• ベストアンサー

北国で手抜き芝生

庭に黒土部分が30m平米くらいあり、雑草が生えます。 雑草を抜くと靴と玄関が土で汚れるため、芝生を考えています。 庭木の陰もあり、肥料等のメンテは少なくしようと考えていますのでフェスク類が良いと思っています(安いし)。 しかし、フェスク類はあまり庭には利用されていないようで、やめた方が良いでしょうか? 当方は青森のため夏芝は不安です。(ノシバはタネが高額なので却下) あまり綺麗な芝生にしようとは思っていません。少し離れて見て芝生っぽくなっていればOKです。 芝刈りはそれなりにはするつもりです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai3210
回答No.4

♯3です フェスク類ですが匍匐系をもつ品種です URL貼っときます。 当方、夏越しは、寒冷紗と自動スプレー散水で対応しています。

参考URL:
http://www.zoysian.co.jp/zoysian_j/rtf.html

その他の回答 (3)

• mirai3210
回答No.3

タキイ種苗で販売されている、「ティフブレア」はどうでしょうか? 特徴として ● 草丈は10~25cm。 ● ほふく茎の伸びが早く、密な芝生を形成する。 ● 耐寒性が強く、米国では-23.5℃までの越冬事例がある(従来のも  のは-10℃程度でも越冬が困難である)。 ● 春の萌芽が早く、晩秋まで緑度を保つ。 ● アレロパシー作用があり、雑草の発生や侵入を抑制する。 ● 土壌の適応性が大きく、pH4.2~8.5で生育可能。耐塩性もかなり強い。 ● 永続性に優れる。 田んぼのあぜ道や土手によく使われるそうです。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html
o0o0o0o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ティフブレアも有力候補でしたが、越冬や積雪下での湿気が心配なため止めました。 関東圏で夏越しの大変さを考えると、せっかくの北国やはり冬芝じゃないともったいないかな~と考えています。

• cactus48
回答No.2

芝生は見た目が良い事で鑑賞価値があり、頻繁に出入りしない場所だか らと言って手入れをしないと、その内に伸び放題になり芝生の鑑賞価値 が無くなるだけでなく、芝生と雑草の区別が出来なくなります。 芝刈りはそれなりにと言われますが、施肥や水遣りや草抜きなどの管理 が年間を通してあります。芝刈りには専用の芝刈り機が必要で、張れば 終わりって事は絶対にありません。 某放送局が出版している「芝生」と言う本を購入し読んで下さい。芝生 の管理が優しいものでは無い事が理解できるはずです。 面倒であれば前面に厚めの防草シートを張り、その上に玉砂利や油石等 を敷き詰め、歩く場所には飛び石を置かれると見た目は良くなります。

o0o0o0o
質問者

補足

補足が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 防草シートや玉砂利は考えていません。 芝生の管理については十分理解しているつもりです。 芝生のトラブルの多くは、施肥や水遣りのミスが遠因では無いかと思います。 肥料や水の要求が少ない品種で、高刈りの手抜き管理する事で、逆にトラブルを減らせるのではないかと考えています。芝刈り機も高刈りできるものを用意しました。 常に良いコンディションを、、と考えると大変そうですが今年駄目でも来年またやり直せば良いくらいの気持ちです。

• toteccorp
回答No.1

芝は手入れが大変ですよ。 いつも歩くところには向きません。 飛び石等を施工するのがいいと思います。 洋芝は厄介なものが多いと思います。 ノシバはやめたほうがいいと思います。

o0o0o0o
質問者

補足

やはり手入れが大変ですか、、、 それなりの手入れは覚悟していますが。 芝生にする場所は頻繁には立ち入らないところです。