• ベストアンサー

学級崩壊?-長文-

こんばんは 私は今とある高2で生徒副会長をやっているものです。副会長という立場にありながら実は現在自分のクラスが学級崩壊といってもいいぐらい荒れているんです。内容なんですが古典と理科の授業のとき授業を進めることができなくなってしまうほどの授業妨害があるのです。主犯はいつも特定の3人で、席の交換とかを注意されたりするとやたらイチャモンをつけたりして「自分たちには言い分がある、だから先生が悪い」といつも自分が正しいと主張し先生の意見も注意もまったく聞かなくなり机や黒板を思いっきり殴る・大声をだすなどして反抗しまくります。そのせいで今日の古典の授業はまったく進まず、理科は授業ができなくなってしまいました。また主犯の3人は不良っぽくて何回も謹慎になっていてクラスで誰もその人たちに逆らえません。学校の先生方も謹慎や退学などの処分をするのではなくただ問題が起こったら生徒から話を聞くだけのようで解決策がありません。このままでは卒業までクラスの全員がいやな思いをし続けなければなりません。 教育委員会・裁判所・警察どんな方法でもかまいません!! どうかアドバイス・対処法を!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学級崩壊なんでしょう、ご質問の状態は。 そもそも、ここ最近の学級崩壊の一因としては、生徒が教師や学校側に、家族関係に似た1対1の人間関係を求める事によるものが有ります。教師も、当然、クラスの生徒全員(と、まではいかないまでも、多くの生徒)と、家族関係に似た1対1の人間関係を構築することは、出来ません。    何故、家族関係に似た1対1の人間関係を求めるのか、というと、家庭環境の変化も有ります。共働きや核家族化です。平たく言うと、家族内の愛情不足です。愛情ある家族関係を家族内で構築出来ない為に、代償として、教師や学校に求めているのでしょう。    教育委員会や公的機関に働きかけたりするのは、力に対して力で抑える事になり、それは、彼らにとって抑圧された感情を産むことにつながり、良い解決策ではないと考えます。    先述の心理的なケアを含めて、スクールカウンセラー(いると勝手に仮定しています)や教師に相談の上、彼らの心のケア(サポート)をする事が最初の一歩ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#22242
noname#22242
回答No.4

こんにちわ☆私も高2の者です。 私の現クラスも学級崩壊というくらい荒れています。 私の場合は、世界史とまさしく理科と保健ですかね。 同じようにのとき授業を進めることができなくなってしまうほどの授業妨害がほぼ毎日ありますし、主犯格 もだいたい分かってはいます。 私は、担任の教諭との懇談が、あり、その時に、『授業妨害で・・なんとか止めて下さい。』と申し出ました。でも、担任の教諭から返って来たのは、『あいつ等もあいつ等に良いところがあるし、素直や。たしかに授業妨害はアカンけど、最初から悪い奴ではない。 あいつ等の良い所も探してみてそこは認めてあげてな。』って返ってきたのは以外な返答でした。 たしかに、担任の教諭の言う通りかも知れないと言う ことに自分で気づかされたかも知れません。 彼らには、彼らなりの態度だと・・。 授業妨害と言う形でしか自分を表現できない哀れな人たちだと見下していた部分もありますが、やはり互いを尊重していくうえで、超えなければ、ならない試練かも知れません。 今の年齢の時期は、『思春期』と言う時期から心理学的に、考えると、『親(大人)や周りの人間に反抗したくなる・・自分のことで精一杯(自己中心的)な考えに なる時期だと思います。 これは人それぞれ違いますが、誰でも経験することなので、当たり前のことだと私は思います。 貴方の副会長という立場で、学校全体を引っ張っていく会長のサポートしていく者としては、自分のクラスが学級崩壊を阻止できなければ、学校の問題も解決できず、足を引っ張り、立場がなくなるのは、分かりますが、『生徒副会長』と言う立場を利用するというのは、あまり良い提案だとは思わない気がします。 なぜなら、生徒副会長でなければ、1人の生徒であり、その時に、同じことが言えるでしょうか。 授業にユーモアがあっても良いと思います。 本当に解決したい意志が強いなら、もう行動に出ているはずですね。 互いを認め合い、良い人間関係をつくるのは、今の年齢にちゃんとしないと大人になってから苦労の連続だということは、聞いたことがありますが、ただし、差所から悪い奴だと言うレッテルを貼てはいけません。 じっくりその人を観察していけば、きっと良いところも出てくるでしょう。その時は、そこを認めてあげることで、解決の糸口になると思います。 少し矛盾も生じるような文章もありますが、良い方向へ向かうことを祈っています。

• tomoki356
回答No.3

いやあ、これは、冗談じゃないですね! たのしかるべき高校時代を、数人の不平分子にぐしゃぐしゃにされるなんて! さて、対策ですが、まずは親とPTAを動かして、先生方に働きかけてもらうことです。最近は、いきなり教育委員会に苦情を言う人が増えているようですが、それをやると、学校との信頼関係がぎくしゃくします。そういうことは、最後の手段にしましょう。 (親御さん方にも、釘を差しておくことです。) 地域の大人たちに、任意に授業参観してもらって、学級崩壊が防げたケースがあると聞いたことがあります。

• izumon
回答No.2

>主犯の3人は不良っぽくて何回も謹慎になっていてクラスで誰もその人たちに逆らえません。  ということは、中学校の時も、誰からも構ってもらっていないんでしょうね。可愛そうに。その3人は愛情に飢えていますよ。小学校や中学校では、仲間づくりに取り組んでいるところもありますが、先生たちに危機感がないと、そういう取り組みは行われません。  やや遅すぎる感じもしますが、それでも生徒会からの提案ということで、先生たちに仲間づくりの取り組みを相談してはいかがでしょう。もしかすると、高校の先生は、そういう取り組みをしたことがないかもしれません。したがって、そういう知識を持ってる先生は、数少ないと思います。でも、少なくとも養護教諭は、その系統の研修を受けているはずです。  具体的には、グループ・エンカウンターという活動なんですが、もし高校の先生が知らなくても、同和教育に熱心な中学校は必ず取り組んでいるので、そういう学校に問い合わせることはできるはずです。一度崩れた秩序を立て直すためには、血が滲むような努力をしなければなりません。でも、何もしないと悪化する一方です。  と、偉そうに、どこかの中学校の児童生徒支援教員が言っていてたと伝えておいてください。

• maa45ki5g
回答No.1

誰でも、生きてたら何かしらイヤなことはあるものです。 テレビドラマじゃないんですから、 どんなことでも信念で解決できるわけではありません。 古典・理科の授業内容は自分で参考書で勉強するか、 受験科目に古典や理科のない大学を選べばどうでしょう。 当該の授業中は耳栓して内職に励むとか。