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教育実習

6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

3年前、中学校で教育実習を体験しました。(教科は社会ですが・・・) 私は、初日からいきなり授業を受け持つことになり(しかも授業時間直前に言われました)、準備はしていたものの、かなりアセりました。最初の15分くらいは何をしゃべってたのか全然覚えていませんが、途中から開き直りの境地に達していました。私の場合、これで度胸がついて、その次の授業からは少しリラックスできました。 実習が始まる前はアレコレ考えて不安にもなるでしょうが、結局は、なるようになりますよ。教壇に立ったら、緊張なんてしてるヒマはありません。何だかんだ言ってもやるしかないんだから。要は度胸と開き直りです。事前の準備をしっかりやっていれば、余裕と自信を持って授業ができると思います。 実習中、許されるなら、他の実習生の授業を観察に行ってみると、客観的に授業を見られて、自分の授業の参考にもなります。 教師になる・ならないは別として、教育実習はとても貴重な体験です。2週間後には充実感と達成感でいっぱいになっていることでしょう。がんばってください!!

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございます ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡   実習期間は3週間なのですが頑張ってきます。

  • kumi-dk
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

教育実習…うちの学校にも今来てますよ。私は非常勤ですが、中学校の保健体育科を担当しています。 私も上がり症で、教壇に立つのも震えるくらいでした。指導教諭が自分の生徒時代にとても恐かったので(もちろん現在も恐れられてるようです)。そのせいか、生徒がどんどん寄ってきてくれました^^ 生徒の名前も覚えよう、というよりは生徒側から「ねぇねぇ、私の名前覚えた?」と言ってきてくれましたよ。覚えてあげるとすごく喜びます。 実際教壇に立っても、生徒がフォローしてくれるような場面もあって助かりました。生徒もまだ先生の卵だ、という意識があるし、年齢も近いので協力体制万全でした(笑)。それほど心配しなくてもやっていけるかと思います。 ただ、注意しないといけないのは、教師の卵ではあるがやはり生徒にとっては「先生」なので、ある程度の線引きは必要でしょう。あと、自分が実際やってみて解ったことなのですが、中学校の教師って科目担任制なので意外に生徒と接する時間が少ない。事務仕事に追われてる感じなのです。貴重な生徒と接する時間を分けてもらって実習をさせてもらっている、という意識を持つと力の入れ方も違ってくると思いますよ。 有意義な実習になるといいですね♪

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒とたくさん話せるように心がけます♪

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.4

高校教員です。中学でなくてすみません。 いいですね。担当クラスの生徒の名前を覚えるのは。生徒の立場から見ても、自分の名前と顔を覚えられるのは、第一の信用につながるのは間違いありませんよ! 1日目、2日目と言わず、事前に覚えましょうよ。 不安が大きいようですが、生徒も「教育実習生」として見ているので、あまり上手すぎる授業をする必要はありません。 「上がり症」ということですが、これは場数で克服するしかありません。他の教育実習生と相談して「模擬授業」を毎日することをお勧めします。 また、「授業をする」という堅いイメージを持たず、国語という科目を通じて、「何か伝えたい!!」というものを前面に出していけばよいと思います。あなた自身の魅力を生徒が感じてくれたら、きっと、生徒はついてきますよ。 一方的な講義形式にならにように、双方向的な授業展開を試みてください。 一つ心配な点は「教師を目指しているわけではない…」というところです。決して、本音は他人に言わないでくださいね。他の教育実習生は本当に教員を目指して頑張っているし、指導される先生は、お忙しい中、卒業生でもあるあなたに一生懸命に教員の卵を育てようと努力されるのですから…。 教育実習期間が終了して、少しでも「教員になりたい」という願望が出ることをお祈りします。

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒とたくさん話していい授業をしたいと思います。 名簿は預かったものの読み方も生徒に聞いて(交流を深めるためだそうですが)と言われ、まだ写真なども見てないので どんな生徒かは分からないのです・・・ 一線を引いて仲良くなれたらいいなと思っています。

  • nit001
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

私はゴールデンウィーク明けから2週間高校にて教育実習に行ってきたものです。ちなみに私は工業科です。 最初は、不安でいっぱいだったのですが、実際始まったら生徒からいろいろな質問をされるので、そんなに心配する必要はありませんよ。 あと、実習中に気をつけなければならない事は、いくつかあります。  1)指導案通りに進めようとしてもなかなか進まないので、友達の前で模擬授業をやってみてはどうでしょうか?  2)授業の時のカンペノートの作り方として、見開き1ページの左半分に授業で説明する内容を書いて、右半分に板書する内容を書けば良いと思います。  3)生徒と接することは良いことなんですが、友達感覚で接すると後で取り返しのつかないことになる可能性があるので注意してください。  4)大学みたいな理論的な授業をしても生徒はほとんど理解しないので誰が聞いても理解するような授業展開をしてください。 以上のことが実習中に気をつけなければならない事だと思います。

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございました。ミ★(*^▽゜)v 2)、3)がとても参考になりました。 一線を引きつつも生徒と仲良くなりたいなと思っています。

回答No.2

高校生ですけど生徒の立場からアドバイスします☆ 生徒から見て一番イヤなのはボソボソ話す人!!照れくさいのはわかるけど、困ってる顔でボソボソ話されるとイライラします。すみません、最近の学生は生意気なので(>_<) でも、前教育実習の先生が来たときに思った感想です。 フレンドリーだとうれしいな♪

sattinn
質問者

お礼

ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡 生徒の立場の生の声が聞けて嬉しいです。 大きい声&フレンドリーに気を付けて頑張ります。

  • yukisg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

はじめまして。 私もsattinnさんのような感じで教育実習に行きました。私は中学の社会でした。 同じ時期に他に教育実習生がいれば、気が楽ですが、私はいませんでした。 それは、ちょっと寂しかったりもしましたが、子供たちは教育実習の先生というだけで、自分のことを好いてくれましたので(役得かな?)授業はやりやすかったですよ。とくに騒いだりした子もいませんでしたし。 私の母校が田舎で、子供たちが素直な子が多かったことも幸いしてるかもしれませんけどね。 子供たちは、授業はもとより、若い先生とのコミュニケーションを楽しみにしていますから、時間の取れる限り子供たちと接してあげると喜ぶと思いますよ。 あと、先生方は本当に忙しいなか、指導してくださるということを忘れずに、楽しみ半分で行かれても、礼儀は尽くしてあげてくださいね。わかっておられると思いますが老婆心です。 最後に、授業の進め方の虎の巻というか、ここの箇所はこういう風に指導すると良いという先生用の教科書があると思います。 私は、社会だったので自分の学校で使う教科書とは違う教科書の分も、大学の図書館でコピーして持っていきました。全部が全部真似たわけではありませんが、学習指導プランをたてるのに役にたちました。 それでは、2週間頑張ってくださいね(p^-^)pファイト

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございます ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡   実習期間は3週間なのですが頑張ってきます。

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