庭付きマンションで芝生を張替える方法と予算、芝の品種についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 庭付きマンションで芝生を張替える方法や予算、芝の品種についてアドバイスをお願いします。
  • 庭付きマンションで枯れた芝生を復活させる方法や、早く緑の芝生の庭にするための張替え方法や予算、芝の品種についてのアドバイスをお願いします。
  • 庭付きマンションで枯れた芝生の復活方法や、芝生の張替え手順や予算、おすすめの芝の品種について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生の張替えについて

庭付きのマンションに居住中なのですが、 前の居住者の方が、家庭菜園が好きな方だったようで、 元々は芝生がキレイに植えられた庭だったのですが、 野菜等を植えていたために、芝生は現在枯れてしまっています。 (両隣のお住まいのお庭は、キレイな緑の芝生が生え揃っています。) ただ現在生えている草が枯れているだけで、水を与えていれば また生えてくるものなのでしょうか? できるだけ早く緑の芝生の庭にしたいため、 芝生の張替えも考えています。 芝生の張替えは、どのような手順で行えばよいかアドバイスを頂きたく、 書き込みしました。 ・現在生えている芝生を掘り起こして、土の状態にする ・土を慣らす ・芝を貼る、又は種を植える ・水を与えて、馴染むのを待つ、発芽を待つ という感じかなーと思っているのですが、 自信がありません。 具体的な手順と、予算を教えて頂けませんでしょうか?? あと、芝生の種類についても、日本芝、西洋芝の違いがあるようですが、 その中でも多数の品種があるようで、かなり迷っています。 芝の品種についても同じくアドバイスをお願いします。

  • ra-bu
  • お礼率59% (61/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<掘り起こす歳に水はけを良くするというのは、どのような状態だと水はけがいいのでしょうか?? 他の方が回答していますが、まさ土を入れることです。 まさ土とは花崗岩が細かくなったもので、いわゆる山砂みたいなものです。そのためかなり水はけが良くなります。 たとえばゴルフ場では土をどかして砂をいれ、土を戻してその上に芝を張ります。 もう一つ水はけを良くするには、庭に勾配をつけることです。面積にもよりますが、もし条件が許せば土を動かして、庭先のほうを少しだけ低くすれば水はけが良くなります。

ra-bu
質問者

お礼

ofuroyoifuさん 回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ないです。。 水はけは「まさ土」で確保できるんですか! いろいろありがたい土なんですね! それと勾配。。なるほど。。 まっ平らにするしか考えていませんでしたが、 割と奥行きもあるので、庭の奥の方を少し低くしてみようかな。。 なんだか難しそうですね。。 ちなみに、芝張りに適した時期というのもあるようなのですが、 西洋芝を秋に張るのは問題ありませんでしょうか?? とにかくいろいろ重労働が待っているってのは良く分かりました・・・ これからの庭ライフを楽しくするために、 最初の芝張り頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 園芸書に詳しく記載されています。 経験上、高麗芝は草丈が短く刈り込みは頻繁に行わなくて良いのですが冬場は、枯れ果てます。 洋芝は草丈が長い物が多く、頻繁に刈り込みが必要です。 夏場が若干弱いです。 夏場の水遣り、施肥、目土かけ、雑草取りなど結構、芝自体手のかかるものであるには違いないのです。 私の持っているのは、芝の本ですが小冊子で詳しく載っています。 因みに自分で洋芝は、種から、高麗は自身で貼りました。 まずは、根が傷んでいるので土の状態に戻し、まさ土を足し平らな表面に芝をはるか、種をまく。。。の書かれている方法でよいですが掘り起こす際、水はけよくするのと、平らにするのがコツです。 洋芝は、サッカー場に貼るものと同じのを種で撒きました。細い苗の芽がヒョロ~となた時、スズメが来てついばんでました。 赤ちゃんの頭のようで可愛かったです。 洋芝は真冬でも青々していますよ。刈り込みは頻繁でしたが。。。

ra-bu
質問者

お礼

ayaya-sanさん 回答ありがとうございます! なるほど。一年中の青い芝なら、西洋芝のが良さそうですね。 芝刈りは、これから趣味にしてくぐらいの意気込みでないといけないと考えていますので、どんどん伸びてもOKです! ・土の状態に戻し ・掘り起こす歳に水はけを良くするというのは、どのような状態だと水はけがいいのでしょうか??  平らは分かるのですが、水はけ・・・。素人質問ですみませんが、水はけのいい土について、もう少しアドバイスを頂けますでしょうか?? ・まさ土っていうのをまかないといけないのですね?  少し検索してみたところ、雑草が生えないための土?ですか?? ・で、平らに慣らして ・芝を貼る。 ですね。 芝はできるだけ早く一面緑にしたいので、 種ではなく、張るようにしようかと考え中です。 楽天のOOSUMIというお店が沢山の種類の芝生を揃えているようですので、 そこで張る芝を選ぼうかなと見ていて、 キリシマターフっていうのがいいのかなーと検討中です。

回答No.1

ここが参考になるかなぁ・・・ http://loan.stylestyle.net/2008/03/diy.html

ra-bu
質問者

お礼

legacy_bp5_20rさん 早い回答ありがとうございます! 早速見てみました! 手順は # 雑草を抜く # 耕す # 除草剤・肥料をまく # 水平にする # 芝生を貼る とのことでした。我が家の場合、「雑草を抜く」ではなく、 「芝生を剥がす」になるのですね。。 これが一番大変そうです。。 芝生の種類については、インターネットで見ててもいっぱいあって、 どれがいいのか判断に迷うのですが、 理想は「一年中青い芝」です。 オススメの芝があれば教えてください。。

関連するQ&A

  • 芝生の張り替えについて

    庭の芝生の一部が枯れてしまったので、張り替え(植え替え)ました。 土を掘り起こして、石などを取り除いた後、土台を耕して、新しい土も入れ、シートを張ったのですが、ここで質問です。 画像左のように張った隙間(上下左右)の土の部分なのですが、ここは芝生が出て来るものなのでしょうか? それとも、この隙間にも画像右のように、残りのシートを植えた方が良いでしょうか? 庭初心者につき、よろしくお願いします。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 芝生を植えたいんですが

    庭に芝生を植えたいと思います。できれば一年中緑がきれいな西洋芝にしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 芝生って枯れるのでしょうか

    先日庭の一部に芝を植えて貰いました。 その時は忙しくてよく見てなかったのですが、4日後(昨日)よく見てみると日陰の芝は緑色で、日なたの芝は完全に枯れて?茶色になっています。 芝に水やりが必要だとは思っていなかったので、植えて貰ってから水をやっていなくて、あわてて昨日水をやりました。 ところが、ホームセンターで売っている芝もうちのと同様に枯れている様に見えました。枯れているのを売るはずもないし?? お聞きしたいのは以下の3点です。 ・芝生の水やり、手入れの方法。 ・いま枯れてる芝生は生き返るのか。 ・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。 以上、宜しくお願いします。

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 芝生の準備

    庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生を枯らしました。その後どうすれば?

    カテゴリを間違っていたらすみません。 庭の芝生を無くしたいと思い、除草剤を買ってきて枯らせました。 枯れた芝はそのまま放置しておけば土にかえるのでしょうか? それとも抜く?刈る?どうすれば良いか分からず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 芝生を植えたのですが

    最近芝生を植えました。しかし全くの初心者で自己流でやりました。一応、庭の土を耕して貼ったのですが部分的に耕してたときに粘土のような硬い土があって、かまわず硬い土の上に芝生を貼りました。案の定、雨が降れば水はけが悪く、そこの部分だけ芝生がいつまでも緑にならず枯れて成長しません。ちなみに植えてから2週間経って植えたときに目土もしっかり撒いて朝晩の水も欠かさず散布してます。もう一度そこの部分だけ剥がして水捌けの良い土を入れて勾配を付けてやり直しをするか、そのまま成り行きにまかせ、ほっぽっておくかどちらがいいでしょうか?またその他いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生

    4/14に自宅の庭に芝生を敷きました。 芝生はホ-ムセンタ-で束売りされている物を使用しましたが、10日経った現在。。。 購入した芝生が、敷く際に少し枯れているのかな~と思いながら敷いた部分のみ緑の芝が伸びません。 所々、その部分だけ茶色の枯れた芝生で四角い形が浮き出てしまいます。再度、イイ芝を購入して張り替えた方がいいのでしょうか??肥料などを与えても、一度枯れた芝生は再生不能ですか?

  • 芝生を敷きたい(植えたい)のですが‥

    はじめましてお願いします。 自宅の庭に芝生を植えたいのですが、どんな芝が良くてどんな芝が悪いのかアドバイスお願いします。 土イジリは全くの素人でして基礎的な事もサッパリわかりませんので、そこらへんも指導していただければ幸いです。 所在地は青森県南で土は黒土です。去年除草剤をまきましたが最近ポロポロ雑草が生えてきてます。 ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 やはり種から始めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。