• 締切済み

教育実習のお礼状

先日、母校である高校の教育実習に行ってきました。 そこで早速、お礼状を書こうと思うのですが、どのような形式で書けばよいのでしょうか?実習が終わってすぐに出すものですよね? 校長・教頭先生と教科指導教員とクラス指導教員をそれぞれ分けて書くべきでしょうか?文面も、どう書いてよいのかわかりません。 本当にお恥ずかしいのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • kijiya
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

うちの学校へも教育実習生が何人か来られますが、礼儀正しい人は評価もよい方につけたくなります。関係ないのではと思われる方もいるかもしれませんが真面目さ、礼儀等も評価の項目に含まれているのです。実習後、10日以内に成績を送付要求する大学が多いので、なるべく早く礼状を出した方が良いと思います。教育実習の成績評価は一度つくとやり直しがききませんから精一杯努力されたことと思います。採用試験がんばってください。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.2

お礼状は、終わったらすぐ出すのが望ましいのはもちろんだと思います。 形式…は、私が書いたのは、一般的な手紙のマナー本に書いてあるような のと同じ形式でした。 (拝啓 一日ごとに夏が近付いてくるのが感じられる今日この頃いかが お過ごしでしょうか…などと書き、実習で学んだこと、感じたこと、 などなど書いて、最後は 敬具、などでしめくくる感じの手紙。 実習に対するお礼を形式ばった感じで書けば良いと考えていました) ただ、私は教科指導教員の先生にしか書きませんでした。 なぜかと言うと、他の先生とあまり交流がなかったからです(汗) なので、どの程度交流があったかどうかで決めるのが良いのではないで しょうか。やっぱり「お礼」ですので、「お礼」を感じる程度には お世話になった方に書くのが筋だと私は考えました。 顔も覚えられてないだろう相手に書いても、白々しいと感じる先生も いらっしゃるかもしれませんし。 あとは、他の実習生がどうしているか、今通っている学校の同級生が どうしているかなどを聞いて、どうしても迷ったら足並みそろえるのも アリだと思います。 こんな感じかな? 実習お疲れ様でした。 私達のころは実習2週間でしたが、今って4週間なんですよね…。

eibrab
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!!! そうですね、担当(教科・クラス)教諭と校長・教頭先生に お礼状を出すことにしたいと思います。 季節の挨拶等、本で探して頑張って書きたいと思います。 wako3001さん、ありがとうございました。

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

 もちろん、決まりがあるわけではありませんが、分けて書いた方がよいでしょうね。不特定多数に宛てた手紙ではあまり気持ちは伝わりません。  内容も決まりがあるわけではありませんが、実習を通して学んだことなどを書いて、感謝の気持ちを述べればよいでしょう。さらに将来是非教師になりたいという気持ちが実習を通して強くなったというようなことを書くと喜ばれると思いますよ。 やっぱり気持ちを込めて書くということが一番大切だと思います。形式にとらわれず、感謝の気持ちを文面にすればいいと思いますよ。

eibrab
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生活においてなかなか形式的な手紙を書く機会がなかったため、不安で…。本当に実習でいろんな意味で強くなりました・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教育実習のお礼状

    こんばんは。 質問させていただきます。 教育実習に行った中学校にお礼状を出そうと思っております。 そこで質問があります。 (まだ書いていません。) おそらく出して届くのは7月2日くらいだと思うのですが そのころの季節の挨拶は何を使ったらよろしいのでしょうか? 盛夏の候…とありますが、まだ梅雨も明けていないのに 変ですよね? あと、出す先生なのですが。。。 校長先生、教頭先生、教科指導教官の先生、HRの先生(と生徒)に 書く予定です。 でも考えてみたら、教務主任の先生にも十分にお世話になっていますよね…。 教務主任の先生にも書くべきでしょうか? あと、小さい学校であったため、教科以外の先生、保健室の先生、 事務職員の先生。。。とにかく先生方全員に 温かいお声をかけていただきました。 お礼状を出さないのも、なんだか申し訳なくて…。 そうなると封書がかなりの量になります。 校長・教頭・教科・HRの先生・教務主任・諸先生方(事務職員の先生方も含め)。 以上で6通になるんですが・・・ 多すぎですか? 諸先生方へのお礼状は封筒に書く宛名も誰を書いていいのかわからないので 校長先生の封筒に同封してもよろしいのでしょうか? いろいろと質問事項が多いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習先の校長先生が異動されてしまった場合、 お礼状はどなた宛で出すべきでしょうか? 先月教育実習を終えた者です。 一週間ほど前に実習日誌を受け取りにうかがい、最後にお礼のご挨拶をしてきました。 すぐにお礼状を書かなければと思っていたのですが、体調を崩してしまったため 延ばし延ばしにしてしまい(反省しています…。)、今日ようやく出そうとした時に、 校長先生が次年度は異動するかもという内容のことをおっしゃっていたことを思い出しました。 慌ててネットで人事異動について調べてみたところ、異動ではないのですが 退職されたことがわかりました。 やっぱり前任の校長先生の宛名で出すのは失礼ですよね。。 校長先生宛のお礼状ではありますが、全教職員の方々へのお礼の内容も兼ねています。 この場合、宛名は学校名のみにしたほうがいいのでしょうか? それとも教頭先生…? あるいは他にこうしたほうがいい等のご意見がありましたら、教えてくださいm(__)m また、もうひとつ関連して質問させてください。 教頭先生あるいは指導教諭宛のお礼状の封筒に、校長先生個人宛のものも同封し、 離任式等また来校される機会があれば渡してください、なければ処分してくださいという お願いをすることは、やはり失礼にあたるでしょうか…? 校長先生にも大変お世話になったため、なんとかお礼のお手紙をお渡ししたいのですが。。 本当に前年度中に出さなかったことを後悔しています…。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 教育実習お礼状について

    質問させてください。 教育実習のお礼状を書いています。 校長、担任、児童、教務主任 の先生方に書かせて頂いたのですが、この人達に書いた場合、教頭先生にも書いた方がよろしいでしょうか? また、私の学校は教頭先生がお2人いるのですが、この2人はまとめて2人で1枚としてかいてしまってもよいのでしょか。 お返事おましております。

  • 教育実習のお礼状、まとめるのはNG?

     教育実習のお礼状を書いています。    一度、すでにお礼状を出しました。  さらにその1ヶ月後、もう一通(節目となるイベントがあったので)出そうと考えています。  校長先生、教頭先生、・・・と、指折り数えて行ったのですが、  「でも、そうしたら、A先生にも出さなければ、」  「そうなると、B先生にも・・・」  と、どんどん増えていきます。  例えば宛名を校長先生にして、  本文で、皆様方へのお礼を述べるのは、失礼でしょうか??

  • お礼状の相手。

    つい最近、母校(高校)での教育実習が終わりました。 そこでお礼状を書こうと思うのですが、それに関してのアドバイスをいただきたいです。 副校長、教科担任、クラス担任の先生方には書こうと思います。 私は母校だったので、元担任の先生方にもお世話に為りました。 また、他教科の先生方にも見学をさせていただいたりしました。 どの先生にもお礼状はお送りした方が良いのでしょうか。 職員宛として送るのは失礼になりますか? アドバイスお願いします。

  • 教育実習の礼状の便箋

    先日教育実習を終え、お礼状を書こうと思っています。 その際に使う便箋は白い無地のものがいいのでしょうか? それではなんだか味気ないので、担当の先生には少しきれいな絵の入った縦書きの便箋にしようと思ったのですが、校長先生や教頭先生にはなれなれしいかなあと心配です。 もしきれい目の絵が入ったものでもいいのなら、無地のものよりも事務的にならない気がするのでそうしたいのですが、感じが悪く受けとめられてしまうと嫌です。 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 内諾をいただいたことに対するお礼状について。

    私は今大学3年生で、教職過程を履修しています。 先日、教育実習の内諾を母校からいただき、 そのことに対するお礼状を校長先生に書くよう大学からメールが届きました。 しかし、 お礼状といわれても何を書けばいいかわかりません。 調べてみましたが、 企業訪問や教育実習のお礼状については出てきましたが、 内諾をいただいたことに対するお礼状については何も出てきませんでした。 お礼状を一度も書いたことが無いので、 形式のようなものもわかりません。 教育実習内諾のお礼状はどのように書けばいいのでしょうか?

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習のお礼状を 校長、教頭、教務主任、学級担任、教科担任 に書きました。 封筒は別々がいいということで、別々に準備しましたが、送るときも別々に送った方がいいのでしょうか? 要するに、5つの封筒に全て住所を書いて宛名を書いて切手を貼って投函した方がいいのですか? 出来れば、5つの封筒にはそれぞれの宛名のみを書いてそれぞれの手紙を入れて、その封筒を大きな封筒にまとめて宛名を○○学校として送りたいのですが、それは失礼にあたりますか? どなたか教えて頂けると大変助かります( ; ; )

  • 教育実習のお礼状

    教育実習でもお礼状を校長先生宛と担当の先生の2通を書きました。 これは1つにまとめて送ったほうがいいのですか? それともそれぞれで送ったほうがいいのですか? 初歩的な質問で申し訳ないですが回答をお願いいたします