• ベストアンサー
  • 困ってます

助けて下さい・・芝生に油粕を撒いたら・・・

先週末庭の芝生に園芸店の言われるがままに、油粕を撒いたところ、「醗酵臭?」が立ち込めています。 晴れていればまだましなのですが、雨の後は近所に申し訳ないほどの臭いがするので、何らかの対応をしたいと思ってます。 芝の表面が乾いたらほうき等で回収?できるか見てみようかと思ってまして、最悪は一度芝生を剥がし土に混ぜようかととの覚悟もしてますが、何か中和するようなものとか、妙案は無いでしょうか。(もう少し勉強してからやれば良かった・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)

> 園芸店の言われるがままに、油粕を撒いた いいかげんな園芸店もあるものですね! 格別の妙案があるわけではありませんが、 私の提案は、 1)しばらく我慢する。 とてつもない量をやったのでなければ、そのうちにおいは消えます。何時消えるとはいえませんがね。 我慢できないようなら、この際、 2)芝の目土のつもりで上から土をかぶせてやる。 土には脱臭力がありますし、油粕の分解を進めて、においの本を無くすのに役立つはずです。芝は後で下から伸びてきます。 芝をはがしてしまうのは可哀想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どれ位我慢すればいいのでしょうかネ、当然まいた量にもよるでしょうが。やはり芝をはがすのは可哀想ですよね、だいぶしっかり土に馴染んだところですし。土を少しかぶせてみます。黒土でいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)

芝生に油かす…うーんあまり聞きませんね(#^.^#) 一般的に油かすはよく発酵したものでない限り肥料焼けしやすいし直接やるには向いていない肥料です。 発酵しているものでも根から離したところにやるのが基本ですから…(^.^)。 ま、それはともかく、急に解決する方法ではないですが、木酢液が効果的です。 ホームセンターや園芸店などで購入できます。 竹酢液でもよいです。 これらは木や竹が燃えるときにでる液なので安心して使えます。 製品によって薄める濃度に差があるので用法を守ってやりましょう。 木酢液の効果は色々あるのですが、葉面散布すると植物の成長を助け、多少の虫除け効果もあります。 また、カビや細菌病の予防にも効果があり、脱臭作用もあります。 臭いがおさまるまで数回蒔く必要がありますが鶏糞などの臭い緩和にも使えます。 ただ、蒔いてすぐは液自体がほんのりですが灰のような臭いがします。 乾燥していくとその臭いは気にならなくなりますが…。 灰のような臭いが嫌いな方には向かないかもしれません。 数回蒔くとかなりの脱臭効果が得られると思いますが濃度をこくしすぎたりやりすぎに気をつけて下さい。 ちなみに生ゴミの臭い消しにも使えます。 家庭で堆肥を作っている方にもお勧めですかね(^^)V だまされたと思って一度実践してみて下さい。 そんなに高いものでもないし、他の植物にも使えるのでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 木酢液ですか。園芸店で並んでいるのは知っています。。 一度砂、土にまぜつつ回収でできるだけしてみてから、まだにおうようであれば実行してみます。

  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

 芝生専用の目土と被せてよくレーキなどで混ぜてから面倒でも目土ごと取り除いて庭土として他の場所に埋める。(庭木まわりに肥料がわりに入れてしまう。)  もう一度新しい目土をかけて同じようにレーキで混ぜればかなり匂いは緩和されるでしょう。  鶏糞なんかも土と混合することで匂いは消えますので効果はあると思います。(油粕の絶対量を減らすしかないようです。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日も帰宅したら昼間の雨でにおい充満でした、昼間はハエもブンブンしていたようです。 これからGWにかけては少し天気も安定するようなので、表面がある程度乾いたらやってみます。 手持ちの目土は少し栄養分が入っているもののようですが、純粋な土、砂の方がいいですかね。

  • 回答No.2
noname#113407
noname#113407

うちも経験しました。 芝生にはまかなかったのですが、植木にいつもの倍まいたところ雨の日のくさい事格別でした。数日待ってにおいが収まっていくのを待ち、今年はそれを教訓にして少な目に散布しました。 それにしても芝生に油粕をまくのですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ経験者が居てちょっと安心しました。。。笑) 教えて・・で検索すると、「におう」という現象はあちらこちらに出ていますし、少し勉強してから実行すればよかったと・・・。korutoreinさんの例ではどれ位でにおいは落ち着いたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 芝生の油粕にハエが・・・助けて。

    芝生にハエが大量に発生してしまって困っています。 約1ヶ月前、業者にお願いして、庭に芝をひいてもらいました。そのとき、買っておいた油粕を肥料として施してもらったのですが、ちょっと調べたところ、油粕はハエの大好物だとか。油粕を餌にハエが増えてしまっているようなのです。 地面をはっているハエがたくさんいて、近づいてもあんまり逃げないし、なんでだろうと思っていたんですが、もしかして孵化してまもなくてまだ飛べないだけなのかな。 芝に向かって家庭用の殺虫剤を噴射すること4本分。 そのときはいなくなるのですが、翌日にはまたたくさん産まれているのでしょうか。またたくさんいるんです。 子供も裸足で遊ぶ場所だし、張ったばかりの芝があるし、どうしたら、子供にも芝にも影響が出ないようにしてハエが駆除できるのかが分かりません。 油粕がきちんと発酵されてしまえばもう自然とハエもいなくなるのでしょうか?それとも、もうハエの巣となってしまってウジがどんどんとわいてしまうのでしょうか? わりと広い面積に芝を敷いてあるので、やり直すにはお金がかかるし。 本当に夢に出てくるまで悩んでいます。 どうか回答をお願いします。

  • 油粕の臭いの期限

    あまり園芸に知識がないのですが、家の中で育てている鉢の土に追肥として油粕を混ぜたところ、公衆トイレのような臭いが部屋中に充満するようになってしまいました。土を上にかぶせるなどしましたが臭いです。土の入れ替えなどできたらしたくないので。1,2週間で臭いがなくなるなら我慢しようと思っています。 油粕は何日ぐらい臭いですか?ずっと臭いのでしょうか? 多分醗酵済みではなく生の油粕です。

  • 芝生を植えたい

    庭が雨が降った後、少しぬかるみがあるので、芝生を植えたいです。 建築後、何も手を加えてないので、ただの荒れた土です。 で、市販の目土を使わずに植えたいと思っています。 検索したら、左官砂を使用できると聞いたのですが(左官砂は自分で駐車場にコンクリートを流したので大量に余ってます。)どう使ったらいいでしょうか? 自分なりに考えたのですが、植えたい庭を数十センチ耕し、そこに排水をよくするために左官砂と、芝生用の肥料を加え耕しやわらかくし、平らにならす。 その後、芝を敷き、左官砂を全体にかけ、表面をならす。 少し、腐葉土などを混ぜたほうがいいのか考え中です。 といった具合ですが、どうなんでしょうか?? どれくらい左官砂や腐葉土など加えたほうがいいですか?? 教えてください。

  • 芝生を張ろうと、庭の土に油かすと石灰をまぜておいておいたら、コバエが大

    芝生を張ろうと、庭の土に油かすと石灰をまぜておいておいたら、コバエが大量発生してしまいました。においも気になります。何か解決する方法はないでしょうか?

  • 芝生の下の土がゆるい

    庭に芝生を植えました。徐々にではありますが、育っています。しかし、芝生の上を歩くと、下の土が緩くへこんでしまいます。ここには、サバ土を自分で入れました。サバ土を入れた後、しっかりと固めなかったのが悪かったのでしょうか?土を入れてから、雨が降ったりと時間は結構経っていました。約3ヶ月位。このまま彫っておけば、芝の下の地面は固くなっていくのでしょうか?それとも、一度芝生を外して、土を固めなおさなければならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 油粕の異臭について

    園芸初心者です。よろしくお願いいたします。 野菜や植木を育てるために近所のホームセンターから油粕を購入しました。 地表から10センチ程度穴を掘り、スコップ2杯程度の油粕を入れました。 その際に土と混ぜ合わせる事を怠り、油粕の上に土をかぶせるだけで2週間ほど放置しておいたところ、その場所にハエがたかっていたので掘り返してみると、非常に強い異臭(漬物を漬けたときの臭いと同じ)と油粕と土が青色く変色していました。油粕を埋めてから1週間ほど晴天が続き、掘り返すまで2~3日は雨が降りました。 この状況は野菜や草木にとって悪い状況なのでしょうか?それとも自然に解消するまで何もしなくても構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 芝生の準備

    庭に芝生を敷こうかと思い、土を耕している最中です。 うちの庭の土は固くて土の塊がゴロゴロ出てきて、耕すのが大変でした。 4.5月ぐらいに芝生を購入し、敷こうかと思っているんですが、 耕したとはいえ芝を敷く前に踏みならすと説明書にはありました。 踏みならすと硬い土に戻ってしまうと思うんですが、そのまま芝を 敷いてしまって大丈夫なのでしょうか? 敷く前に腐葉土か目土などを蒔いてから敷いた方がいいでしょうか? 凹凸が激しくある程度均したのですが、まだ歩くと違和感があります。 この凹凸も目土で補えるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生の張替えについて

    庭付きのマンションに居住中なのですが、 前の居住者の方が、家庭菜園が好きな方だったようで、 元々は芝生がキレイに植えられた庭だったのですが、 野菜等を植えていたために、芝生は現在枯れてしまっています。 (両隣のお住まいのお庭は、キレイな緑の芝生が生え揃っています。) ただ現在生えている草が枯れているだけで、水を与えていれば また生えてくるものなのでしょうか? できるだけ早く緑の芝生の庭にしたいため、 芝生の張替えも考えています。 芝生の張替えは、どのような手順で行えばよいかアドバイスを頂きたく、 書き込みしました。 ・現在生えている芝生を掘り起こして、土の状態にする ・土を慣らす ・芝を貼る、又は種を植える ・水を与えて、馴染むのを待つ、発芽を待つ という感じかなーと思っているのですが、 自信がありません。 具体的な手順と、予算を教えて頂けませんでしょうか?? あと、芝生の種類についても、日本芝、西洋芝の違いがあるようですが、 その中でも多数の品種があるようで、かなり迷っています。 芝の品種についても同じくアドバイスをお願いします。

  • 芝生からキノコが・・・

    昨日の夕方、草取りをした時点では何でもなかったのに、 今朝方、庭を見たら、芝生からキノコがポツポツと出ていました。びっくりです。 夕べ確かに雨が降りましたけど・・。 とりあえず、引っこ抜きました。 どうも、キノコ類は、食べる分には好きなのですが、 生えてるところ見るのは、生理的に嫌いです。 一度生えたということは、また雨などが降ると生えてきてしまうのでしょうか。 生えてもそのつど抜けば、特に芝には何の影響もないのでしょうか? 生えなくする方法はあるのでしょうか? ちなみに我が家の庭は南向きで大変日当りがいいです。 ただ地質が粘土質です。業者に頼んで芝貼りをしてもらったのですが、 元の土を耕し、そのまま貼り、上から黒土などをかぶせたと思います。