• ベストアンサー

教育実習

教育実習中に私の学校では宿泊合宿があります。 中学校の教師と生徒全員がいなくなってしまうので、実習生はやはりその間は休みになるのでしょうか?それとも同行させられるのでしょうか? 母校に電話をして聞きたいのですが、先生方も忙しい中、何度もしつこく電話するのは迷惑かと思い、聞けずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

教員です。 基本、実習生は遠足や泊を伴う行事には連れて行きません。 それは、非常勤講師を連れて行かないのと同じ理由です。費用の捻出方法がありませんし、万一事故があった場合、保険の対象外です。もし「行きなさい」と言う管理職ならば、大学の指導教官に相談した方が良いでしょう。 また休みにもなりません。 教師と生徒全員と言っても、管理職は1名は残りますし、事務職員は在校します。でなければ、緊急時の対応ができません。多分、学校に来て「教材研究をしなさい」となるでしょうね。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.1

今年の前期に教育実習を受ける方ですか?。でしたら時期的に遅すぎます。また母校実習ならば宿泊合宿のことも質問者は既知の事項として理解しているはずです。    >母校に電話をして聞きたいのですが、先生方も忙しい中、何度もしつこく電話するのは迷惑かと思い、聞けずにいます。  実習では受け容れ側の「指導教員」との事前打ち合わせをする機会があるはずです。なぜその時にお聴きにならなかったのですか?。もしお聴きにならなかったのならば質問者様の過失です。実習生として質問者がとるべき行動は既に必然的な解答が出ています。  早急に実習担当の指導教員に電話連絡した上で(実習にあたっての詳細な打ち合わせと確認事項に関して相談させていただきたいとの趣旨を告げる)出頭日時を確定し、実習校に出向くこと以外にありません。  既にこうした不始末とも受け取られかねない行為をしてしまっていることから単位としての評価はMAXでBにしかならないでしょう。そして何よりも今後に及ぼす影響として質問者の在籍する大学からは教育実習生を受け容れないとの姿勢をもたれてしまう可能性です。大学にも実習校にもそして質問者の後輩達へも多大な迷惑の及ぶリスクを覚悟して下さい。 

goldfish22
質問者

補足

私が行く実習校は事前のオリエンテーションや打ち合わせといったものがまだ全くなく(実習開始日の5日前に初めてあります)、 電話確認をしたところ、指導教員も決まっていない為、実習中の詳しい状況を まだ全く把握していないという状況です。 私も普通は打ち合わせ等は一か月前にはあると大学で聞いていた為、 5日前と聞いて驚きました。