• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育実習 中学と高校

こんにちは。私は高校教員を目指していて、来年教育実習に行きます。 第一志望は高校教員ですが、中学教員の免許も取りたいと思っていたので母校の高校に3週間教育実習に行くつもりでした。が、母校は2週間しか受け付けられないそうです…! 高校2週間と中学2週間行く、という手もありますがものすごく大変そうな気がします。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、高校教員が中学の免許を取っていてよかったことってありますか?また、中学と高校両方教育実習に行かれた方がいましたらその感想も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

東京都など、中・高の両方の教員免許を所持していないと教員採用試験を受けられない都道府県があります。  私立の採用も、中高一貫校なども多いですから、ぜひ、中学校の教員免許も取得してください。  http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-13tok.htm >高校2週間と中学2週間行く、という手もありますがものすごく大変そうな気がします。     中学校に3週間の教育実習に行けば、中・高の両方の免許が取得できます。  ただ、中学校の教員免許は、介護実習が必要です。  がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そのような都道府県があるとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学・高校両方の教員免許を取得したい場合の教育実習の実施校は?

    教員免許をとることを考え始めている大学生です。 大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。 ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許のみを志望する者が高校で実習を行ってもよいし、その逆も可能である、という風に解釈しました(・・・ここまでは合ってますよね??) 次に、中学・高校両方の教員免許を取得したい場合には、「教育実習B」と同じ制度が適用されるといったことが書いてありました。これは、中学・高校両方の免許を志望する場合には、中学で実習を行わないといけないわけではなく、高校で行ってもよいという風に理解してよいのでしょうか? といいますのも、他のサイトを少し見てみると、両方の教員免許を取得するには高校でなく中学での実習が必要であるといったニュアンスの事が書いてあったのです。それで、どちらが正しいのか分からなくなってしまっています。 中学・高校の両方の免許を志望する場合の教育実習実施校は、どちらでもよいのか、それとも中学でないとだめなのか、という点についてお分かりの方はお教えいただけると大変幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教育実習について

    現在、私は大学3年生で情報の教員免許(高校)を取得することに励んでいます。来年には2週間の教育実習をしに母校の高校へ行くことも決まっています。 また私は現在、別の大学へ高校の保健体育の教員免許を取得するために科目等履修生として通っています。 そこで質問なのですが、情報(高校)だけの教員免許であれば教育実習は2週間でいいということは知っているのですが、このような場合には教育実習は何週間行くべきなのでしょうか?

  • 教育実習について

    教員を目指す場合は大学時代に中学または高校で教育実習があるようですが、その教育実習に行く学校は自分の母校になるのですか?

  • 教育実習に関して

    母校のホームページに教育実習に関して大学卒業後、必ず教職を志すものが必須条件と書いてありました。 私は教員免許を取得して、ほかの職業に就職(準教員のようなもの)にしようと思っているのですがこれでは教育実習をすることができません・・・。 こういう場合ってどこに教育実習にいけばよいのでしょうか? ちなみに大学には付属高校があります。

  • 教育実習はどちらで受けた方がよいですか?

    はじめまして。 私は来年度教育実習を受ける予定の者ですが、 高校で実習を受けるべきか、中学で実習を受けるべきか迷っています。 取得希望免許は中高の一種ですが、将来は高校の教師になりたいと思っています。 しかし、普通教育実習期間は高校だと2週間、中学だと3週間と聞きます。 中高一種を取得するためには3週間の実習期間が必要だと聞きます。 この場合、中学校で実習を受けた方が良いのでしょうか? それとも、高校で3週間実習を行うところはあるのでしょうか? 現職教員の方、または経験者の方よろしくおねがいします。

  • 教育実習

    現在大学4年生で、就職活動を諦めて、国語科の教員免許を取得したいと考えています。 教職の科目は一通り取りきってありますが、教育実習と介護体験だけは行っておりません。 今年度は、このまま留年せずに大学院で実習を含めて履修し、修士の免許を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが 1、教職の大学院は早稲田の受験を考えていますが、滑り止めの学校が見つかりません。埼玉県から通学が可能、または通信で免許が取得できる大学院は他にありますか? 2、中学・高校の免許を取るためには、何週間の教育実習が必要ですか? 訳があって母校の中学には行きたくないのですが、通常高校のみの実習で中学・高校の免許は取れますか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 教育実習を控えた人がもらって嬉しいもの

    再来週から私の彼氏が実家に帰って、教育実習を高校で3週間行う予定なんですが、教員志望とういこともあって教育実習に熱が入ってる彼に対して3週間頑張ってきてねということで何か渡したいなぁと思って考えています。 手紙か何かでもいいかなと思うのですが、それプラス何かないかなと思い投稿しました。 教育実習を控えている方たちは何をもらうと嬉しいなぁと思いますか?参考にさせて頂きたいです。

  • 教育実習について

    来年度の教育実習の内諾を得ようとしている者です。 中・高の免許取得を考えているので、3週間の教育実習が必要なのですが、3週間の教育実習生は中・高どちらのほうが受け入れてもらいやすいのでしょうか? 中学は普通の公立校、高校は公立の進学校。 出身は神奈川県です。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 教育実習先を決めるにあたって

    中学・高校の教員免許取得予定の大学3年生です。 教育実習先を決めなくてはいけませんが、わからないことばかりです。教育実習先として該当するのは、いわゆる普通の中高だけなのでしょうか。例えば、盲学校や養護学校は、該当しないのでしょうか。教えてくださったら、とてもありがたいです。

  • 教育実習の受け入れ先について。

    こんにちは。 今、中学の理科の先生になろうと思っていて、大学やそれに関連することについて色々調べています。 そこで教育実習で気になった事があるのですが。。。 教育実習は免許を取得するために必ずやらなくてはならないという事は、自分で調べたり実際に学校の先生に聞いたりして分かりました。 今、気になっているのは実習の受け入れ先です。 今まで中・高と過ごしてきて毎年教育実習の方がこられていました。皆さん私の通う学校の卒業生の方ばかりでした。 私にとって『教育実習=母校へ行く』という感じがするのですが、先生に聞いたところ「通う大学に付属の学校があればそこに行かされる」との事。 大学に付属の中学・高校があれば必ずそこに行くように大学から言われてしまうのでしょうか? まだまだ教育実習なんて私にとっては遠い話ですが私としては自分の全く知らない学校にはあまり行きたくないので(出来れば母校に実習に行きたいので)とても気になっています。 よければ回答お願いします。