に枯れても虫などの事も含めてやはり高麗芝がおすすめかな。 植え方は、水はけを良くした基盤に砂を厚くならし、その上に有る程度の隙間を空けて購入した芝を並べ、その隙間を又砂で埋めておきます。 芝が全て隠れるほどでもかまいません。 余り乾燥しない程度に水をまき、新芽が出てきても当分の間は刈り込まないように待ちましょう。 逆に、いつまでも刈り込まないでおくと、長さが30センチにも成ってしまいます。 のびすぎてから一気に刈り込むと、根元が枯れたように成ってしまいます。 手入れが面倒ですが、綺麗に成った緑の芝生はとてもいやされます。 頑張って育ててください。

質問者からのお礼

>日本の気候には高麗芝が適しています。 適してると言われると‥それに決めました! ホームセンターとかで相談してみようと思いましたが購入確定です。 色々ノウハウも教えていただきまして私にも出来そうな事も確認できました。 頑張って育ててみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

趣味で芝生を育てています。 参考になるサイトがあります。 品種カタログのところに条件を入れて行くとお勧めの芝を教えてくれますよ。 http://www.takii.co.jp/green/index.html 私の家は近畿地方の比較的温暖な気候にありますので、 最初、夏芝の高麗をターフ(カットされたもの)で敷きましたが、 冬場に枯れてさみしいので、今はペレニアルライグラスをWO (ウインターオーバーシード:高麗の上に冬芝の種をまく)して、 年中緑の芝にしています。 青森なら緑色が濃く、やわらかできめ細かい西洋芝(冬芝)を 種まきでやられたらいかがでしょうか。 元気に芝を育てるためには、最初の土壌改良や排水も良くしなくてはならないかもしれませんね。 (我が家は赤土でしたので、下に砕石を敷き、バークなどを混ぜた 園芸用の土を入れ、周囲にネットパイプを埋め込み排水性を高めました。 Phなども考え、石灰や原肥も事前に仕込んで養生しました。) 西洋芝は面倒だと言われる方もおりますが、 芝刈り機で野球場のようなストライプを描くのも楽しいですよ。 高麗芝にはない濃いグリーンは庭を引き立たせます。

質問者からのお礼

TAKIISEED.NETを拝見させてもらいました。 種類あるもんですねぇ~芝って。 欲しいなぁ‥って思ったのはトールフェスクやペレニアルライグラスの踏みつけられても強い芝生ですね。 他質問者様に回答しましたが日本の四季を感じたいので冬は枯れてもらえる高麗芝にチャレンジしてみます。 西洋芝のように濃いグリーンも捨てがたいですが‥カミサンと相談してみます^^; 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

ホームセンターなどでタイル状にカットされた芝は多分『高麗芝』(漢字は定かではありませんが…)と言って、冬の時期は枯れたようになっていますが、春になると新芽が出て青くなります。 ゴルフ場などで見かける1年中青々としている芝は『西洋芝』(総称)で、種から育てた芝です。 西洋芝と一口に言っても沢山の種類があり、寒さに強く冬でもある程度、緑を保ってくれる芝や暑さに強い芝、弱い芝、踏み付けられても強い芝、土質(粘土質・砂質)に適した芝など、環境や用途によって使い分けます。 一般的には環境や用途に合った芝を数種類混ぜて 種まきをします。 大きな園芸店や園芸に力を入れているホームセンターで混合された種が売っていると思いますが、通販でも入手できると思います。 いずれにしても土質や環境、用途に合った芝を育てることが必要なのでお店などで相談された方が良いと思います。

質問者からのお礼

芝にも色々種類があるんですね。 地元のことは地元の人間に聞いてみるのが得策って事ですね。 競馬場のように一年通して青々としてる芝に憧れますが、雪化粧してる所に緑の芝は季節感がなくなりますね。 やはり、冬は枯れたほうが日本の冬っぽいですね^^; あまりマメな人間ではないので生命力の強い芝を探してみますw 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Hamida

今の時期ですと、土壌に砂を混ぜて水はけを良くして、砂と土と芝生の種の混合物を蒔いて、毎日水をまいていれば、3ヶ月ぐらいで綺麗になります。

質問者からのお礼

先日、小学校のグランドに砂を入れて整地する作業を手伝ってきました。 その要領でチャレンジしてみます。 その時に知ったのですが砂にも種類があるみたいですね。 川砂、山砂‥どちらがいいのか少し調べてみます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

> ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 この時期青々とした芝なんて売ってませんよ。枯れてるんじゃなくてこの時期の芝はそんなのです。土台作りも含め、店員さんにちゃんと相談したほうがいいです。

質問者からのお礼

枯れてるのではなくて少しだけ疲れてるんですね^^; なんでも土台が肝心なんですね。 ホームセンターかガーデニング屋さんで聞いてみます。 回答ありがとうございました。