• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育実習

現在大学三年で中学校教員免許取得のため、来年教育実習に行かなくてはならないのですが、今だに実習先が決まりません。 母校にお願いしたのですが、電話を毎日かけてもなかなか教頭先生がつかまらず、2週間ほど電話しつづけてやっとつながったと思ったら「来年は実習生が多い為他をあたってください。」と言われてしまいました。しかし母校以外にどこへ行ったらいいのかわかりません。大学側が斡旋してくれる学校もあるのですが、大学が神奈川、自宅が東京にあり毎日2時間かけて通っているため大学付近の学校では2週間毎日行くことはできないと思えます。 各地方の教育委員会が実習先を斡旋してくれるようなことはないのでしょうか? 早く決めなくては実習先にも失礼になると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • honnori

教育実習先は見つかりましたか?  気になっています。  もしまだ決まっていないなら、本当に急いだ方がいいです。学校は12月~1月当たりから翌年度の年間計画(事業計画)をつくります。学校の行事はかなりギューギュー詰め状態で、新たに長期の計画を入れるって難しいのです。教育実習の同じ。この段階で実習がなかったら、新たには実習生を受け入れないでしょう。  また、担当になった先生は、自分の教科の仕事と学級担任の仕事以外に、自分に割り当てられた校務分掌の仕事がいっぱいあります。その上で自習生の指導の仕事が入るのです。前もってわかっていないと仕事分担もしにくいですよね。  このままでは決まらなくなってしまいます。  あなたにとって全く縁のない学校では、OKしてはくれないでしょう。ですから、あなたの使えるコネをすべて使って実習先を決めてください。この1・2ヶ月が勝負だと思います。  まずは決まったのか、決まってないのか連絡が欲しいです。  ところで教育実習期間は3週間ではないですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • honnori

大学3年生だと、もう実習先が決まっている時期ですね。来年度の秋以降の実習で受け入れてくれる学校はまだあるはずです。母校が駄目だというのなら、あなたの住んでいる地区の教育委員会に連絡するのもいいと思います。ただ、1年を切ってしまっているので、あなたが住んでいる所から近い学校が受け入れてくれるとは限りませんし、もう空いていないかも知れないのです。  私としては、あなたの通っている大学にお願いして何とか探してみた方がいいと思います。大学なら教授の縁で幾つかコネを持っているのではないでしょうか。多少遠くなっても、本当に教職をとっておきたいなら何度もお願いしてみた方がいいです。  学校は今いろいろ批判を受けきびしい立場にあります。その中で頑張っている先生方を見、それでも先生という仕事に就いてみたと言ってくれるならぜひ教員試験を受けてみてください。  頑張ってくださいね。  的はずれな回答ごめんなさい。

• 回答No.2

母校が公立でしたら、同じ区分(市立とか区立)に絞って直接交渉しても良いと思いますよ。 でも、母校が私立となると別です。 やはりコネを最大限に活用するしかありませんね。 教育実習の受け入れは校長が決定するので教育委員会は残念ながら関係無いと思われます。 しかし、教育委員会の人は個人的に各校に強力なコネを持っておりますので、頼ってみても良いかもしれませんね。

• 回答No.1
  • H-B-K

普通は母校が断った場合、その近辺の学校を紹介してくれると思いますが。母校にお世話になった先生がまだ残っておられるようだったら、相談してみてください。もしくはその教頭先生に実家から通えるような近隣の学校を紹介してもらう方が得策だと思います。