• 締切済み
  • すぐに回答を!

教育実習-教育委員会での面接

教育実習-教育委員会での面接 来年度、母校の中学校で教育実習を行う予定なのですが、それに際して地元の市教育委員会で面接があると言われ、今週その面接が行われます。 大学の友人は、教育委員会での面接はなく、学校に連絡するだけで済んでいる人が多く(その人達は高校へ行くようです)、このようなケースは私以外におらず、どのようになるか全く想像がつきません。 一体どのようなことを聞かれるのでしょうか?同様の経験がある方は教えてくださるとうれしいです。 母校からは既に内諾を頂いています。 ちなみに自分は中・高の英語教員免許を取得希望で、教育学部・学科ではなく英文科に所属しています。将来は教員になることももちろん視野に入れていますが、現在は実際に教壇に立つよりも、教育にまつわる職に就きたいという気持ちが大きいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • OMTOMC

教育委員会の面接で何を聞かれるか知りませんが決して『教員になることももちろん視野に入れていますが』といってはいけません。嘘でもいいので私は教師になります。という気持で臨んでください。 教師が第一志望ではないと言ってしまったら印象が悪くなります