• ベストアンサー

教育実習の校種について

こんにちは。私は現在、科目等履修生として 中高1種英語の免許を取得しており、来年度の 教育実習に向けてそろそろ実習校の開拓を 始めるところです。しかし、未だに校種を 決めることができません。 教師になりたいと思ったきっかけは、中学の 部活の顧問への憧れでしたが、英語の授業が 楽しかった・思い入れがある、という点では 高校です。 今までその憧れで中学と決め込んでいたのですが 教採の論文を書く際に、教科指導について案を 練っている時に、ふと高校の方が良いかなと、 という気がしてきました。というのも、今まで 模擬授業をやる際には設定は中学でしたが、 高校の頃、自分が好きだった英語の教師や授業を 意識したり模倣したりしてきたからです。 逆に、中学での授業というとイマイチ印象が なく、自分が中学の教壇に立っているという イメージができません。 大事な事をギリギリになって決めるのは良くない とは思いますが、急に迷いだしてしまいました。 宜しければアドヴァイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyarotto
回答No.2

もし,教科の専門性を最大限に生かしたいというなら,高校の方がいいかも知れません。しかし,生徒ととのふれあいを通して,生徒の成長に関わりたいと思うなら,中学校の方がいいかも知れません。 私は,中学校の教員ですが,中学生という時期は本当に中途半端な時期です。心と体と能力とのバランスが全くとれていません。だから,教科自体の指導というよりも,全教育活動を通しての,生徒をサポートするという姿勢が大事になっていきます。これを言うと怒られるかも知れませんが,勉強よりも心も体もバランスのとれた成長を支援・援助するのが中学校の教師だと思っています。 そして,教科指導でもその視点がとても大事になってくるのです。回答になっているか不安ですが,ahono-sakataさんは,前向きな姿勢で中学校にするか高校にするか悩んでいるようなので,たっくさん悩んで自分なりの結論を出して下さい。情熱があれば,どちらでもOKですよ^^ がんばれ~

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございました。御返事が遅くなって すみません。現職の先生からアドヴァイスを 頂き誠に感謝しております。 >教科の専門性を最大限に生かしたいというなら,高校の方がいいかも知れません。しかし,生徒ととのふれあいを通して,生徒の成長に関わりたいと思うなら,中学校の方がいいかも知れません。 ここがどちらにするかの核ですよね。私の場合まだ 自己適正が把握できていないのだと思います。 今、通っている予備校の講師にも相談してみましたが まだ答えは出ていません。 >回答して下さった御二方へ ありがとうございました。解決したわけでは ないですが、とても参考になりましたので 締め切らせて頂きます。

その他の回答 (1)

• jackfruit
回答No.1

自分が教壇に立っているイメージがわかなくても、どういうふうに授業できるかってイメージを持てるなら中高どちらでも大丈夫なんじゃないですか?中学生相手でも高校生相手でも、授業を行うのは自分なんですから。 私は今年、高校に教育実習に行きます。教免は中高一種の保健体育です。高校に行こうと思ったのはずばり高校の授業が楽しかったからです。そして母校に行けるっていうのも高校を選んだ理由の一つです。恩師の先生方もいらっしゃるし、学校の雰囲気も好きなので母校で教育実習ができるのはとても楽しみです。

ahono-sakata
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 御返事が遅くなってすみません。 >母校に行けるっていうのも高校を選んだ理由の一つです。恩師の先生方もいらっしゃるし これは大事ですよね。私も運が良ければ恩師に 会う事ができるかもしれません。なるべく自分が 思い入れのあるほうを優先してみようかなと思います。 ありがとうございました。