庭付きマンションで芝生を張替える方法と予算、芝の品種についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 庭付きマンションで芝生を張替える方法や予算、芝の品種についてアドバイスをお願いします。
  • 庭付きマンションで枯れた芝生を復活させる方法や、早く緑の芝生の庭にするための張替え方法や予算、芝の品種についてのアドバイスをお願いします。
  • 庭付きマンションで枯れた芝生の復活方法や、芝生の張替え手順や予算、おすすめの芝の品種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生の張替えについて

庭付きのマンションに居住中なのですが、 前の居住者の方が、家庭菜園が好きな方だったようで、 元々は芝生がキレイに植えられた庭だったのですが、 野菜等を植えていたために、芝生は現在枯れてしまっています。 (両隣のお住まいのお庭は、キレイな緑の芝生が生え揃っています。) ただ現在生えている草が枯れているだけで、水を与えていれば また生えてくるものなのでしょうか? できるだけ早く緑の芝生の庭にしたいため、 芝生の張替えも考えています。 芝生の張替えは、どのような手順で行えばよいかアドバイスを頂きたく、 書き込みしました。 ・現在生えている芝生を掘り起こして、土の状態にする ・土を慣らす ・芝を貼る、又は種を植える ・水を与えて、馴染むのを待つ、発芽を待つ という感じかなーと思っているのですが、 自信がありません。 具体的な手順と、予算を教えて頂けませんでしょうか?? あと、芝生の種類についても、日本芝、西洋芝の違いがあるようですが、 その中でも多数の品種があるようで、かなり迷っています。 芝の品種についても同じくアドバイスをお願いします。

• ra-bu
  • お礼率59% (61/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<掘り起こす歳に水はけを良くするというのは、どのような状態だと水はけがいいのでしょうか?? 他の方が回答していますが、まさ土を入れることです。 まさ土とは花崗岩が細かくなったもので、いわゆる山砂みたいなものです。そのためかなり水はけが良くなります。 たとえばゴルフ場では土をどかして砂をいれ、土を戻してその上に芝を張ります。 もう一つ水はけを良くするには、庭に勾配をつけることです。面積にもよりますが、もし条件が許せば土を動かして、庭先のほうを少しだけ低くすれば水はけが良くなります。

ra-bu
質問者

お礼

ofuroyoifuさん 回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ないです。。 水はけは「まさ土」で確保できるんですか! いろいろありがたい土なんですね! それと勾配。。なるほど。。 まっ平らにするしか考えていませんでしたが、 割と奥行きもあるので、庭の奥の方を少し低くしてみようかな。。 なんだか難しそうですね。。 ちなみに、芝張りに適した時期というのもあるようなのですが、 西洋芝を秋に張るのは問題ありませんでしょうか?? とにかくいろいろ重労働が待っているってのは良く分かりました・・・ これからの庭ライフを楽しくするために、 最初の芝張り頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 園芸書に詳しく記載されています。 経験上、高麗芝は草丈が短く刈り込みは頻繁に行わなくて良いのですが冬場は、枯れ果てます。 洋芝は草丈が長い物が多く、頻繁に刈り込みが必要です。 夏場が若干弱いです。 夏場の水遣り、施肥、目土かけ、雑草取りなど結構、芝自体手のかかるものであるには違いないのです。 私の持っているのは、芝の本ですが小冊子で詳しく載っています。 因みに自分で洋芝は、種から、高麗は自身で貼りました。 まずは、根が傷んでいるので土の状態に戻し、まさ土を足し平らな表面に芝をはるか、種をまく。。。の書かれている方法でよいですが掘り起こす際、水はけよくするのと、平らにするのがコツです。 洋芝は、サッカー場に貼るものと同じのを種で撒きました。細い苗の芽がヒョロ~となた時、スズメが来てついばんでました。 赤ちゃんの頭のようで可愛かったです。 洋芝は真冬でも青々していますよ。刈り込みは頻繁でしたが。。。

ra-bu
質問者

お礼

ayaya-sanさん 回答ありがとうございます! なるほど。一年中の青い芝なら、西洋芝のが良さそうですね。 芝刈りは、これから趣味にしてくぐらいの意気込みでないといけないと考えていますので、どんどん伸びてもOKです! ・土の状態に戻し ・掘り起こす歳に水はけを良くするというのは、どのような状態だと水はけがいいのでしょうか??  平らは分かるのですが、水はけ・・・。素人質問ですみませんが、水はけのいい土について、もう少しアドバイスを頂けますでしょうか?? ・まさ土っていうのをまかないといけないのですね?  少し検索してみたところ、雑草が生えないための土?ですか?? ・で、平らに慣らして ・芝を貼る。 ですね。 芝はできるだけ早く一面緑にしたいので、 種ではなく、張るようにしようかと考え中です。 楽天のOOSUMIというお店が沢山の種類の芝生を揃えているようですので、 そこで張る芝を選ぼうかなと見ていて、 キリシマターフっていうのがいいのかなーと検討中です。

回答No.1

ここが参考になるかなぁ・・・ http://loan.stylestyle.net/2008/03/diy.html

ra-bu
質問者

お礼

legacy_bp5_20rさん 早い回答ありがとうございます! 早速見てみました! 手順は # 雑草を抜く # 耕す # 除草剤・肥料をまく # 水平にする # 芝生を貼る とのことでした。我が家の場合、「雑草を抜く」ではなく、 「芝生を剥がす」になるのですね。。 これが一番大変そうです。。 芝生の種類については、インターネットで見ててもいっぱいあって、 どれがいいのか判断に迷うのですが、 理想は「一年中青い芝」です。 オススメの芝があれば教えてください。。