tabibito34のプロフィール

@tabibito34 tabibito34
ありがとう数96
質問数0
回答数170
ベストアンサー数
31
ベストアンサー率
29%
お礼率
0%

  • 登録日2006/12/04
  • 歴史ファンなら史学科へ行くべき?

    実際どうなんでしょうか? インターネットでは、 1、1つか2つの時代のみ詳しい人 2、古文や漢文(世界史なら外国語)が得意じゃない人 この2つのタイプの人は史学科には向かないと聞きました。 あと史学科に行くなら日本史・世界史ともに全般的に最低でも高校の教科書レベルの知識は必要と聞きました。 俺は1、2ともにあてはまります。 俺みたいな人間は図書室で歴史の本を読みあさったりする方がいいんでしょうか?

  • 歴史ファンなら史学科へ行くべき?

    実際どうなんでしょうか? インターネットでは、 1、1つか2つの時代のみ詳しい人 2、古文や漢文(世界史なら外国語)が得意じゃない人 この2つのタイプの人は史学科には向かないと聞きました。 あと史学科に行くなら日本史・世界史ともに全般的に最低でも高校の教科書レベルの知識は必要と聞きました。 俺は1、2ともにあてはまります。 俺みたいな人間は図書室で歴史の本を読みあさったりする方がいいんでしょうか?

  • 古文書の読み方

    一行目は「春山村庄屋」と思いますが次の行が読めません。人名だと思いますが・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 101227
    • 歴史
    • 回答数4
  • 医学部生です。

    私は医学部生です。もちろん国立です。 私ってすごいですか?私は価値がありますか? 自分では全くそう思えません。 毎日自分に自信がなく、自分のような無価値な人間が生き続けていることに 苛立ちを感じながら、孤独で寂しく生きています。 事故で死ねたら・・・と思います。 たぶん一般的に、医学部にいるという点だけみれば、将来も約束されているし 輝かしい将来を持つ若者 に分類されるのだろうとは思いますが、 そんな恵まれたポジションにいても、私は自分に価値が見出せませんし 生きていることへの 自責の念が絶えません。 性格が悪いので人からも好かれません。 思い返せば、 厳しい親に育てられ、どんなに頑張っても褒められることはありませんでした。 80点を取って持って帰れば、「20点も失点している」、と怒られ 100点を取り、次こそは褒めてもらえるだろうと思っても 「たかが1度くらいで調子に乗るな、ずっと取れてこそ本物だ」と怒られ 通信簿でオール5を取って持って帰っても「井の中の蛙だ」と言われ 難関大医学部に入った時でさえ「親のおかげということを忘れるな」と言われました。 幼いころから、人間は一人だ、と言われ、習い事に行くのも何をするのも一人でやらされました。 誰も知っている人がいない中に、ほおりこまれてきました。 小学生や中学生の時に、誰かに意地悪されたり、理不尽な仕打ちをされた時に 親に言っても 「それはお前に非があるからそういうこと(意地悪をされたり、理不尽な仕打ちをされたり)になるのだ。 すべて、お前が悪い。お前は性格が悪い。」 と、言われるだけでした。(今考えても、不合理です。) そういえば、幼いころから今に至るまで親に一番よく言われた言葉は 「性格が悪い」だったと思います。 いつから性格が悪くなったのかはわからないのですが、きっと、そうなんだと思います。 かと言って、悪い親だとは思いません。虐待されたわけでもなく、私を愛してくれているとは思います。大切で大好きです。 でも、無価値感の原因の1つは親の育て方かとも思えます。 とにかく、自分で自分が大嫌いです。嫌いで嫌いでたまりません。 でも、そう思えば思うほど、辛く苦しいです。 こんな私ですが、どうしたら自分に価値が見出せるのでしょうか? それとも、みなこんなものでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?

  • 軍歌の曲名が分かりません。

    こんにちは。 以前、どこかのwebサイトで聞いた日本軍歌なのですが全く思い出せず…感じとしては曲の始めに「チャーチャー チャーチャチャー  チャーチャーチャー チャーチャチャチャチャ…」 とゆっくりとしたラッパ演奏?から始まります。そのあと歌詞に入ります。大変分かりにくいとは存じますが宜しくお願い致します。