• ベストアンサー

うちに適した芝生の種類は?

うちの庭は南東にあるのですが、周りの家で日当たりが悪いです。 おまけに庭の土は石や瓦礫がたくさん埋まっています。 芝生を貼りたいと思っているのは1坪くらいの狭い面積なので、週末にだいぶん掘り起こして石や瓦礫は取り除きました。 ただ、土自体はそのままなので、あまりいい土とは思えません。 このような庭に適した芝生の種類とはどのようなものがあるのでしょうか? 個人的には冬でも青い西洋芝にあこがれているのですが・・・。 それに土の改良もどのようにしたらよいのでしょうか? 過去の書込を見ていると砂を混ぜたら良さそうなことがかかれているのですが、セメントに使うような砂でもよいのでしょうか?

• shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>冬でも青い西洋芝にあこがれているのですが・・・。 ということは当然夏も青くなければいけないですね。 そうなるとヒメコウライシバのような暖地型芝と、西洋芝のオーバーシーディングをお勧めします。 西洋芝には細葉フェスクのような日陰に強い品種もあります。(ただし暑さには弱いようです。) 管理は頻繁に行う必要がありますが、1坪くらいの面積であれば頑張れば出来るのではないかと思います。 下記URLの本「芝生(シバ)」は初心者にも参考になります。一度手にとってご覧になることをお薦めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140401281/qid%3D1107847148/249-3640626-7179500
shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薦めの本を買って読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

芝用の土といっても特別のものでなくても良いです。 大事なことは他の地盤より高くして水が自然と流れるようにしないといけません。  その為には土壌改良材を3袋(20?入り)購入して土と混ぜましょう。 その後平らにしてから西洋芝の種を撒いて後は芝用の目土を薄く被せれば2週間程度で発芽します。  (ただし発芽温度は15度以上ですので、だいぶ先のお話ですね。)

shohta
質問者

お礼

まだ先の話ですが、今から準備しておきます。ありがとうございました。