• 締切済み

1月に教育実習をお願いするのはやはり迷惑でしょうか?

通信制大学に昨年4月に入学し小学校教員免許取得を目指している者です。 教育実習は自分で探しお願いしなければなりません。 半年前、来年度の秋以降に教育実習を行うという約束で、母校の公立小学校の校長先生にお願いし、口頭で内諾をいただいておりました。 しかし、自身の学習ペースの遅れと大学側の制約で、来年度の1月~2月(2009年1月~2月)になってしまうことが決定してしまいました。 恐る恐る母校に連絡したところ、非常に迷惑なようで、3月中旬まで検討させてほしい、と言われてしまいました。 1月に教育実習をお願いするというのは、やはり学校側にとって迷惑なのでしょうか? 今非常に不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

年度末ですし、学校側としては実習の時期をまとめた方が好都合ですから非常に受け入れにくい時期ではあります。ただ、まだ1年先のことですし、母校であれば多少のことには目をつぶってくれるかも知れません。 校長先生が「検討する」とおっしゃってくれているのですから、ここは答えを待ちましょう。催促などはしないほうがいいと思います。不安なお気持ちはよくわかりますが・・・。 もしも受け入れていただけた場合は、非常に稀なケースであることを常に意識して、校長先生や他の先生方になるだけ迷惑にならないよう心がけてください。

• assault852
回答No.1

3学期は何かと忙しいので迷惑でしょう。