• ベストアンサー
  • 困ってます

教育実習の内諾

来年度から通信で教員免許をとろうとしています。 しかし、来年からなので教職科目はまったく取ってないです。 こういう状況でも教育実習の内諾って申し込めるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学校種がわかりませんので、なんともいえませんが、通信の場合は、通信のある行政区内にいくつか実習予定学校をもっているようですが、それも数に限りがあり、通信で受け入れた方を全員配属させるわけにも行きません。さらに政令指定都市であればその都市に限ると場合もあり、非常に手続きとしては煩雑です。また政令都市も教育実習の申込締切があったりして、早め早めに動くことが必要になってきます。大学担当者と実習を考えている教育委員会の担当部署に早めに確認することをお勧めします。 基本的には、3月までに済ましておくべきことと4月からすることを、教育委員会には担当者が転勤する場合がありますので、両方の年度をまたいで確認することが必要です。 4月の場合は第1週以内でなければ、すぐに締め切りが来ますので、お忘れなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 来年度の実習の話なのでまずいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

教員免許を発行していたものです。 まずは結論から!申し込みできないです。 何処の誰かもわからない人を、教育実習とはいえ内諾してもらえないでしょう。母校であっても同じだと思います。 大学によっては自校と提携している学校への教育実習しか認めない等いろいろなケースもあります。 また、実習に行くのは2年生又は3年生から行くという場合もあります。内諾を取っても、すぐに実習に行けるとは限りません。 いろいろ規制等があるのでまずは、通信教育を受ける大学の要綱を取り寄せ問い合わせてみるといいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですか?!衝撃です… 大学からの規制は特に無く、「今のうちから事情を話して打診だけでもしておいてくれ」と言われました。内諾が取れないと免許取得に1年余計にかかるみたいです。 ありがとうございます。

質問者からの補足

すみません、質問内容とお礼が矛盾しています。 通信の予定だったのですが、今は事情により通学(夜間)を検討しています。(通信では無理でした)

  • 回答No.2
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)

学校によるので、一概には言えませんが、ほとんどの学校(大学)は教育実習の派遣要件を設定しています。 教職科目をまったくとっていないとなると、内諾以前に大学側からの許可が降りないことになります。 まずは、通信で通う大学のシステムを調べてみたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学から許可は下りるのですが、大学を通して申し込みができないらしいです。 補足としましては、通信でなく、通学です。 ありがとうございました。