• 締切済み
  • 困ってます

教育実習の受け入れ先について。

こんにちは。 今、中学の理科の先生になろうと思っていて、大学やそれに関連することについて色々調べています。 そこで教育実習で気になった事があるのですが。。。 教育実習は免許を取得するために必ずやらなくてはならないという事は、自分で調べたり実際に学校の先生に聞いたりして分かりました。 今、気になっているのは実習の受け入れ先です。 今まで中・高と過ごしてきて毎年教育実習の方がこられていました。皆さん私の通う学校の卒業生の方ばかりでした。 私にとって『教育実習=母校へ行く』という感じがするのですが、先生に聞いたところ「通う大学に付属の学校があればそこに行かされる」との事。 大学に付属の中学・高校があれば必ずそこに行くように大学から言われてしまうのでしょうか? まだまだ教育実習なんて私にとっては遠い話ですが私としては自分の全く知らない学校にはあまり行きたくないので(出来れば母校に実習に行きたいので)とても気になっています。 よければ回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数537
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

「大学による」、と思います。 今までの回答でもそうなっていますし。 私は国立大の非教員養成系教育学部卒ですが、その大学の教育学部・その他の学部生が教育実習をする場合で、見聞したことです。 「母校の中高」に受け入れを頼んでさせてもらう のが基本でした。 何らかの事情で母校に頼めない、遠方すぎる、等で 「大学附属の中高」でやる人もいました。 さらに以前は母校でできない人の場合、同都道府県内の適当な公立中を割り振られる、という例もあったようです。 こういう過去質問もあります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2114350 ----------------------------- ただし。「母校」での教育実習は、なあなあで評価が甘くなってしまうのを防ぐためか、中央教育審議会は「母校での教育実習を禁止する」という方針を打ち出しています。質問者さんが教育実習をするころには、実現しているかもしれませんので、ご注意を。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2205233

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分は、中学と高校の家庭科教員免許取得のために、大学時代に教育実習に行きました。 自分の大学(関東の大学です)には、付属中学と付属高校がありました。 しかし、付属校での教育実習は付属校の卒業生か、何らかの事情で母校で教育実習が出来ない学生に限られていました。 自分と一緒に教職をとっていた人の中には、大阪や鹿児島の高校から進学して来た人もいましたが、そういう人もみんな母校での教育実習をしました。 彼らは「飛行機代がかかってかかって、とても大変だ。」とボヤいていました。 ですから、進学したい大学に付属校があっても、教育実習は必ず付属校でしなければいけないということではないと思います。 大学によるのかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

入る大学によると思います。国立の教員養成系(教育学部)でしたら、附属の小・中・高・養護学校で実習をするのが決まりです。大学で割り振って、「君はどこそこ」と指定をしてきます。3年生で附属、4年生で地域の公立学校という場合もありますが、それも大抵は希望の地域を出せば、大学で割り振ってくれます。国立大学の教育学部とその都道府県の教育界は、まぁ、「持ちつ持たれつ」の関係ですから、その程度の便宜は図ってくれるのです。 反対に、私学の教育学部や、他学部で教員免許を取得する、などという場合は、自力救済が基本となります。そうなると、どうしてもツテを頼って、母校にお願いをするというケースが多くなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、私は幼稚園・小学校ですが教育実習経験のある者です。 私の大学では、付属の幼稚園・小学校・高校とありましたが、教育実習に関しては「基本は母校で」でした。 教育実習をする場合は、受け入れをお願いしに母校へ行くわけですが、学校の行事や時期、実習生の人数の関係などで、時折断られる事もあるようで、私の所ではそのような理由で母校での実習が出来ない場合に、付属の学校で実習させて頂く…という感じでした。 中学校ということもあり、幼稚園や小学校とは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。 実習は大変でしたが、とてもよい思い出になりましたよ、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育実習の受け入れ先について

    私は今小さいころからの夢である“中学:理科の先生になる”という夢をかなえるために、先生に質問しに行ったり、ネットで検索してみたり・・・と試行錯誤の日々を送っています。 そこでこの間先生に質問しに行ったとき少し気になったことについて今日は質問したいと思います。 この間先生に質問に行ったとき「教育実習は絶対しなくちゃいけない。教育実習に行く先は大学の付属の中学かなぁ…」と言われ少し引っかかっています。 私は今でも教育実習について全く知識をもっておらず、教育実習の受け入れ先は絶対に母校だと思っていました。 教育実習のシステムはどうなっているのでしょうか? また受け入れ先は必ずしも大学付属の学校に行かなくてはならないのでしょうか? 教えてもらえれば幸いです。

  • 母校以外の教育実習の受け入れについて。

    母校(中高一貫の私立)に教育実習の受け入れをお願いしたのですが、 私の主専攻が小学校であり、中学・高校の免許は副専攻になってしまうということで、受け入れられないと言われてしまいました。 大学の附属中でも実習希望者は締め切られ、地元の公立の中学校(ほとんど電話しました)でも卒業生ではないし、他県の大学に通う方は受け入れられないと言われてしまいました。 隣の市の公立中学校や、友人の出身中学(私立)にもお願いしましたが、やはり、卒業生ではないので受け入れることは出来ないと断られてしまいました。 母校以外で教育実習をされた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、どのように実習先を見つけたのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    教員を目指す場合は大学時代に中学または高校で教育実習があるようですが、その教育実習に行く学校は自分の母校になるのですか?

  • 教育実習

    私は来年、教育実習なのですが、母校に中・高どっちも教育実習の受け入れを断られてしまいました。 私以外に、母校での教育実習を断られてしまった方はいますか? いらっしゃったら、どこで教育実習をしましたか?教えて下さい。

  • 教育実習校が母校じゃない

    今月末から教育実習をすることになったのですが、 大学からの配当通知を見ると、配当校が母校ではありませんでした。 配当希望は母校で出したのですが、実習受け入れ先が 母校でない理由としてどんなことがあるのでしょうか。 また、母校でない実習校での教育実習は、受け入れる学校は 迷惑なのでしょうか。

  • 教育実習先

    来年教育実習をしたいんですが 母校が抽選でもれてしまって教育実習先がみつかりません 母校以外で教育実習した人はどうやって探しましたか? やっぱりコネがないと無理なんでしょうか^^;; 今実習先が見つからなくってスゴイあせってます いろんな高校にも電話してもやはり卒業生ではないということで すぐに断られてしまいます よかったらアドバイスしてくださいおねがいします

  • 教育実習の受け入れ

    通信で教職を取ろうかと考えています。 そこで、教育実習についてどなたかご存知でしたら教えてください。 卒業した大学では、実習先は基本的に出身校か付属校だったのですが、通信の場合の実習先はどこになるのでしょうか? 現在関東在住で出身は地方なので、母校での実習は難しい状態です。 母校以外でも実習生を受け入れてもらえることはありますか? どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 教育実習の受け入れ

    愛知県出身で横浜市在住の社会人ですが、次年度の社会科の教育実習を受け入れて下さる中学校を探しています。愛知県教委へ問い合わせたところ、「教育実習は母校である必要なないので、横浜市内の学校で受けてみては」とご教示いただきました。しかし、近隣の横浜市内の中学校へいくつか連絡したところ、いずれも「卒業生でないと受け入れできない」と門前払いされてしまいました。母校でなくても受け入れて下さる可能性が高い横浜市や近隣自治体の中学校さんをご存じの方おられましたらぜひご教示ください。

  • 急な教育実習受け入れ(栄養教諭)。

    こんにちは。わたしは現在大学4年生で、栄養教諭の教職課程を履修している者です。 質問内容をひと言で言ってしまえば、「今の時期に連絡をして、今年度中に教育実習をさせてくれる学校なんかあるのか?」ということです。 なぜこのようなことになってしまったかと言うと、今年の3月、教職に必要な授業を1単位履修していなかったことが発覚し、大学の教授から、「今年は教育実習に行かせるわけにはいかない」という指導を受けたのです。もちろん、自分のせいでこのようなことになってしまったので、今年は教育実習には行かず、実習以外の教職の単位を全て取ったうえで大学を卒業し、来年以降、大学の科目等履修生として教育実習に行くか、または現在の第一志望職種である学校栄養職員として働き、実務経験を得て栄養教諭の申請を行う(大学は管理栄養士専攻、中高理科の教員免許は取得見込みなので。)という方法を考えていました。 しかし、今になって、大学側の教職課程費徴収の問題から、「今年度中に教育実習に行ったほうが良い」という連絡が来ました。「今年度中に母校(公立)に実習受け入れをしてもらえないか電話をしてみてほしい」ということでした。どうやら大学側でも、どこか受け入れてくれる小中学校を探してくれるようなのですが、年間指導計画も出来上がって進行しているうえ、通常の教育実習生受け入れ期間はとっくに終っているこんな時期に、今年度中に教育実習を受け入れてくださる小中学校なんてあるものなのでしょうか? 自分としては、学校栄養職員か栄養教諭として働きたいという目標があるので、万が一受け入れてくださる学校があれば本当にありがたいのですが。ちなみに、栄養教諭の教育実習は1週間です。 あまりに突拍子もない質問で申し訳ないのですが、何か参考になるようなことをご存知の方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • 公立で秋に教育実習をしたい

    こんにちは、私は京都市内のある私立大学に通う大学2回生です。 現在高校の地歴と公民の教職をとっています。 今のところ特に教師になりたい!!というわけではないのですが、少し興味があり将来の進路を狭めたくないのでとっています。 タイトル通り教育実習のことで悩んでいます。 私は今通っている大学の付属中、高を卒業したいわゆる内部生なので、このままいくとたぶん付属中・高どちらかで実習をすることになります。 しかし、小学校卒業以来ずっと私立高だったので公立の中高を見てみたいという気持ちがあります。 また、わがままなのですが時間に余裕のありそうな秋に実習をしたいです。 大学に聞いたところ、「母校である付属校に行くならこちらで一括して交渉する。でも他に行きたいなら自分で交渉して」と言われました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 1母校でもない学校に教育実習をお願いしても受け入れてくれるのでしょうか?検索してログを読んだところ、難しいという声がある一方、母校以外で実習をした人もいるみたいです。 2教育実習の時期については各学校に問い合わせていくしかないのでしょうか? よろしくお願いします。