• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育実習について

現在、私は大学3年生で情報の教員免許(高校)を取得することに励んでいます。来年には2週間の教育実習をしに母校の高校へ行くことも決まっています。 また私は現在、別の大学へ高校の保健体育の教員免許を取得するために科目等履修生として通っています。 そこで質問なのですが、情報(高校)だけの教員免許であれば教育実習は2週間でいいということは知っているのですが、このような場合には教育実習は何週間行くべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数985
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

no.2です。 >私が言いたかったのは、保健体育なら3週間の教育実習に行かなければならないため、情報で教育実習に行った際に3週間行かなければならないか?っということなのです。 何を根拠に言われているか予想はつきますが、あえて意地悪して答えますと、高校保健体育の免許状を取得するのには2週間で法定単位は満たします。 高校保健体育の免許取得に3週間の教育実習に行かなくていけないというのは間違いです。 よって、最低2週間の教育実習を満たせば問題ありません。 ここまで答えて、おそらく次のような疑問があるでしょう。 「科目等履修生で受講している大学の保健体育の教育実習は3週間なのはどうして?」 おそらく質問者様が保健体育の免許を取るのに3週間の教育実習を必要としているとしているのは、大学でそのようになっていることが根拠であると予想します。 実は法定単位の2単位ではなく3単位分になっているからです。では、なぜ高校情報の場合、大学では2単位の教育実習(2週間と置き換えて結構です)で保健体育では3週間にするのかと疑問に思うでしょう。 その理由は、保健体育の中学校の免許を取得するのには3単位分の教育実習が必要であるからです。多くの人が、高校と中学校の免許状を同時に取得するために中学校の3単位を基本としているのです。それに大して高校情報の場合同時に同教科の中学校の免許状は取得できないために高校を基準として2単位としています。 最後にまとめますと 高校の免許状を取得するためには、最低2週間(2単位)の教育実習が必要である。 中学校の免許状も取得するには3週間の教育実習が必要である。 よって、質問者様が高校の免許状しか取得しないならば2週間の実習のみで問題ありません。保健体育の中学校の免許状も必要なら3週間必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答してもらって、本当にありがとうございます。 そうなんですか。非常によくわかる説明で感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

科目等履修生として取得した保健体育の単位は普通は大学を通さないで教育委員会に申請しなくてはいけないので、大学に問い合わせても無駄です。問い合わせるならば都道府県教育委員会になると思います。 結論を言いますと、同校種の複数の教科の免許を取るときにおいて、教育実習は一回でよく、大学で指定されている教育実習の単位は法令取得単位数を満たしていますので、保健体育のために追加で教育実習を受ける必要はありません。 余談ですが、工業の場合は教育実習をしなくても良いとされており、高校工業の免許を教育実習無しで取ったあとに、他の教科の必要単位を取れば、まったく教育実習無しに数学、英語などの免許を取ることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私が言いたかったのは、保健体育なら3週間の教育実習に行かなければならないため、情報で教育実習に行った際に3週間行かなければならないか?っということなのです。 非常にわかりづらい説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

大学で履修単位が定められています。大学に確認すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一度確認してみます。