• ベストアンサー
  • 困ってます

教育実習の疑問があります。

教育実習経験者にお聞きします。 私は、大学から、自分で実習校を探すようにいわれたので、母校に電話してOKもらったのですが、みなさんはどうやってみつけましたか? 愛知県は、教育委員会に連絡と聞きました。 教育実習のお礼って書くものなんでしょうか?大学から指示がないので困っています。

noname#103998
noname#103998

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)

実際愛知県で中学校の教育実習をしたものです。 愛知県では私立以外の中学高校は基本的に出身校は不可能とのことでした。 もう書かれているように教育委員会に連絡してください。住んでいる場所や自分の希望により決定してくださいますので、決定後その学校に連絡して段取りを聞くといいと思います。 教育実習後のお礼は基本的に大学の担当課で出すところもありますが、個人で書いても問題ありません。(私は書きました) 書いて悪いものでもありません。是非、お礼を書いてください。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 普通は出身校の校長に許可を貰うことだと思います。 まずあらかじめ電話で教育実習をさせて頂きたい旨を連絡して、正式に校長の所に挨拶に言ってください。  学校としてはなるべく早く貴方の実習計画が分かった方が嬉しいですし、大学の事情によって実習計画は大きく違います。  実習が終わった後お礼の手紙が届くと担当教師としては嬉しいと思います。  実習頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございます。 お礼の手紙も書こうと思います。

  • 回答No.2

私は教育学部でしたが、大学側が毎年学生を割り振っていました。 出身市町村が近いとそこを希望したりもしました。 なので、実習前のコンタクトは大学が窓口でしたので個人でお願いするようなことはありませんでした。 (日程・注意事項なども大学が間に入って連絡していました) ただ、実習のお礼は個人できちんとしたほうがよいと思います。 私は、学校長宛に1通(大勢の場合は代表者ということもあります)担当の指導教官に1通出しました。 もちろん、きちんとした形式で失礼の無いように。 後日、教員採用試験に合格した後に指導教官の先生には手紙で連絡をしました。(これは特に必要ないとは思いますが気持ちとして)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教育学部は、なんかいいですね。 お礼の手紙も書こうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

 障害児教育を専攻する者です。  特別支援学校(養護学校)の教員免許取得には、基礎として同時に小・中・高いずれかの教員免許が必要なため、私は小学校を基礎免許にして特別支援学校を取る予定となっています。大学所在地は東京都です。私の経験では… ・小学校については、自分の出身校へ連絡し、了解を得る。ただし、東京都で実習を行いたい者は、都教委が割り振るため、大学を通して都教委に依頼する。 ・特別支援学校については、全て大学を通して都教委に依頼。各都立特別支援学校に割り振りを行う。 という状況でした。特別支援学校は愛知県に近い状況です。各都道府県教委によって扱い方が違うようです。付属校を持つ大学は、付属校での実習ということもあるかと思います。  教育実習の御礼状は必ず書いた方が良いと思います。実習は学校として義務になっているわけではなく、「好意で受け入れる」性質が強いものですので、その学校の好意にはお礼をしなければまずいように思います。書き方が分からなければ、どなたか大学の教員に相談するなり、本で調べるなりすれば良いでしょう。あまり長すぎるものではなく、ごく簡潔なもので良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございます。 お礼の手紙も書こうかと思います。