• ベストアンサー

教育実習はどちらで受けた方がよいですか?

はじめまして。 私は来年度教育実習を受ける予定の者ですが、 高校で実習を受けるべきか、中学で実習を受けるべきか迷っています。 取得希望免許は中高の一種ですが、将来は高校の教師になりたいと思っています。 しかし、普通教育実習期間は高校だと2週間、中学だと3週間と聞きます。 中高一種を取得するためには3週間の実習期間が必要だと聞きます。 この場合、中学校で実習を受けた方が良いのでしょうか? それとも、高校で3週間実習を行うところはあるのでしょうか? 現職教員の方、または経験者の方よろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.2

No.1の方の回答は残念ながら間違っています。 高校でも3週間の実習ができるところもあります(できないところもあります)。 私の母校も行っていますし、私の勤務校(私立高校)でも3週間の受け入れをしています。自分が実習をしたい学校に確認をしましょう。 work_townさんの仰るとおりで、中学校の免許は3週間、高校の免許は2週間の実習が必要なので、中高両方なら3週間になります。 実習で高校に行くならば、地元近辺の大学に通っているならば母校、遠方からであれば大学附属高校に行くことが基本になります(附属高校がなければ地元になります)。 ここからは私が考える実習生への注文です。 教育実習生というのは、大学生でもありますが、生徒から見たら学生ではなく教師です。そういう意識を持ってきてほしいと思います。 また、実習生を受け入れるということは、自分と同じ道を志す人が来てくれるので嬉しい反面、教員にはかなりの負担がかかります(現在私もHRのみの指導をしていますが、仕事の時間がかなり取られ大変です)。なので、本気で教師になることを考えていなく教員免許取得のみが目的ならば来てほしくないです。教師になると決めている人、教師に興味はあるがまだ迷っている人にはぜひ実習に来て教師の仕事を経験してほしいと思います。 ところで、今は教育実習の申込期間になるのではないでしょうか。忘れると実習できなくなるのでお気をつけください。

work_town
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり受け入れ先の学校で聞くのが一番良いのですね。 明日聞いてみようと思います。 >ここからは私が考える実習生への注文です おっしゃる事は良くわかります。 私は生半可な気持ちではなく、残りの人生すべてを教育に捧げるつもりでいます。 むしろ教育実習を受ける私も中途半端な気持ちで 教育実習を受けるのは失礼に当たるとさえ思ってしまいます。 ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校現場からです。3週間はちょっと厳しいですね。 学校行事との絡みで、3週間お預かりするのは厳しいです。 (5月末からは、PTA総会、高校総体・総文祭、期末考査前など) ただ母校であれば、事情を察して配慮してもらえるかもしれません。 教育実習の校種は、私の場合はあまり関係ありませんでした(小学校・中学校に実習に行き、採用になったのは高校)。 校種よりも相談して、快く引き受けてくれる学校の方がいいかなと思います。

work_town
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 高校は学校行事が忙しいから3週間の受け入れは難しいのですね。 母校に問い合わせてみたのですが、私が働いているという事もあり、 電話するのがいつも18:30ぐらいになってしまって、その頃になると誰も電話に出ないんですよ。 なので、まだ受け入れ先の高校と連絡取れない状況です。 受付期間が終わっていたらどうしよう・・・ というよりも、学校は18時くらいだとみんな帰ってしまうんですね~。

noname#157722
noname#157722
回答No.3

現在子どもが高校の教育実習に行っています。中高1種をとるので期間は3週間です。  高校教諭を志望されているのでしたら、高校へ行かれることを勧めます。義務教育と高校ではやはり授業の仕組み方はちがっています。志望する学校で学んだことは教員になったとき生きてきます。  余談ですが、息子は高校のときに習った先生が担当で、その点はよかったことです。  余談その2ですが、教員のみでいくことも大切ですが、今は教員も採用が少ないので、合わせて就職活動を考えることも視野にいれましょう。教育実習にきているうちに、教員採用試験の申し込み期日がすぎてしまったという人もいました。大学と常に連絡をとれるようにするなど、広く準備をしておきましょう。

work_town
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはり高校での教師を希望するのであれば高校で実習を受けるのがいいですよね。 問題は私の母校が3週間で受け入れてくれるかどうかですが… その点は明日電話して聞いてみます。 >余談その2ですが、教員のみでいくことも大切ですが、今は教員も採用が少ないので、合わせて就職活動を考えることも視野にいれましょう。 私は現在社会人7年目の現役バリバリです(笑 今の仕事を辞めてまで教壇に立ちたいという強い気持ちを持って望んでいます。 教採直前に教育実習を受けなければならないのはちょっと痛いですけど、条件はみんな同じなんで頑張ります。

回答No.1

中学で受けなければダメです。 高校で3週間というのは無理です。というのも、学校側としては、教育実習生にはあまり来てもらいたくないからです。

work_town
質問者

お礼

ご返答はありがたいのですが、 現実3週間という期間で教育実習生を受け入れてくれている高校もあるようです。 その点に関してご説明をいただければと思います。