• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生の下の土がゆるい

庭に芝生を植えました。徐々にではありますが、育っています。しかし、芝生の上を歩くと、下の土が緩くへこんでしまいます。ここには、サバ土を自分で入れました。サバ土を入れた後、しっかりと固めなかったのが悪かったのでしょうか?土を入れてから、雨が降ったりと時間は結構経っていました。約3ヶ月位。このまま彫っておけば、芝の下の地面は固くなっていくのでしょうか?それとも、一度芝生を外して、土を固めなおさなければならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

土壌改良してから整地した後での地固めが弱かったのでしょうね。 通常であれば自然と地面は固くなるのですが、土壌改良をした時に使用 した材料悪かったり量が少なかったりした時には、芝張り後の地盤は緩 くなります。また芝を張り終えてから目土を入れてから均等に地均しを した後で、十分に押さえ(胴叩きで地盤を締める作業)をしましたか。 現在の時期に再び芝を剥がして張り直すのは避けるべきで、春先になる まで手を付けない方が無難です。 土壌改良をしたら地盤を整地して、胴叩きで地盤固めをします。芝張り を終えて目土を入れたら、目土を均等に均した後で再び胴叩きで叩きま す。土壌改良をして整地をして芝を張っただけでは、どうしても今回の ように地盤が緩んでしまいます。 もしかして芝張りをした場所の土壌は、粘土質などの排水性が悪い土地 ではありませんか。土壌改良をした時に、腐葉土や堆肥を通常より多め に入れませんでしたか。庭土を堆肥などを十分に混ぜ合わせましたか。 堆肥だけを地面に撒いて、その上に芝を張られなかったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もともと砕石を引いてあった場所をショベルで掘り返して、そこにサバ土を入れました。サバ土はただ入れただけです。プレート?などで固めてはいません。とりあえず春先まではこのままでいけばいいということですね!多分サバ土の下は粘土質だと思います。雨が降って下のほうで水はけが悪くサバ土がゆるくなっているんですかね?とりあえずまってみます。人が踏んでいればだんだん固くなってくるんですかね!?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

サバ土自体は水はけの良い土ですので、いつまでも柔らかいことはなさそうです。たぶん問題はその下の土にありそうです。粘土質の土なのでしょうか? 面積はどのくらいでしょう?今からでは時期的にまずいので、来春にでも張りなおした法が良いでしょう。出来れば地面に少し傾斜をつけて、水はけを良くしてやると芝は良く育ちます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kyuuchanchappy/sibahari3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。面積は、たしか20平米位だったと。下は多分粘土質です。これでサバ土が緩くなってしまっているんですかね!?まあ、来春までとりあえず待ってみます。