• 締切済み

他教科による教育実習について

私は4年制大学の経済学部に所属する2回生です。 現在、「中学社会科一種」と「高校公民一種」の取得を目指し教職課程を履修中です。 しかし私は高校の頃どちらかというと美大に行きたく、 親から反対されて地元国立大の経済学部に来たという次第でありまして、 今でも美術の道は諦めきれず、 将来は美術の教員になりたいと思っています。 よって在学中、もしくは卒業後すぐに美術教員の免許をとりたいと思っております。 そこで3年次に通信制美術大学の科目等履修課程で、 教員職員検定の同校種他教科免許「美術」取得に必要な単位を取得しておき、 現在籍校を卒業し、社会科と公民の免許が公布された直後、すぐに教員職員検定をうけ、「美術」の免許を取得しようと思っております。 もちろんこの方法だと在学中には取得できないので、 卒業前に取得見込で美術教員の採用試験は受けられないのは承知です。 どちらにせよ経済学部出身となると採用試験をパスすることはできないと思うので、 卒業後は美大か教育学部の美術教育専攻に3年次編入を考えています。(ちなみに別分野からの3年次編入生による教員免許取得は、卒業要件単位取得で精一杯になり実習なんか行けないので実質不可能な場合が多いようです。だから今、「美術」の免許をとろうと考えています。) 上記のような取得プランで大丈夫かどうか都道府県の教員免許課に尋ねてみたところ問題ないとのことでした。 よってこれからこのような方向で進んでいこうと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、 現在悩んでいるのが、教育実習時の指導教科です。 本来なら、中学の社会か高校の政経・倫理のいずれかを指導することになるのでしょうが、 私としては美術で指導したいです。 もちろん社会や公民でも指導する自信はありますが、 将来教えるつもりもない教科で指導実習するのは、自分にとって無意味なばかりか、 母校の生徒や教諭にも失礼なのでは、と思えてならないです。 何より将来「美術」で教壇に立つつもりなのだから、 「美術教育」の現場を知りたいです。 そこで質問なのですが、 教育実習における取得予定免許以外での教科の指導は可能なのでしょうか。 法的には問題ないようですが、 実際に許可されることは有り得るのでしょうか。 またこの場合、「美術」の免許は「取得予定免許の教科」にあたるのでしょうか。 形式上、中学社会科&高校公民取得→教員職員検定で中学高校美術取得という流れなので無理なのでしょうか。 一応3年次で、美術の指導法に関する科目や教科に関する科目は取得するんですけどね…。 結局は母校や教育委員会に聞くことになるのでしょうが、 とりあえず一般的に見て可能かどうか知りたくて質問しました。 予想でもなんでもいいので御回答いただけたら幸いです 現職教員や他教科による教育実習経験者、教員免許に詳しい方などの意見はなお有りがたいです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>教育実習における取得予定免許以外での教科の指導は可能なのでしょうか。 そういう実例は知りません。日本史専攻だが教育実習は「世界史」という例はざらにありますが,どちらもおなじ地歴科ですからね。ど素人に「美術」を担当させるわけがないです。 また,「美術をやりたかった」ことと,「美術の才能がある」ことは,まったく別です。まして,「他人に教える」というのは,不遜です。 あなたのような非常識な(世間をなめた)人物は,教員にはならないほうがいいです。

kororo12141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ど素人に「美術」を担当させるわけがないです 一応、絵画教室で講師の仕事をしています。 無論アルバイトなので、指導力では教員の方に及ぶわけないですがね。 >あなたのような非常識な(世間をなめた)人物は,教員にはならないほうがいいです。 確かにそうかもしれません。 経済学片手間に美術も極めようなど世間をなめていました。 しかし教員になりたい気持ちは固いので、ネットの一意見程度では諦めませんがね…。 BAはなしでよろしくおねがいします。 ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>教育実習における取得予定免許以外での教科の指導は可能なのでしょうか。 >法的には問題ないようですが、 >実際に許可されることは有り得るのでしょうか。 例えば、 ・中高フランス語免許、中高中国語免許→英語 ・高校商業免許→地歴、公民 ・高校福祉免許→保健、家庭科 ・高校農業免許→理科、数学 といった、授業を行う中学や高校が少ない教科の場合は、 やむをえないと判断され、似たような教科に振り替えて、教育実習を行う場合はあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm >またこの場合、「美術」の免許は「取得予定免許の教科」にあたるのでしょうか。 社会や公民の実習を、美術の実習に振り替えるというのは、 ほとんどきいたことがない、かなりのレアケースなので、 なんともいえません・・・。 母校・教育委員会・今お通いの大学 に相談してみるしかないでしょうね・・・。

kororo12141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレアケースですか…。 実習の件もそうですが、 根本からどうするかもう一度見直そうと思います。 どのアドバイスも有益だったので、BAなしということにします。 ありがとうございました。

回答No.1

例えば、武蔵野美術大学(通信教育課程)の「科目履修生」の所には、 『学芸員資格や教員免許状の取得を目的とする履修はできません。』 と明示されていますが。 さて、 「在籍している大学」が「正式な教育実習依頼」を実習先(学校)に送るので、 「○○大学経済学部(中高社会科免許取得予定)」という事で実習先は受け入れるのです。 それを、貴方が勝手に「美術で実習したいです」とは出来ませんし、 そもそも、貴方が実習受け入れを御願いしに行く際に、「美術の免許を取得予定です」と言っても、 「経済学部在籍・経済学部卒業」で美術免許が取得出来ないのは誰でも知っていますから、 「実習受け入れ御断り」でしょう。 「取得予定免許以外の教科での実習」とは、 例えば、「高校国語」の免許取得予定だが、母校(高校)での実習が出来ず、大学の教育学部付属中学校で「国語(中学国語)」の実習をさせて貰える、という感じの事です。 「在籍大学・在籍学部では取得不可能な教科の実習が可能」という事ではありません。 また、貴方が実習先を言いくるめて「美術」で実習を行えたとしても(ほぼあり得ない事ですが)、大学側が「本人の専攻以外で、本学で取得可能な科目以外で、行った教育実習」の単位を認めない事は、全く問題ありません。 貴方の考えで一番下らない所は、 「2年次でも3年次でも、美術大学(通信教育課程)に正科生編入学しないこと」 です。 そうすれば、存分に美術を学べ、教育実習も堂々と「美術」で行えるのです。 (一例:武蔵野美術) http://cc.musabi.ac.jp/nyuugakuannai/jyouken/jyouken.html 学費も、通学制の美術大学とは段違いに安価です。貴方が必死でバイトすれば十分払える筈です。 (一例:武蔵野美術) http://cc.musabi.ac.jp/nyuugakuannai/gakuhi/gakuhi.html >将来教えるつもりもない教科で指導実習するのは、自分にとって無意味なばかりか、 >母校の生徒や教諭にも失礼なのでは、と思えてならないです。 ならば、 「真面目に学ぶ気がない大学に在籍し続ける」のも、貴方にとって無意味ですし、 現在の大学や、現在の大学の学費を出してくれている親にも失礼なのでは、とも思うべきでしょう。 >卒業後は美大か教育学部の美術教育専攻に3年次編入を考えています。 「卒業まで」居る必要はないのでは。「2年次で受験→編入」で良いじゃないですか。 時間も金も勿体無いですよ。どうせ、「3年次編入」で受験・入学しても、単位認定の関係で「2年次から」或いは「3年次在籍でも、残り2年でも卒業は困難」でしょう。 上で書いた様に、通学制では学費は安くないですよ。一体どうやって賄うのですか。 「バイトで」と思っているのなら、すぐにでも編入した方が、親が使う無駄金が減り、親孝行です。 「親にお願いする」のなら、それこそ一年でも早く編入すべきでしょう。 >ちなみに別分野からの3年次編入生による教員免許取得は、 >卒業要件単位取得で精一杯になり実習なんか行けないので >実質不可能な場合が多いようです これは、「嘘」ですね。 「3年次に編入したら、残り2年で卒業しないとならない」という決まりはありません。 「編入したけど、大学在籍年数は4年にしておきたい」と意地汚く考えるから、「実習に行けない」だけであって、「一年多く大学生をやってでも、ちゃんと実習をやりたい」と思っている人なら、「ちゃんと実習に行って、ちゃんと免許取得出来る」のです。 貴方は、「何でも楽して手に入る」と高を括っている様でしょうか。 せいぜい、「大変かも知れないけど、結局自分の思い通りにして貰える筈」と思っているという所でしょうか。 いいえ、「現在の大学を卒業してから」と考えているのは、「編入試験に落ちた時の保険」なのですよね。 自分に「美術の才能。センス」が無いと分かっているから、 「今の大学は卒業する(=大卒にはなれる)」 「美術の免許は検定試験を受ける(=不合格でも、社会の免許は取得済み)」 なのですね。貴方の「美術への本気」の底の浅さが露呈しています。 もし、運良く「美術の教員免許」は取得出来ても、 「美術の教員になる」のは無理でしょうね。 募集人数が若干名であるのみならず(しかも、毎年は募集していない)、 貴方より、才能もセンスも意欲もある、 「美術展での入賞経験もある」1年次から大学院まで美術漬けのライバルが沢山いますから。 後は、「本物の芸術家(若手・卵も含めて)」が、「非常勤講師」を引き受けてくれる場合も少なくありません。 週に何コマも「美術の授業」が無いのなら、非常勤講師で十分です。 (しかも、本物の芸術家) また、「中学校」を狙うなら、「美術の指導」よりも「進路指導」「生活指導」「学級経営」が出来る事の方が重要ですね。 つまり、貴方の「素敵な人生計画」は、綻びだらけ・甘さだらけなのです。 それでも、本気で「美術の道を諦められない」というのなら、やりたい様にやればいいだけです。 貴方の計画は、「美術の道以外」の所ばかり進む計画になっていますけどね。

kororo12141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、武蔵野美術大学(通信教育課程)の「科目履修生」の所には、 >『学芸員資格や教員免許状の取得を目的とする履修はできません。』 >と明示されていますが。 ちなみに科目等履修はムサ美の通信で行う予定はありません。 そこは他校の入試課にも問い合わせ済みです。 >「実習受け入れ御断り」でしょう。 やはり他教科での実習は厳しいようですよね。 >大学側が「本人の専攻以外で、本学で取得可能な科目以外で、行った教育実習」の単位を認めない事は、全く問題ありません。 ちなみにこれに関しては大学はOKを出しています。 >「3年次に編入したら、残り2年で卒業しないとならない」という決まりはありません。 >「編入したけど、大学在籍年数は4年にしておきたい」と意地汚く考えるから、「実習に行けない」だけであって、「一年多く大学生をやってでも、ちゃんと実習をやりたい」と思っている人なら、「ちゃんと実習に行って、ちゃんと免許取得出来る」のです。 ごもっともです。 年齢を重ねることを不安視するばかり、留年という選択肢を考えていませんでした。 今後検討します。 >「真面目に学ぶ気がない大学に在籍し続ける」のも、貴方にとって無意味ですし、 私は「真面目に学ぶ気はない」とは一言も言っていませんよ…笑 むしろ今学んでいる経済学が楽しくて仕方がないから、 今の大学をやめることができないという次第です。 しかし、そのようなどっちつかずな心で、 難関である美術教員の採用を目指すという行為は確かに甘かったかもしれません。 >現在の大学や、現在の大学の学費を出してくれている親にも失礼なのでは、とも思うべきでしょう。 いいえ…、こんなことも質問には書いていません。 学費は全部私のバイト代から払っています。 「大学生はみんな親から学費出してもらってんだろ?」みたいな偏見はよくないですよ。 >いいえ、「現在の大学を卒業してから」と考えているのは、「編入試験に落ちた時の保険」なのですよね。 いいえ、先ほど述べたように「経済学が楽しいから卒業まで続けたい」という気持ち故です。 ただそれが甘い考えだったことには、気づかされました…。 >貴方の「美術への本気」の底の浅さが露呈しています。 これにつきますね。 「美術」の望んでいながらも、「経済学」も捨てられない、「年齢を重ねていく勇気」もない。 自分の甘さを思知りました。 そうですよね、本気でプロを目指している人々と競い合わなければならないのですからね。 現状の計画を見直す必要がありそうです。 本当にありがとうございました。 あと最初のほうのアドバイスは非常に有益だったのですが、 後半のほうでいささか憶測とレッテル貼りばかりの説教になっていたのでもったいないと思いました。 人を説得する際は、感情的にならず落ちついて語るほうが聞き入れてもらえますよ。 どのアドバイスも有益だったので、BAなしということにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A