• ベストアンサー

実習理由(2)

実習志望理由を自分なりに考えてみました。 添削やアドバイスお願いします。 私が教育実習を母校で行わせていただきたいと考えているのは、N大学に通うようになり体育教師になるためにはどのような資質が必要なのかであったり、何かを指導するには何が必要であるのか等を学ばせていただいております。これらを含め様々なことを学んでいくにつれてだんだんと体育教師になりたいという思いが強くなっていきました。また、体育教師になるために実践を行ってみたいと考え実際の教育現場である母校で実践させていただきたいとも考えており、実習を志望するにいたりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

「自分の健康に対する意識」の「自分」とは誰のことでしょうか? それと、この「自分の」は、「健康」にかかっているのか、「意識」に かかっているのか、よくわかりません。 それから、この文章はその母校に送るんですよね? そうしたら「母校」と いう言い方はおかしいと思います。「私の母校である貴校で」と最初に 書いておいて、それ以降は「貴校」と書くのが良いと思います。 もう1つ、母校だったら、お世話になった体育の先生はおられないんで しょうか? もし体育関連で、特別な設備とかあれば、そのことも 絡めて書けるような気がします。他の学校と比べて、というわけでは ないでしょうから、自分自身が学んだ母校で実習をすることの意味などを 考えるといいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>私が教育実習を母校で行わせていただきたいと考えているのは、 >N大学に通うようになり(中略)等を学ばせていただいております。 日本語として前後が合っていない。 まずは、教育実習を『母校で』行わせていただきたい理由を考えてから、やり直し。

sanir
質問者

補足

私が母校で教育実習を行わせていただきたいと考えているのは母校が学習に対する意識や生徒の学習に対する意識が高く、自分の健康に対する意識なども高いと考え、実習を行うのに最高の環境が整っていると考えたからです。そして、大学に通いより良い体育教師になるためにはどのような資質が必要なのか、生徒を指導するには何が必要なのかなどを勉強をしていくうちにだんだんと体育教師になりたいという思いが強くなっていきました。そこで、実際の教育の現場である母校で教育l実習を行わせていただきたいと考え実習を志望するにいたりました。 こんな感じでどうですか。お願いします。