• ベストアンサー

小学校の担任につぃて

今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

noname#49675
noname#49675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 お子さんの担任は,きっと不適格教員で研修に行って復帰した先生なんでしょうね。 不適格教員は校長が判断して,本人もそれを受け入れて初めて認定されるのですが,校長の指導力不足と言われるので,不適格教員を出したくないという校長が多いのが現状です。また,本人が認めずにずるずるダメ教師をしている人もいます。ですから,不適格と認定されて研修に行ったということは,よっぽどだと思います。 研修から帰ってきたばかりだから,「先生の経験のためにも一度やらせてみよう」と思い,周りのサポートを固めてクラスを持たせたのかもしれません。でもやっぱりダメだったと・・・。  一人でも不適格教員がいて,その先生が担任を持ってクラスが大変な事になると学校全体が色々大変なことになるので,来年は担任を持たせないと思いますが,保護者もそれなりに動いた方がいいと思います。 学校は,保護者からの大きな反対があると無理はしないと思いますから。  本格的な校内人事は春休みに入ってからなので,今からでも十分間に合います。 他の仲のいいお母さんとか,力のありそうなお母さん(笑)と一緒に何か考えられてはいかがでしょうか?  学校を悪く言う保護者が多いですが,学校を変えるのは保護者です。 文句を言いに乗り込むのではなく,学校と家庭が協力してどうしたらよくなるかを考えるのが,正しい形のような気がします。  今,色々な事件やいじめや自殺が横行していますから,ご心配ですよね? クラスが乱れているといじめなんて見つける以前の問題です。他の先生方は,その担任のやりかたや人格に気を取られ,子どもにちゃんと目がいっていない可能性もあります。環境の変化にも先生にも,子どもはビックリするくらい敏感ですもんね。 そう事も含めて,学校とちゃんとお話する機会を設けてはいかがですかね?  ちなみに,隔年での持ち上がりは,いつもそうだからそう見えるだけで,基本的には毎年担任が変わる可能性がないわけではありません。 それは,学校で色々その年一番いい状態になるように調整しますから。その結果持ち上がりになるだけで,持ち上がりが決まりではありません。 それに,担任は「この一年に全てを賭ける!」と思うべきです。いくら持ち上がりが通例でも「来年もあるし」なんて気持ちで担任を持ってはいけないんです。どんな時も次担任になる先生にしっかり引き継げるようなクラス作りをしなければいけないんです。 ですから,持ち上がりの件は気にしなくていいと思います。  余談ですが,テレビでも最近よく聞きますが,子どもの前では教師の悪口は絶対に言わないで下さいね。家で親が先生を馬鹿にするから,子どもが学校で先生を馬鹿にするんです。親の言うことは子どもにとっては絶対ですから。何か行動を起こすにしても,今の担任はまだその教師です。冬休み前は特に子どもの気持ちも乱れやすいですから,家での発言にも気を付けて欲しいなと思います。  お子さんのために頑張って下さいね!p(^^)q

noname#49675
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 担任の悪口など決して本人の前では言わないようにしていますが、授業参観はつねに、校長・教頭がいる、最近家庭訪問があったのですが、教頭が家庭訪問に着いて回る、授業は担任がしないとなると親もそうですが1番子供自身わかる年齢ですので、ますますその担任のことをダメなんじゃない?て感じで見ているこのごろです。 保護者の方々も校長と話し合いを持ったり、私自身不安な行動をその先生にされたので、学年主任の先生と話し合いをしたりしたのですが、何も変わらず、みんなでサポートみたいな感じで今まできました。しかし、授業に他の先生まではいってきたとなると、やはり問題は深刻なんだなと。。。 家庭訪問もこのいじめや自殺問題についてのことで、子供のいじめについてだったんですが、いじめ以前にこの担任はいじめがあっても気がつかないし気づいたとしても対処できないとも思うんです。。なんか会話すらまともに親とできないというか。。。 聞いてアドバイスいただけて少し気が楽になりました。子供の為に頑張ります。ありがとうございました。またご意見いただきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

クラスに、問題のある特定の子がいる場合、他の先生が補助に入ることはよくあります。担任はそのままで。 でも、担任が補助に入って、他の先生が主の担任になる、というのは、学校としてもクラス全体の雰囲気がちょっとやばいなと思っていて、引き締めに入っているのではないでしょうか。 担任の持ち上がりについては、やっぱり、その学年の子どもたちのことをよく知っている人が一人は持ち上がらないと、 新しい学年の担任の先生たちが全然子どもたちの様子がわからないまま…ということになってしまいますし、学年の中で誰かは持ち上がるでしょうね。 今の学年の先生たちが、来年度異動にならず、また同じ学年で持ち上がれるようならば、その先生は持ち上がらない気がします。

noname#49675
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。最近色々なことがあった地域なので先生方も色々していただけるんですが、ちょっと不安すぎましたので質問させていただいたのです。持ち上がらないでと思う反面、その先生も今のままではいけないし、拒否するばかりじゃ何も変わらないと思う私もいて、考え込んでしまいます。難しい問題です。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の担任について

    以前こちらで質問させていただいた者です。その後また状況が変わりましたので質問させていただきます。小学中学年の担任についてです。 以前の質問内容です。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。50代の先生です。 この質問ではお答えをいただきまして私なりに解釈しましたので、その後のつながりがわかりやすくするために、内容を載せていただきました。 そして今回の質問なのですが、この後1週間ほど先生が変わったあと、また最近は担任が授業をするようになりました。そしたら、子供の話しによりますと、「今日もお客さんが授業を見にきたんよ」「先生がビデオ撮っていたんよ」「また今日も先生のお客さんて授業みにきたんよ。名札が○○市?て書いてあるんよ」とここ何日か話してきます。これって私の想像では、また教育を1週間ほど仕直しましたから、研修センター?か教育委員?が授業を見にきたてことなんでしょうか?詳しい方に質問しますが、このままどういう風な流れを学校は考えているのでしょうか?私としては変わりの先生の授業が子供がすごく気にいっておりましたのでそのまま補助で良かったのに。。と思ってるんですが、そういうわけにもいかないでしょうし(子供には一切そういう態度はみせておりません)どう先生に今の状態を聞いたらいいか迷っております。(来週個人懇談がございます)聞かないまま学校におまかせするべきなのか。。悩んでおります。。(学校から特別手紙など状況は伝わっておらず子供の言うことを聞いたり、最近、先生に私から尋ね今変わりに他の先生がしていると聞いた経緯がございます)

  • 同じ担任の先生になりたい

    こんにちは。そろそろクラス替えの季節ですねぇ~(*‘ω‘ *) 私は都内の公立中学校に通っている中学2年生です。 私は人見知りで結構おとなしめの子だと思います。 実は1年生の時コロナであまり学校に行けなかったんですが、担任の先生はプリント類をまとめて持ってきてくれました。(私だけかどうかは分かりませんが...)それで定期考査もずっと5位くらいでした。 英検3級を一発でとったのもこの年です。 その頃はあまりその先生のことを好きだとか嫌いだとか思っていませんでした。でも、2年生のクラス替えでも同じクラスになって、少し意識するようになりました。テストでいい点を取って期待に応えたいな...とか。ですが、定期考査では今のところ平均20位になってしまったり、英検2級を受けたら落ちてしまいました。挽回するために今度の期末考査で一番いい成績を取ろうと思います。英検2級ももう1回受けようと思っています。ちなみに、2年生になってからも休んだ時はプリントをもらっていて、来年も同じクラスになりたいなと強く思っているのですが、どうしたらそれとなくその先生に「来年も同じクラスになりたい」ということを伝えられると思いますか? 長文失礼しました。どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 小学校のクラス替えですが、担任の先生同士で、決めるのですか?どんなこと

    小学校のクラス替えですが、担任の先生同士で、決めるのですか?どんなことに配慮しますか?何かトラブルのあった子同士は、離しますか?

  • 担任の先生に補助をつけてもらうか、交代してほしい

    小学2年の息子のクラスについてです。 クラス全体はまとまっている(1年からの持ち上がりで、そのときの担任の先生もとてもよかったのですが)のですが、クラスの子が授業中に話を聞かないとか、そういうのではなく、担任の先生に「あきらめ感」をもっているようなのです。 一時期は、「怒られた」「いやなことを言われた」などどいちいち言っていたのですが、この頃は、学校の友人に会うのが楽しくて学校に行っているというのが、一目瞭然です。学校のことは休み時間のことしか話しません。 先生はどうも低学年の担任には向いていないような感じなのですが、それでも頑張ってくれています。 しかし、子供たちは休み時間に先生に話しかけることは一切なく、外に行くか、本を読んだり。。本当に生徒に相手にされていない先生の状態なのです。相手はまだ、小学2年生なのに、です。 子供たちも態度が悪いとは思いますが、先生にも「ちょっと」という点があると思うのですが、それをお話しても、あちらはプロですし、プライドもあると思います。 先生が考えていることを子供が理解しようとしない、先生と一緒に勉強するんだぞ、という雰囲気ではないのです。 朝も先生は生徒よりも遅く登校されるので、連絡したいことがあってもできません。また、早く帰られるので、お話しする時間がありません。 全くかみ合わないこの学級で、子供は「先生はたいしたことないものである」「勉強はおもしろくもなんともない」という観念を植えつけられつつあるような感じすらします。 担任の先生に交代していただくとか、補助の先生についてもらうとかいうことはできるのでしょうか? よほど面倒なことを起こさない限りできないことですよね。 先生、生徒ともにもう「ぶつかり合い、話し合い」などせずに事なかれ主義になっちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • クラス替えについて

    小学3年生の娘がいます。 娘の小学校では毎年クラス替えがあります。(1学年3クラスあります) 2年生・3年生と同じクラスだった女の子で、4年生にはどうしても同じクラスにしてほしくない子がいます。こういう場合、担任の先生に申し出るというのは、おかしいですか? この女の子に対してあった数々のトラブルは出来るだけ担任の先生には連絡帳などで話しをしてきたのですが、クラスを別にしてほしいとまで言ってよいのかどうか迷っています。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「弁当くらい1人で食べろ」と担任に言われました。

    公立高校に通う女子です。今1年生です。 少し前と、今日もこう言われました。HRの時間にみんなに向けてです。ちなみに担任は女性です。 私は昨年クラスから浮いていて、弁当を1人で食べたことがあり、その時の辛さを思い出してしまいとても心が痛かったです。 違和感を感じる言動は、これ以外にも多々ありました。 「何人かで集まって弁当を食べるなんてやめろ」言っている意味がわかりません。私達生徒に仲良くするなと言いたいのでしょうか。 私のクラスには、昨年の私のように浮いていたり、いじめられていたりして、1人で食べている人はいません。 私のクラスは特進クラスで、基本的に担任は3年間変わりません。学年主任に担任を変えてほしいと訴えている子もいますが、変わる可能性は低いと思います。 正直、この先生がいるから学校に行きたくないと思う日があります。 私が生徒という立場だから、この先生がおかしいと感じるのでしょうか。また、この先生とこれからの2年間、どのように接していけば良いのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 小学校の担任について

    今年、新任の先生が病休になりました。(臨時で何年もやっていた先生です) 机を蹴ったりしていたようです。 新任の先生が病休になったため、新しい担任に代わった際、連絡がありました。 最初の病休では3か月という連絡が学校からあったのですが、1カ月延びたようで引き続き代わりの先生が1カ月担任をしていました。しかし、1カ月延びたことは保護者に連絡もなく、辞める際も保護者に一切連絡なしで突然、辞めてしまいました。 その先生は、保護者の方に連絡がないのは失礼だと思い、保護者全員と子供に手紙を書いてくれました。校長先生に「保護者への連絡を・・・」と言ったのですが、校長先生は「教育委員会で出さないでほしいと言われたので出しません」と言ったようです。 保護者にはいまだに説明がなく、納得がいかない状況です。 もちろん、担任として持っていた先生も納得して辞めたわけではありません。 新任の先生は病休が終わっても担任に戻らず、学校にもたまに行っている状態で代わりに担任になった先生は辞めさせられてしまい、主任の先生が担任なのですが教務の仕事が忙しいようです。 ちなみに、新しく来た先生を入れて担任が3人変わっています。 このようなことがあっていいのでしょうか。 意見を聞きたく投稿させていただきました。お願いいたします。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。