• 締切済み
  • 困ってます

教育実習について

私は今、大学3年生理学部生です。 教職免許を取得しようと思っています。 来年度(4年次)に教育実習に行こうと思っているので質問します。 私の卒業高校の教育実習生の受け入れは、6月か11月だと言われました。 どちらの月に行けばいいのでしょうか? 迷っている理由は ・6月は就職活動と被ってしまうのではないか ・もし院に行く場合の試験との被り ・11月だと大学の卒業研究が大変になるのではないか です。 なぜこのような選択肢になったのかというと、 大学を卒業して教員へ、 または院へ行き、その後教員へ、 または教員にはならず教職免許のみ取得し、一般企業等に就職する いずれかで迷っています。 行く時期でのメリット、デメリット等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

『大学を卒業して教員へ』 これなら教員採用試験の日程を考えて時期を選ばれたらどうですか。 『院へ行き、その後教員へ』 教員になるのにわざわざ大学院に行く意味がよく分かりません。この場合、2年後?に教職の就職活動していると修士論文のまとめに影響してくるのではないでしょうか。 『教員にはならず教職免許のみ取得し、一般企業等に就職する』 何のために教員免許を取るのでしょうか? まずは進路を決められたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が大学院に行こうと思った理由は、今やっていることをもう少し深く学びたいと思ったからです。 ただ、教員になるための妨げになるなら、やめたほうがいいのかもしれません。 免許のみ取得しようと思ったのは、その道も残しておこうという、いわば逃げ道を作っていたのかもしれません。 まずは進路を決めてからのほうがいいですね。 日程は、教授や先輩などから話を聞いたり、ここの意見を参考に決めさせていただきます。

関連するQ&A

  • 教育実習に関して

    母校のホームページに教育実習に関して大学卒業後、必ず教職を志すものが必須条件と書いてありました。 私は教員免許を取得して、ほかの職業に就職(準教員のようなもの)にしようと思っているのですがこれでは教育実習をすることができません・・・。 こういう場合ってどこに教育実習にいけばよいのでしょうか? ちなみに大学には付属高校があります。

  • 教育実習

    基本的な質問ですみません。教職免許を大学でとるのに、教育実習は必ずしなくてはいけないのでしょうか? また、教育実習を経験された方、経験談を是非教えてください。お願いします!

  • 教育実習って…

    私は現在大学三年生で英語の教職課程をうけています。 卒業して理科の教員免許をとるために他学部に科目履修生として通おうと思っているんですが、その際は教育実習はもう一度行くものですよね?その他学部に問い合わせたところ、英語の教員免許を持っていれば、理科の教育実習は行かなくていいということを言われました。これって間違いですよね?

  • 回答No.2

通常6月に教育実習をするのが世の中的にはふつうだと思います。 最近の教育実習の内情から教員になりたい(教員採用試験を受験)することが条件になっている場合が多いです。 そのため教育実習を11月に受ける場合、8月にある教員採用試験の受験をしていることが条件とされる場合があるので6月がいいと思います。 まずは教員になるのかどうかを決めましょう。 大学を卒業して教員 この選択しをするのであれば6月のほうが有利です。8月には教員採用試験があり、経験がないまま受験してもほかの受験者のほとんどは教育実習を終えているので不利です。 またベンチャー企業や中小以外は8月から採用試験を行うように今年からされていますので6月のほうがいいですね。 または院へ行き、その後教員へ、 まず大切なのは大学院を内部で行くのか外部へ行くのかによって変わりますが、、、、 大学院で専修免許状がとれるのかを確認するほうがいいでしょう。 専修免許状を取得できるのであれば取得を理由に採用を延期(二年間)できるので大学4年生・M1・M2の合計3回受験のチャンスがあるのでおすすめです。 または教員にはならず教職免許のみ取得し、一般企業等に就職する 教員免許には10年の期限があり、10年後の更新の際にはペーパーの場合更新をすることが出来ません。なので取得する必要はないと思います。企業もすぐに辞められるような資格を持っている場合、されられる傾向があるのでなんともいけないと思いますが、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 6月に実習を行うのが普通なのですね。 高校に確認したところ、教員採用試験の受験は条件ではないとのことでした。 現在在学している大学の大学院では、専修免許も取得できるそうなので、その道もよさそうですね。 一般企業への就職はあまり考えていなかったことですが、免許がある場合、そういうリスクもあるのですね… まずは、将来のことを決定しようと思います。 日程は、教授や先輩などから話を聞いたり、ここの意見を参考に決めさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

11月がいいんじゃないですか。一般企業への就職も院試も,そのときには結果がでています。 一般企業に採用が内定し,そちらに就職すると決めたなら,教育実習は辞退するほうがいいでしょう。実習生を受け入れるつもりでいた高校には失礼をしてしまいますが,教員になる気がない実習生がいって迷惑をかけるよりはましかもしれません。卒業研究と実習を両立させるには,研究に早めに着手して進めればいいです。 大学院生(M2)にも教育実習の履修を認めている大学なら,実習だけを残して進学するという方法もあります。もっとも,こんどは修士論文とぶつかるので,問題の先送りになるだけですけどね。でも,ぼくはM2でやりましたよ(死ぬかと思ったけど 笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からの意見ということで、参考にさせていただきます。 大学院進学後に実習へ、とも考えましたが、大変そうなので4年生で行こうと思います。 日程は、教授や先輩などから話を聞いたり、ここの意見を参考に決めさせていただきます。

関連するQ&A

  • 教育実習

    私は今年の3月に大学を卒業しました。 今フリーターをしています。 英語の教員免許を取得するため授業を全部取っていたんですが、教育実習を体調不良のため途中で辞めてしまいました。実習以外の科目は全てとっています。 でも教員免許を取るために一生懸命授業を取っていたのに、実習をやめてしまって悔しいと思いました。免許はやっぱりとっておきたいし自分でも良い経験になると思います。 履歴書なのにも書いてみたいなと思いました。 今就職活動をしているんですが、来年就職するか、アルバイトをしながら教育実習だけやって就職は再来年に回すか考えています。 アルバイトをしながら自分のやりたい事を探すこともありかなとも思いました。 でも4年制大学を卒業してフリーターをして1年過ごすのはやっぱり甘えかなと思っています。 親にも反対はされるかなと思います。ちゃんと教員にはならないならならないと決めて、割り切って今年中に就職を決めていかないとダメかなと思いました。 就職してから新人で教育実習の時期だけお休みが欲しいなんて入るときに特別にお願いするのも無理だと思うし。これから実習をお願いするのも時期的に無理かなとは思うんですが・・・。 本当に今決心する大事な時なのでとても迷っています。   どうすればいいでしょうか?

  • 大学卒業後の教育実習

    私は現在大学3年で教員免許取得中で、今年の10月に教育実習に行く予定でした。しかし、妊娠し、出産予定日が9月中旬のため、10月の教育実習に行くのは難しくなってしまいました。しかし、今まで授業をがんばって受けてきたのを無駄にしたくないし、教師になりたいという思いも諦めることができません。 そこで、在学中に教育実習以外の教職科目の単位を取得し、大学卒業後に教育実習だけ行き、教員免許を取得することはできるのでしょうか??

  • 来年度の教育実習履修

    私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。 教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・ 科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。 そこで質問なのですが、  科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?  又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?  その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか? 実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 教育実習について

    私は現在、大学二年生です。 高校の情報と英語の教職を取得したいと思っています。 教育実習はそれぞれ行かないといけないものですか? 教員になるつもりではないのですが、 将来の道の可能性も広げたくて取りたいと思っています。 教育実習は原則出身校なので、 だいぶ遠い実家に帰省しなければなりません。 就職活動に忙しい三年生の時期なのでできれば、 片方に済ませたいのですが、どうなのでしょうか。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 通信大学等における教育実習

    通信大学や教職特別課程など、教職科目を取っていない状態で大学を卒業した後、1年間での教員免許取得を認めている大学での教育実習についての質問です。 教育実習は、実習する前年度に内諾をもらう必要があるとの事ですが、このような場合、内諾交渉時には教員免許を取得する大学に在籍していない状態です。 このような特殊な状況での内諾はどのようにして取るべきものなのでしょうか? 通常と同じように母校に相談すべきか、教育委員会に相談すべきか困っています。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 教育実習について

    現在、私は大学3年生で情報の教員免許(高校)を取得することに励んでいます。来年には2週間の教育実習をしに母校の高校へ行くことも決まっています。 また私は現在、別の大学へ高校の保健体育の教員免許を取得するために科目等履修生として通っています。 そこで質問なのですが、情報(高校)だけの教員免許であれば教育実習は2週間でいいということは知っているのですが、このような場合には教育実習は何週間行くべきなのでしょうか?

  • 教育実習

    今年の6月から高校へ、10月には中学校へ教育実習に行きます。担当は理科です。私は、人前に出ると緊張してしまうので話をするのが苦手です。もっと人を和ませるようなことを一言でもいいたいのですがなかなか難しい状態です。また、今までは教員になることは自分には向いておらず免許だけとるつもりでいました。しかし、教職に就くことを今まで以上に意識するようになり、教育実習しだいでは本気で教職に就くことを考えようかと思っています。 そこで、教育実習を体験した方で、授業を落ち着いて行うことのアドバイスがありましたらぜひお願いします。また、事前、期間中にするとよいことなど教えていただけませんでしょうか? また、この質問を現在教職に就かれている方がご覧になっているのでありましたら、私のような人前であがってしまうようなものでも努力すればみなさんのように教員の職に就くことは可能であるのか、ご意見を聞かせていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    社会科の教員免許を取得予定の大学生です。大学在学中に教育実習に行き、社会科の教員免許は取得できるのですが、大学院に行って国語の免許も取りたいと考えております。 その場合、教育実習は2回(社会科+国語)行くことになるのでしょうか?

  • 教育実習

    現在大学4年生で、就職活動を諦めて、国語科の教員免許を取得したいと考えています。 教職の科目は一通り取りきってありますが、教育実習と介護体験だけは行っておりません。 今年度は、このまま留年せずに大学院で実習を含めて履修し、修士の免許を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが 1、教職の大学院は早稲田の受験を考えていますが、滑り止めの学校が見つかりません。埼玉県から通学が可能、または通信で免許が取得できる大学院は他にありますか? 2、中学・高校の免許を取るためには、何週間の教育実習が必要ですか? 訳があって母校の中学には行きたくないのですが、通常高校のみの実習で中学・高校の免許は取れますか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 教育実習について。

    中学教諭免許を取得するのに、教育実習はやはり中学校へ行かないといけないのでしょうか?高校に行くことはできないのでしょうか? それと教育実習生は音楽の場合、学校に受け入れてもらえる人数は1人でしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。