• ベストアンサー

教育実習の校種について

こんにちは。私は現在、科目等履修生として 中高1種英語の免許を取得しており、来年度の 教育実習に向けてそろそろ実習校の開拓を 始めるところです。しかし、未だに校種を 決めることができません。 教師になりたいと思ったきっかけは、中学の 部活の顧問への憧れでしたが、英語の授業が 楽しかった・思い入れがある、という点では 高校です。 今までその憧れで中学と決め込んでいたのですが 教採の論文を書く際に、教科指導について案を 練っている時に、ふと高校の方が良いかなと、 という気がしてきました。というのも、今まで 模擬授業をやる際には設定は中学でしたが、 高校の頃、自分が好きだった英語の教師や授業を 意識したり模倣したりしてきたからです。 逆に、中学での授業というとイマイチ印象が なく、自分が中学の教壇に立っているという イメージができません。 大事な事をギリギリになって決めるのは良くない とは思いますが、急に迷いだしてしまいました。 宜しければアドヴァイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyarotto
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

もし,教科の専門性を最大限に生かしたいというなら,高校の方がいいかも知れません。しかし,生徒ととのふれあいを通して,生徒の成長に関わりたいと思うなら,中学校の方がいいかも知れません。 私は,中学校の教員ですが,中学生という時期は本当に中途半端な時期です。心と体と能力とのバランスが全くとれていません。だから,教科自体の指導というよりも,全教育活動を通しての,生徒をサポートするという姿勢が大事になっていきます。これを言うと怒られるかも知れませんが,勉強よりも心も体もバランスのとれた成長を支援・援助するのが中学校の教師だと思っています。 そして,教科指導でもその視点がとても大事になってくるのです。回答になっているか不安ですが,ahono-sakataさんは,前向きな姿勢で中学校にするか高校にするか悩んでいるようなので,たっくさん悩んで自分なりの結論を出して下さい。情熱があれば,どちらでもOKですよ^^ がんばれ~

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございました。御返事が遅くなって すみません。現職の先生からアドヴァイスを 頂き誠に感謝しております。 >教科の専門性を最大限に生かしたいというなら,高校の方がいいかも知れません。しかし,生徒ととのふれあいを通して,生徒の成長に関わりたいと思うなら,中学校の方がいいかも知れません。 ここがどちらにするかの核ですよね。私の場合まだ 自己適正が把握できていないのだと思います。 今、通っている予備校の講師にも相談してみましたが まだ答えは出ていません。 >回答して下さった御二方へ ありがとうございました。解決したわけでは ないですが、とても参考になりましたので 締め切らせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • jackfruit
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

自分が教壇に立っているイメージがわかなくても、どういうふうに授業できるかってイメージを持てるなら中高どちらでも大丈夫なんじゃないですか?中学生相手でも高校生相手でも、授業を行うのは自分なんですから。 私は今年、高校に教育実習に行きます。教免は中高一種の保健体育です。高校に行こうと思ったのはずばり高校の授業が楽しかったからです。そして母校に行けるっていうのも高校を選んだ理由の一つです。恩師の先生方もいらっしゃるし、学校の雰囲気も好きなので母校で教育実習ができるのはとても楽しみです。

ahono-sakata
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 御返事が遅くなってすみません。 >母校に行けるっていうのも高校を選んだ理由の一つです。恩師の先生方もいらっしゃるし これは大事ですよね。私も運が良ければ恩師に 会う事ができるかもしれません。なるべく自分が 思い入れのあるほうを優先してみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習と教採を受ける県

     私は今大学四年で、来月に母校に教育実習に行きます。  しかし、私は高校卒業後に家族ごと引っ越したので、教採を受けるとしたら、その母校のある県では受けません。  教育実習は好意でさせて頂いていることです。母校にとって、教育実習をすると授業を滞らせるリスクを負いながらも、受け入れてくれました。それは、卒業生が将来の夢に向かってがんばろうとしているから、そして、その高校や地域の学校に優秀な教員が増えてほしいから…みたいなことを聞いたような…。  しかし、私はその県から遠く離れたところにすんでいますし、実家もそうです。  もし、どこで教採を受けるのか聞かれたとき、それは雑談だったとしても、どう答えればよいのでしょうか…。  正直に、他県を言っていいのでしょうか。そうしたら、何でわざわざここに実習に来たの。みたいに言われないでしょうか…。

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 来週から教育実習に行きます。

    来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください

  • 教育実習について

    私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

  • 教育実習

    中学校と高校の1種の免許を取りたいと考えています。 このとき教育実習先は中学でも高校でもどちらでもいいのですか?あと東京とや神奈川の教育委員会は、区立の中学校や高校の教育実習のアッセンをおこなっているのですか?

  • 教育実習中です。悩んでます。

    今私は中学で教育実習をしています。一週目が終わりあと二週間です。 実習を始めて良心の呵責に悩まされてます。 入学時より司書も平行してとっています。 当初はどちらの職につきたいか悩んでいました。 結果的に教師より司書に魅力を感じ働くことをきめました。実習終了後派遣の司書をするよていです。 しかしまだ悩んでいる去年のうちに実習校へ内諾書を出したので実習に来ています。 大学の先生も私が司書になりたいことを知っています。「実習校へは教師を目指していると言うこと」とアドバイスを受けました。 実習をすることは大学、実習校、生徒に迷惑がかかるので今さら自分から辞めるきはありません。 でも一生懸命な先生をみると申し訳ありません。実習校へ本心を言うべきか悩んでいます。 正直、このモチベーションだと研究授業に受からないだろう。それでも仕方ないと思っています。

  • 公務員試験と教育実習の両立は厳しいですか?

    私は今大学三年生なのですが、最近公務員(地方上級)になりたくて勉強し始めました。 しかし、今までは高校の英語教師になることを考えていて、 母校にも教育実習の内諾をすでにもらっています。 ここで問題なのが公務員試験と教育実習の時期がかぶってしまうことです。 試験日はだいたい日曜にあるみたいですが、教育実習中はその準備で、 なかなか試験勉強ができないのではないかと心配です。 また、教育実習は高校の先生や生徒に貴重な時間を頂いてさせてもらうのに、 もう教師を目指していない私が果たして行っていいものか…とか、 かといって一度内諾をもらったからにはキャンセルせずちゃんと教育実習にいった方がいいのでは… などいろいろ考えて悩んでいます。 両方やってどっちも中途半端になるようなことだけはしたくないのですが、 本気で公務員になるためには教免をとるのはあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 38歳で教育実習に行けますか?〔小学校〕

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。 今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。 目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。) 私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。 もうおわかりだと思いますが、事を始めるには遅い「年齢」です。そのため今抱いている不安は、「38歳で教育実習を受けさせてくれるのだろうか?」「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」というものです。(教採試験時の年齢も気になりますが...) ですので、もし入学前にその辺りの不安がクリアーになればと思い今回質問させていただきました。 関係者の方、また現職の教員の皆様、どのような意見でも結構ですのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 補足:仕事の関係で顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名知っております。もし教育実習校開拓の際母校に断られたらこのようなツテも頼ってお願いしようかとも考えております。この辺りのことも踏まえて教育実習実現の可能性はどれほどのものかアドバイスいただければ大変ありがたいです。

  • 英語の教育実習に関して

    私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

  • 教育実習はどちらで受けた方がよいですか?

    はじめまして。 私は来年度教育実習を受ける予定の者ですが、 高校で実習を受けるべきか、中学で実習を受けるべきか迷っています。 取得希望免許は中高の一種ですが、将来は高校の教師になりたいと思っています。 しかし、普通教育実習期間は高校だと2週間、中学だと3週間と聞きます。 中高一種を取得するためには3週間の実習期間が必要だと聞きます。 この場合、中学校で実習を受けた方が良いのでしょうか? それとも、高校で3週間実習を行うところはあるのでしょうか? 現職教員の方、または経験者の方よろしくおねがいします。