• ベストアンサー

北国で手抜き芝生

庭に黒土部分が30m平米くらいあり、雑草が生えます。 雑草を抜くと靴と玄関が土で汚れるため、芝生を考えています。 庭木の陰もあり、肥料等のメンテは少なくしようと考えていますのでフェスク類が良いと思っています(安いし)。 しかし、フェスク類はあまり庭には利用されていないようで、やめた方が良いでしょうか? 当方は青森のため夏芝は不安です。(ノシバはタネが高額なので却下) あまり綺麗な芝生にしようとは思っていません。少し離れて見て芝生っぽくなっていればOKです。 芝刈りはそれなりにはするつもりです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai3210
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

♯3です フェスク類ですが匍匐系をもつ品種です URL貼っときます。 当方、夏越しは、寒冷紗と自動スプレー散水で対応しています。

参考URL:
http://www.zoysian.co.jp/zoysian_j/rtf.html

その他の回答 (3)

  • mirai3210
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

タキイ種苗で販売されている、「ティフブレア」はどうでしょうか? 特徴として ● 草丈は10~25cm。 ● ほふく茎の伸びが早く、密な芝生を形成する。 ● 耐寒性が強く、米国では-23.5℃までの越冬事例がある(従来のも  のは-10℃程度でも越冬が困難である)。 ● 春の萌芽が早く、晩秋まで緑度を保つ。 ● アレロパシー作用があり、雑草の発生や侵入を抑制する。 ● 土壌の適応性が大きく、pH4.2~8.5で生育可能。耐塩性もかなり強い。 ● 永続性に優れる。 田んぼのあぜ道や土手によく使われるそうです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html
o0o0o0o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ティフブレアも有力候補でしたが、越冬や積雪下での湿気が心配なため止めました。 関東圏で夏越しの大変さを考えると、せっかくの北国やはり冬芝じゃないともったいないかな~と考えています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

芝生は見た目が良い事で鑑賞価値があり、頻繁に出入りしない場所だか らと言って手入れをしないと、その内に伸び放題になり芝生の鑑賞価値 が無くなるだけでなく、芝生と雑草の区別が出来なくなります。 芝刈りはそれなりにと言われますが、施肥や水遣りや草抜きなどの管理 が年間を通してあります。芝刈りには専用の芝刈り機が必要で、張れば 終わりって事は絶対にありません。 某放送局が出版している「芝生」と言う本を購入し読んで下さい。芝生 の管理が優しいものでは無い事が理解できるはずです。 面倒であれば前面に厚めの防草シートを張り、その上に玉砂利や油石等 を敷き詰め、歩く場所には飛び石を置かれると見た目は良くなります。

o0o0o0o
質問者

補足

補足が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 防草シートや玉砂利は考えていません。 芝生の管理については十分理解しているつもりです。 芝生のトラブルの多くは、施肥や水遣りのミスが遠因では無いかと思います。 肥料や水の要求が少ない品種で、高刈りの手抜き管理する事で、逆にトラブルを減らせるのではないかと考えています。芝刈り機も高刈りできるものを用意しました。 常に良いコンディションを、、と考えると大変そうですが今年駄目でも来年またやり直せば良いくらいの気持ちです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

芝は手入れが大変ですよ。 いつも歩くところには向きません。 飛び石等を施工するのがいいと思います。 洋芝は厄介なものが多いと思います。 ノシバはやめたほうがいいと思います。

o0o0o0o
質問者

補足

やはり手入れが大変ですか、、、 それなりの手入れは覚悟していますが。 芝生にする場所は頻繁には立ち入らないところです。

関連するQ&A

  • 芝生を敷きたい(植えたい)のですが‥

    はじめましてお願いします。 自宅の庭に芝生を植えたいのですが、どんな芝が良くてどんな芝が悪いのかアドバイスお願いします。 土イジリは全くの素人でして基礎的な事もサッパリわかりませんので、そこらへんも指導していただければ幸いです。 所在地は青森県南で土は黒土です。去年除草剤をまきましたが最近ポロポロ雑草が生えてきてます。 ホームセンターでタイル状にカットされた芝生を購入しようと思いましたが、どこで見ても枯れてるのか青々としたものがありません。 やはり種から始めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラピアと芝生

    芝生中心のかなり広い庭です。回りは塀に囲まれていて自動芝刈り機で芝は綺麗に刈り込みをしていますが、 塀から30センチは器材が使用できなくて雑草が生えています。 塀から30センチの雑草を取り除いてからクラピアを植えようと思いますが、クラピアは芝まで侵入して芝を食い荒らさないかどなたかわかる方教えて下さい。

  • 芝生初心者です

    先月、中古の一戸建てに引っ越しをしました。 購入する前、前の所有者に家の中を見せていただいた時、夜だったので庭は見なかったのですが、引っ越して庭を見てみると芝生でした。 芝生に関する知識も何もないまま、芝生の庭だったんです…。 前の方がいつから芝生をはっていて、どのように手入れされてたかは不明ですが、私が見た感じ、公園の芝生の方がよっぽど手入れされてる感じです…。 庭は、家の裏にあり、裏の方の家が建ってるものの、真裏に家があるわけではなく、私の家とはずれて建っており、裏側の家と家の間からも日は良く当たっていて、南向きの庭なので、ほぼ庭一面日は当たります。 芝生の状態ですが、枯れている芝生の間から、新しいと思われる青い芝が生えてきている感じです。 それも、枯れているのも青いのも長さがバラバラです。 とりあえず雑草と思われる草は抜いたのですが、この後はどのように手入れしたらいいでしょうか? ネットで調べてみたのですが、何から手をつけていいのかさっぱり分からず困っています。 枯れている芝はどうすればいいのか、芝刈りからすればいいのか、目土をすればいいのか、肥料をあげればいいのか…。 芝生の状態は悪いけど、せっかく芝生の庭だったので、出来たらがんばって手入れして、きれいな庭にしたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 芝刈り、芝生の雑草について

    芝生初心者です 庭20坪部分に 昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。 発芽率が悪かったのと、 寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので 土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。 その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが 怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。 で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。 芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。 ☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか? ☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 芝生の肥料について

    芝生の肥料について 先程芝生(2m四方)を庭に敷きました。 その際に、耕して平にならした土に肥料を蒔いて芝を敷いたのですが、 用意していた芝生用の肥料ではなく、野菜用の芝生を蒔いてしまいました。 30分前に芝を敷いたばかりですが、 一度剥がして芝生用の肥料を追加で蒔いた方がいいでしょうか? それともこのままにしてもいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 芝生について

    南関東に住んでます。毎年3月に、芝焼きをします、今日庭にでたら雑草だらけ、もう芝焼きは、しないほうがいいですか、あと芝生が生えてくるまでどのよな手入れをしたら良いでしょうか、芝焼きをしないとどうなりますか。

  • 芝生の管理について

    今年の夏は雨ばかりで、庭の芝生が今ひとつ元気に育ちませんでした。今日現在、既に秋になったような感じで枯れている状況(庭の中心部分は、まだ緑色が残っている。)で、来年に向けてきちんと管理してやろうと思っています。これから秋、冬を迎えますが、肥料や雑草の除去などについて、どのような手入れをしてやればよいのでしょうか? 芝は高麗芝で、マンションの専用庭です。7年程前に新築で入居し、それ以来一度も張り替えたことはありません。日当たりは、マンションが西向きなので、昼前くらいから庭に日が射します。今までの手入れは、夏前ぐらいから月に1回くらい芝刈り機で刈ってやり、肥料は年1回くらい液肥をやっていました。除草は大きなものは手で抜き、年2回くらい芝専用の除草剤を撒いていました。秋冬は特に何もしていませんでした。詳しい方、よろしくご教示ください。