• 締切済み
  • すぐに回答を!

教育実習の申し込み時期について

教育関係者の方や、教育実習経験者の方等、教育実習について詳しい方いましたら、一つ教えてください。 よろしくおねがいします。 現在、民間企業にて勤務しております31歳男で、通信教育に通いながら教員免許の取得を 目指して日々励んでおります。 会社の都合等、色々あり、まだ教育実習の申し込みをせず、今日まできました。 しかし、会社を辞め、教師になるべく決意をしました。 ちなみに、通信教育においては、すべて自分で学校に問い合わせをして、内諾を得る必要があります。 私の教育実習は中学か高校のどちらかで、英語を教える必要があります。私の母校は、中学が大阪の私学、高校が大阪の公立です。問い合わせをしたところ、両者ともに、来年度はもう申し込み期限が終わっており、事務手続き上、無理だといわれました。 しかし、高校の先生の方からは、母校じゃなくても、大阪府下の公立中学なら、まだいけるかもしれませんよ、問い合わせしてみることをお勧めしますとアドバイスをしていただきました。 質問は、ここなんですが、この時期に問い合わせをして、来年度(平成25年度)の教育実習に間に合うことはありますか?ということです。 もし無理なら再来年度でやるしかないと思っていますが、来年度可能であるならば、是非実習をしたいと考えています。 色々とご存知の方、教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数317
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

回答 まず、可能かどうかは大阪府教育委員会の人以外、誰も分かりません。 なので、大阪府教育委員会に問い合わせするしかないと思います。そこで可能なら恩の字ではないでしょうか。 おそらく、紹介はないので、片っぱしから中学に電話することになるでしょうが。。。 介護実習もそうですが、個人でやるには電話でひたすら問い合わせです。 私も個人で行ったので、色んなところに電話しました。 なかなか決まりませんでしたが、受け入れてくれるところは少なからずあります。 老婆心ながら、 中学か高校でとありますが、中高の両方をとるなら、実質は中学で3週間やるしかないですよ。 高校で3週間の受け入れをしているところは、私学を除いては少ないと思います。 (中学は3週間、高校は2週間の実習が必要なので、高校で3週間というのはあまりない。) 介護実習については触れられていないのですが、もしかして、高校のみですか? それなら、かなり後で後悔しますよ。 特に私学での採用も考えておられるなら、中学の免許との両方がないとかなり選択肢が狭まります。 年齢もあるので、なおさら高校だけでは厳しくなるのではないでしょうか? なかなか問題が多い大阪ですが、私も大阪で教員として勤務しています。 教員はやはり子どもたちを大人にするという意味でとても興味深く、遣り甲斐のある仕事です。 まず、良い意味でも悪い意味でも、退屈することはありません。 経験を科学する、経験の専門職ですね、本当。 がんばってくださいね。大阪を盛り上げていきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、一度、大阪の教育委員会にも問い合わせしてみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。 そして、かたっぱしから、電話をしていく覚悟であります。 気持ち的には、翌年の採用試験に集中するためにも、25年度に受けたい思いが強いので、そのためなら多少遠くても 関東ぐらいまでは行ってもいいと思っております。 私は、中高の英語1種免許を取りに行きます。通信教育においては私の大学では、そのためには、中学、高校いずれかで15日間(三週間)以上、または、中学10日間(二週間)+高校10日間(二週間)という実習が必要です。高校で3週間の受け入れをしているところは、私学を除いては少ないんですね、それは初耳です。誰もそんなこと言ってくれたことありませんでした。内諾のときに、あらかじめきっちりと確認しないといけないということですね。強く肝に銘じておきます。 現場の方の、そのような本当の情報がとてもありがたいです。 そういう情報は、通信や民間の会社の中にいるとほんとに入ってこないんです。これが現実です。 まだ、内諾までいって話をしたことがないので、その段階に行く前にきっちりと期間を伝えるようにします。ご指導ありがとうございます。 ちなみに、介護実習については、今年度に終えています。特別養護老人ホームと支援学校に合計で7日間通い、単位も認定されます。あとは、単位以外では、教育実習が一つの大きな課題です。 私は、中高は問わず、また公立、私立は問わず、近い将来英語教師になることを希望しています。準備としては、公立高校の教員になる段取りで計画していきますが、免許は中高で通用するので、以後、調節していきたいと思います。 教員の方の知り合いが少ないので、ほんとにありがたいコメントです。 もう、次は教員になるしか考えていません。 子供を大人にするという仕事ですか、やりがいのある仕事なんでしょうね。 考えただけで気持ちが明るくなります。 教員になって、自分ももっと心身ともに成長し、知的な生活も楽しみつつも、世の中にたくさん還元できる人間になるのが夢です。 精一杯やっていく思いでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 教育実習について

    来年度の教育実習の内諾を得ようとしている者です。 中・高の免許取得を考えているので、3週間の教育実習が必要なのですが、3週間の教育実習生は中・高どちらのほうが受け入れてもらいやすいのでしょうか? 中学は普通の公立校、高校は公立の進学校。 出身は神奈川県です。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 教育実習について

    来年度に教育実習を考えています。(養護教諭) 東京都の公立小学校を志望してたのですが、大学のキャンパスが都内じゃないとダメなんですね。 私自身は都内出身です。大学は通信教育で、都外の大学になっています。 なので、近場の神奈川県か私立か・・・で悩んでいます。 養護教諭なので、小中高で可能ですが、できれば小学校がいい。 今日、ある学校に「来年度、25年度に教育実習をやらせていただけないか?」 という旨の電話を入れてみました。 学校先には「早くないですか??」と驚かれてしまいました。 新学期というか新年度始まったばかりで、早いとは思っていたけれど。 大学側は「早めに内諾を得ろ」と言っていたので、早めに動いていたのです。 卒業生ではないし、通信教育という如何ともし難く、不安でいっぱいだったし。 教育実習を経験した方や、現教職員の方など。 みなさんは、だいたいいつごろから、教育実習先を見つけるように動いています(いました)か? 学校側としては、どのくらいの時期に来年度のことを決めるのでしょうか。 また、もしも通信で教育実習に行った方、自分で受け入れ先を見つけた方はいませんか? 大学がよくいう「自己選択」「自己開拓」をどのように切り抜けたのか。 おはなしをうかがえればうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 教育実習について

    教員を目指す場合は大学時代に中学または高校で教育実習があるようですが、その教育実習に行く学校は自分の母校になるのですか?

  • 教育実習の内諾活動は電話のみでは失礼にあたりますか

    高校の教員免許取得勉強中の通信教育生です。 来年度の教育実習の依頼をすべく内諾活動をしようと思うのですが、 仕事の都合で、遠方の母校に訪問する時間がとれません。 母校に電話連絡し、大学からの内諾書を送付するのは失礼でしょうか。 実は、去年母校を訪問し、内諾活動をしたのですが、結局事情により 今年の教育実習が受けれなかったのです。 今年あらてめてお願いをしたいのですが、担当の先生に訪問できない旨を伝えようと思います。 この行為が常識的にみてかなり失礼に当たるのではないかと不安に思い、質問させていただきました。 ご回答をお待ちしています。

  • 教育実習について

    皆さん、こんばんわ。僕は来年の春に教育実習を受けようと思っているものです。 で、母校からの内諾についてなんですが、うちの母校では、内諾をいただくために作文と面接による試験を実施し、(特に人数が過剰になった教科は)内諾がいただけない可能性もあります。 そこで皆さんに、変な表現になりますが、僕が少しでも試験時に「自信をもっておけるように」何らかの準備をしておきたいのです。そこで、 1.どのようなことを勉強とか、確認とかをしておいた方がいいのでしょうか?今までの教職に関わる講義内容を確認するだけでいいのでしょうか? 2.できれば、面接時の心構えとかを教えてください。 ちなみに、やろうと思っている科目は理科で、教えるのは化学になります。作文は800時程度で、面接は、母校の教育実習担当の先生が言われるにはシビアなことを聞かれる、とのことです。みなさん、よろしくお願いします。

  • 教育実習先

    来年教育実習をしたいんですが 母校が抽選でもれてしまって教育実習先がみつかりません 母校以外で教育実習した人はどうやって探しましたか? やっぱりコネがないと無理なんでしょうか^^;; 今実習先が見つからなくってスゴイあせってます いろんな高校にも電話してもやはり卒業生ではないということで すぐに断られてしまいます よかったらアドバイスしてくださいおねがいします

  • 来年度の教育実習の内諾。

    来年度の教育実習をするのに、内諾をもらいに母校の高校に行きます。 私は、採用試験を受けるつもりはなく、免許だけとろうとしている者です。それをまだ高校側には言っていないのですが、訪問した時に聞かれるのでしょうか?また、聞かれたときには正直に採用試験を受けるつもりはないと話してもよいのでしょうか?

  • 教育実習

    私は来年、教育実習なのですが、母校に中・高どっちも教育実習の受け入れを断られてしまいました。 私以外に、母校での教育実習を断られてしまった方はいますか? いらっしゃったら、どこで教育実習をしましたか?教えて下さい。

  • 通信教育と教育実習

    首都圏に在住の社会人です。郷里(北陸)にかえって高校または中学校の教師になることを考えております。通信教育で社会免許を習得することを考えており、情報を集めております。T大学の通信講座にといあわせてみたところ、教育実習先は自ら探さないといけないといわれました。母校は北陸にあり、職場がある首都圏で探したいと思っております。簡単に見つかるものなのでしょうか。また、どこの通信教育も同じようなものなのでしょうか。

  • 教育実習へ行くにあたって

    来年度の春に教育実習を予定している大学3年女です。 母校から内諾を頂くための、アポ取りや面接について準備が始まったばかりです。 ですが、 教員の方や教員を目指す方には失礼とは思いますが、私なりに色々と考えた結果、採用試験は受けないつもりです。 つまり、資格を取得し、それを活かした別の職に就きたいと思っています。 そこで質問ですが、教員になるぞ!という気持ちで一生懸命に取り組むとしても やはり、採用試験について事前に調べる等して試験を受ける心構えでいるべきでしょうか? 似た経験のある方や、実習経験のある方、教育関係者の方等、アドバイスをよろしくお願い致します。