• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芝生の肥料について

芝生の肥料について 先程芝生(2m四方)を庭に敷きました。 その際に、耕して平にならした土に肥料を蒔いて芝を敷いたのですが、 用意していた芝生用の肥料ではなく、野菜用の芝生を蒔いてしまいました。 30分前に芝を敷いたばかりですが、 一度剥がして芝生用の肥料を追加で蒔いた方がいいでしょうか? それともこのままにしてもいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

確かに多少時期を外してしまっていますが、慌てる必要はないと思います。このまま様子を見て下さい。秋頃までに活着していればそれでOKです。 肥料は通常、ある程度根が延びた後で散布します。特に芝生用の肥料でなくても構いません。基本的には土にそれなりの微量成分などは含まれているので、通常の肥料で大丈夫だろうと思います。 もちろん芝生用の肥料で構わないのですが、一般的な粒状の化成肥料を撒けば良いと思います。来年の話になりますが、もし窒素肥料を速効的に利かせたいなら、尿素肥料を少し混ぜて施肥すればよいでしょう。 肥料は様々な用途毎に売られていますけど、さほどの違いがある訳ではありません。 張った芝生はおそらく活着はすると思います。もし枯れてしまう場所が出たら、そこだけ張り替えれば済む話ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 勉強になりました。 このまま様子を見てみようと思います。 肥料は伸びた後で良かったのですね。。! 有り難うございました!! お返事頂いた3人の方皆さんのをベストアンサーにしたい程なのですが、 ちょっとナーバスになっていた芝に対して肩の力が抜けたので、、 ベストアンサーにさせて頂きました。 楽しみながら見守りたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7569)

芝生の肥料とは 芝の色が良く出る様に微量の金属が混入されているのと 窒素が遅効性になっているだけで 8-8-8~10-10-10ぐらいの化成肥料を施肥料の分量通りに撒いたのなら そのままで水管理をしてください。 肥料を指定分量より多く撒くのは危険です。 梅雨明けに高温なるのが予想されている場合 土壌にたっぷりと水分が含まれた状態で高温になると 窒素が爆発的に作用して肥料焼けの症状になるので 梅雨明け間際は散水量に十分注意してください。 地域と品種によりますが 梅雨明けまでに切芝を張ったのなら 部分的に根付かない部分も出るかもしれませんが 大部分は根付くと思います。 入梅前に敷き込みして梅雨に入るのがベストですが。 毎日の散水の手間も省けますし。 目土をきちんとしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございました! 大変勉強になりました。 散水量に気をつけながら様子を見たいと思います。 目土についても、初めて知りました。。。 早速やりたいと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

やばいです。非常にやばいです。もしかしたら根腐れや肥料負けを起こし て枯れるかも知れませんよ。 芝張りは年間を通して出来るのではなく、時期的に可能な時期と不可能な 時期があります。今頃の時期は芝張りには不適切な時期です。 その理由としてですが、今は沖縄を除いて梅雨ですから土の乾きも遅いの で場合によっては根腐れを起こします。また今からの時期は暑くなります し、雨が長く降らない時期が訪れます。そうなると乾燥してしまうので芝 には最悪な環境下で管理が行われる事になります。 基本的には6月の梅雨入り前までか、9月に入ってからが最適と言われて います。それらの理由から、もしかしたら生育しないかも知れません。 肥料ですが、原則として芝張りをする時には元肥えは施しません。 芝張りを終えて2~3ヶ月は一切の肥料は与えないのが基本です。 本には今頃の時期は肥料を与えると書いてありますが、これは既に芝張り が終わっていて、十分に根が活着している状態での事を言います。簡単に 説明すると、芝張りを終えて3ヶ月以上経過していれば肥料を与えると言 う事です。 今回は芝張りが先程終わったのですから、まだ芝を外す事は出来ますね。 二度手間になりますが、もう一度芝を剥いで肥料を出来るだけ取り除き、 バーク堆肥を入れて再び耕す作業を行い、再び芝張りを行うようにして下 さい。とにかく芝張りの時は肥料は不要です。今ならまだ間に合います。 野菜の肥料は芝の肥料とは根本的に違います。芝は芝専用の肥料を使うよ うにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございました! この時期に張るのはダメだったのですね。。。。。 5月に張った芝が青々と綺麗で、芝生を拡げようと何も考えずに張ってしまいました。。 今後の参考にさせて貰いたいと思います。 勉強になりました!