教育実習中の悩み:教師を目指すか司書になるか

このQ&Aのポイント
  • 私は現在中学で教育実習をしており、悩みがあります。実習を始めて以来、自分の選んだ道に対する良心の呵責に悩まされています。
  • 入学時から私は司書も勉強しており、最初はどちらの職につくか悩んでいました。しかし、教師よりも司書に魅力を感じ、実習終了後は派遣の司書として働く予定です。
  • 実習校に内諾書を出してしまったため、自分から辞めることはできませんが、大学の先生からは教師を目指しているということを伝えるようアドバイスを受けました。一生懸命な先生を見ると申し訳ない気持ちになりますが、自分の本心を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育実習中です。悩んでます。

今私は中学で教育実習をしています。一週目が終わりあと二週間です。 実習を始めて良心の呵責に悩まされてます。 入学時より司書も平行してとっています。 当初はどちらの職につきたいか悩んでいました。 結果的に教師より司書に魅力を感じ働くことをきめました。実習終了後派遣の司書をするよていです。 しかしまだ悩んでいる去年のうちに実習校へ内諾書を出したので実習に来ています。 大学の先生も私が司書になりたいことを知っています。「実習校へは教師を目指していると言うこと」とアドバイスを受けました。 実習をすることは大学、実習校、生徒に迷惑がかかるので今さら自分から辞めるきはありません。 でも一生懸命な先生をみると申し訳ありません。実習校へ本心を言うべきか悩んでいます。 正直、このモチベーションだと研究授業に受からないだろう。それでも仕方ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle223
回答No.4

教員養成課程を卒業した者です。 小・中学校に教育実習へ行きました。 参考になればと思いコメントさせていただきます。 とても真面目な方なのですね。 確かに、熱心な指導教員の方への申し訳ない気持ちも分かります。 しかし、教育実習に行った学生が皆教員になる(なれる)わけではありません。 教員をされている方もそれは心得ています。 私は教員養成課程でしたので、周りの学生全員が教育実習に行ったわけですが(卒業要件に教員免許状取得があるので)、観察実習など除けば初めて子どもから「先生」として扱われるわけです。 元から教員志望で熱心に実習を行う人が大半ですが、一方で実習を終えて教員を諦める人、実習中に教員になることを悩む人、子どもにとっては失礼な話ですが実習前に教員志望を取りやめ他の資格を取る人など色々いました。 そんな人達も将来関係なく、実習後は何らかの達成感を感じるものです。 ですから、そんなに負い目を感じる事もないのです。 (教員養成課程でも552510さんの様な人もいますよって事です。) 教育実習は教員になるための資質を高め経験する場であると同時に、自分が本当に教員に向いているか、続けていけるのかを見極める場でもあるのです。 もう実習が始まっているので改めて「教員志望ではない」と宣言する必要はないです。 言わない事とウソをつく事は違いますから、聞かれない限り言う必要性はないです。 それでも指導教員の方は教員志望の学生として接していますから、将来云々よりも指導教員や子どもたちの期待を裏切らない事が大事です。 大切な時間を割いて指導して頂けるのですから、責任感持って働くのも学校では出来ない一つの社会勉強だと捉えてモチベーションを維持してほしいです。 2週目に入れば学校にも慣れて、子ども達一人ひとりが見えてくる頃だと思います。 同時にとても可愛く見えてくるでしょう。 将来のことは一旦置いといて、期間中に沢山の事を経験してください。 教員としての技術・知識以外にも、どんな形であれきっと将来の為になる事が学べるはずです。 影ながら応援しています。

その他の回答 (3)

• jasko
回答No.3

「教員になる気はないんです」なんて言っては駄目です。 実習先の指導教諭は本来の業務の他に実習生の面倒を見ているわけです。 その人の気持ちを挫くようなことは言ってはいけません。 かわいそうです。 一生懸命な先生のために、残り一週間貴方も一生懸命努めるべきです。

回答No.2

NO・1さんのいっておられることでほとんどすべてだと思います。 私もまったく同意見なので、意見数を担保するために回答しました。 どうか、何に対しても一生懸命取り組んでみてください。きっと、ど こにいこうが役立ちますよ!

• jasko
回答No.1

いずれにせよ、研究授業で「受からない」ということはありません。 教師か司書教諭か、図書館司書か。はたまた別な道か。 将来のことはそうそうわかるものではないです。 今は実習のことだけを考えて精一杯やりましょう。 それが周囲の人たちの期待にこたえることになります。 間違っても実習を途中で投げ出したりしてはいけません。

552510
質問者

補足

辞めることはしません。私は研究授業で落とされた人を知ってますが、、。 今の私の心境を指導教諭に言うべきか悩んでいます。