• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育実習に関して

母校のホームページに教育実習に関して大学卒業後、必ず教職を志すものが必須条件と書いてありました。 私は教員免許を取得して、ほかの職業に就職(準教員のようなもの)にしようと思っているのですがこれでは教育実習をすることができません・・・。 こういう場合ってどこに教育実習にいけばよいのでしょうか? ちなみに大学には付属高校があります。

noname#75232
noname#75232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>母校のホームページに教育実習に関して、大学卒業後必ず教職を志すものが必須条件と書いてありました。 自分の大学でも、そのような規定がありました。 しかし、教育実習に行く時は、みんな「教師になりたい」などと言うだけ一応言っていましたが、結局教師になった人は、その中のほんの一握りだけでしたよ。 >ちなみに大学には付属高校があります。 自分が卒業した関東地方の大学には、付属中学と付属高校がありました。 しかし、付属校での教育実習については、付属校の卒業生しか受け入れないという規定がありました。 一緒に教職を受けていた友人の中には、鹿児島や大阪の高校から進学して来ている人もいました。 しかし、彼らも、教育実習は当然母校の中学や高校へ行かなければならず、「飛行機代がかかってかかって大変だ」とボヤいていました。 ですから、付属校があるから・・・といっても、必ずしも付属校に教育実習に行くことになるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育実習について

    現在、私は大学3年生で情報の教員免許(高校)を取得することに励んでいます。来年には2週間の教育実習をしに母校の高校へ行くことも決まっています。 また私は現在、別の大学へ高校の保健体育の教員免許を取得するために科目等履修生として通っています。 そこで質問なのですが、情報(高校)だけの教員免許であれば教育実習は2週間でいいということは知っているのですが、このような場合には教育実習は何週間行くべきなのでしょうか?

  • 教育実習って…

    私は現在大学三年生で英語の教職課程をうけています。 卒業して理科の教員免許をとるために他学部に科目履修生として通おうと思っているんですが、その際は教育実習はもう一度行くものですよね?その他学部に問い合わせたところ、英語の教員免許を持っていれば、理科の教育実習は行かなくていいということを言われました。これって間違いですよね?

  • 通信大学等における教育実習

    通信大学や教職特別課程など、教職科目を取っていない状態で大学を卒業した後、1年間での教員免許取得を認めている大学での教育実習についての質問です。 教育実習は、実習する前年度に内諾をもらう必要があるとの事ですが、このような場合、内諾交渉時には教員免許を取得する大学に在籍していない状態です。 このような特殊な状況での内諾はどのようにして取るべきものなのでしょうか? 通常と同じように母校に相談すべきか、教育委員会に相談すべきか困っています。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どのような世界にも仁義というものがあります。 仁義を踏みにじっては結局どの世界に行っても人としてどうかなと思います。 教育実習生を担当する教師は、他の教員よりも多くの仕事を抱えながら、実習生が教職を目指すものとして、教員になって欲しいと願って、指導するものです。 また、学校の生徒にとって、一般的には、教育実習生が教えることはマイナスになります。 このように教育実習生を受けるということは、多くのリスクを背負います。しかし、現職自身も教育実習生として引き受けてもらっているのですから、なんとかして、後進を育てようとします。 同様に附属の高校にとってもたいへん失礼な話です。 教職への道が険しいことは、教職課程をとる段階からわかっていると思います。 準教員というものがどのようなものかわかりませんが、教壇に立つことを目指して教育実習に望まれてはいかがでしょうか。 結果は結果として。 あなたはとても正直な方だと思います。 物事を小手先でごまかしたりして、それが社会だというような人間もいると思います。 そのまっすぐさが今の教育現場に必要です。 頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは 母校以外で教育実習させてもらいました。 何件も拒否されましたが、自力で見つけました。 違う職業につきましたが。 ていうか、採用試験の倍率が高すぎて 確実な民間にいっただけですが。 貴方の場合付属があるのでそちらへ行けばいいと 思います。表向きは教職目指しますと いいはればいいのです。運がよければ 付属高校で優先的に仕事を回してもらえるはずです。 でひ、いってください。 ちなみにこっそり民間なども内定を取り付けておいて 進路が途絶えることがないように。 そんなのばれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 私は教育実習はその免許を取得するためにやりましたが、 結局最初は別の職業につきました。 それに、免許を持っていても、教員採用試験が受からなければ 採用になりませんし、 その次に学校に教員の空きがなければなれません。 別に教職を志さなくても、調べられるわけでもないし 黙って免許を取ればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は実習生を3人ほど担当したことがありますが、教員になった人は一人もいません。(当然3人とも、実習の時は教員になりたいです、なるつもりですとか言ってましたが) 実習生を担当することは、別にそれによって報酬や手当が出るわけでもなく、自分の仕事の他に実習生の指導の時間を作らなくてはいけないので大変な負担です。だから、教員になる気のない者、ただの単位稼ぎ、とりあえず免許だけ取っておこう、みたいな者には実習に来て欲しくないというのが本音です。  だからこそ、あなたの母校では「教職を志す者」と限定しているのでしょう。でも「必ず教員になること」とは書いてませんし、そこまで束縛することは不可能です。だから母校に行ってもいいのではありませんか? 教員か、教員に準ずるような仕事に就きたいと思っています、と答えればいいんじゃないですか(ウソはついていないわけですし)  はっきり言って、実習の時に言う「教員になりたいです」という言葉は、現場の先生は話半分で聞いているはずです。実習の時に「なるつもりはありません」などとはっきりいう学生がもしいたら、それこそ非常識ですから。重要なのは、一生懸命実習に臨むことですよ。  あと、正規の教員になるつもりはないので母校から別の学校に実習先を変えたとしたら、そちらの(変更先の)学校に対しても失礼だと思うのですがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学卒業後の教育実習

    私は現在大学3年で教員免許取得中で、今年の10月に教育実習に行く予定でした。しかし、妊娠し、出産予定日が9月中旬のため、10月の教育実習に行くのは難しくなってしまいました。しかし、今まで授業をがんばって受けてきたのを無駄にしたくないし、教師になりたいという思いも諦めることができません。 そこで、在学中に教育実習以外の教職科目の単位を取得し、大学卒業後に教育実習だけ行き、教員免許を取得することはできるのでしょうか??

  • 教育実習

    私は今年の3月に大学を卒業しました。 今フリーターをしています。 英語の教員免許を取得するため授業を全部取っていたんですが、教育実習を体調不良のため途中で辞めてしまいました。実習以外の科目は全てとっています。 でも教員免許を取るために一生懸命授業を取っていたのに、実習をやめてしまって悔しいと思いました。免許はやっぱりとっておきたいし自分でも良い経験になると思います。 履歴書なのにも書いてみたいなと思いました。 今就職活動をしているんですが、来年就職するか、アルバイトをしながら教育実習だけやって就職は再来年に回すか考えています。 アルバイトをしながら自分のやりたい事を探すこともありかなとも思いました。 でも4年制大学を卒業してフリーターをして1年過ごすのはやっぱり甘えかなと思っています。 親にも反対はされるかなと思います。ちゃんと教員にはならないならならないと決めて、割り切って今年中に就職を決めていかないとダメかなと思いました。 就職してから新人で教育実習の時期だけお休みが欲しいなんて入るときに特別にお願いするのも無理だと思うし。これから実習をお願いするのも時期的に無理かなとは思うんですが・・・。 本当に今決心する大事な時なのでとても迷っています。   どうすればいいでしょうか?

  • 教育実習について

    社会科の教員免許を取得予定の大学生です。大学在学中に教育実習に行き、社会科の教員免許は取得できるのですが、大学院に行って国語の免許も取りたいと考えております。 その場合、教育実習は2回(社会科+国語)行くことになるのでしょうか?

  • 教育実習

    現在大学4年生で、就職活動を諦めて、国語科の教員免許を取得したいと考えています。 教職の科目は一通り取りきってありますが、教育実習と介護体験だけは行っておりません。 今年度は、このまま留年せずに大学院で実習を含めて履修し、修士の免許を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが 1、教職の大学院は早稲田の受験を考えていますが、滑り止めの学校が見つかりません。埼玉県から通学が可能、または通信で免許が取得できる大学院は他にありますか? 2、中学・高校の免許を取るためには、何週間の教育実習が必要ですか? 訳があって母校の中学には行きたくないのですが、通常高校のみの実習で中学・高校の免許は取れますか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 来年度の教育実習履修

    私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。 教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・ 科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。 そこで質問なのですが、  科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?  又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?  その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか? 実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 教育実習について

    私は今、大学3年生理学部生です。 教職免許を取得しようと思っています。 来年度(4年次)に教育実習に行こうと思っているので質問します。 私の卒業高校の教育実習生の受け入れは、6月か11月だと言われました。 どちらの月に行けばいいのでしょうか? 迷っている理由は ・6月は就職活動と被ってしまうのではないか ・もし院に行く場合の試験との被り ・11月だと大学の卒業研究が大変になるのではないか です。 なぜこのような選択肢になったのかというと、 大学を卒業して教員へ、 または院へ行き、その後教員へ、 または教員にはならず教職免許のみ取得し、一般企業等に就職する いずれかで迷っています。 行く時期でのメリット、デメリット等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習

    現在大学三年で中学校教員免許取得のため、来年教育実習に行かなくてはならないのですが、今だに実習先が決まりません。 母校にお願いしたのですが、電話を毎日かけてもなかなか教頭先生がつかまらず、2週間ほど電話しつづけてやっとつながったと思ったら「来年は実習生が多い為他をあたってください。」と言われてしまいました。しかし母校以外にどこへ行ったらいいのかわかりません。大学側が斡旋してくれる学校もあるのですが、大学が神奈川、自宅が東京にあり毎日2時間かけて通っているため大学付近の学校では2週間毎日行くことはできないと思えます。 各地方の教育委員会が実習先を斡旋してくれるようなことはないのでしょうか? 早く決めなくては実習先にも失礼になると思っています。

  • 通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

    通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、 教育実習を自分で探さないといけないみたいです。 通信教育で教員免許を取得する際に 教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか? 教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

  • 教育実習の単位における免除に関する質問です。

    教育実習の単位における免除に関する質問です。 初めて質問させていただきます。 まず現在の状況を箇条書きでお話させていただきます。 ・現在大学4年で教員免許(中・高数学)取得に必要な単位を取得中 ・取得した単位には教育実習も含まれている ・卒業までに単位をすべて取得できない(教員免許が取得できない)ので次年度よりどこかの大学の通信教育にて教員免許の取得を予定 この場合、教育実習は単位の免除科目に入るのでしょうか。それとも、大学によって違うのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    大学生です。 僕の学部は教育学部ではないですが 社会科系の教員免許が取れます。 教育実習というのは もし、殆ど教職課程の単位を取れてなくてもすることはできるんでしょうか? 回答お願いします!