同じ担任の先生になりたい

このQ&Aのポイント
  • 都内の公立中学校に通う中学2年生が、同じクラスの担任の先生になりたいと思っています。しかし、成績や英語力に不安があります。どうしたら先生に伝えることができるでしょうか?
  • 中学2年生が、前の担任の先生に憧れて同じクラスになりたいと思っています。しかし、成績が下降し、英検の受験結果も落ちてしまいました。どうすれば先生に伝えることができるでしょうか?
  • 中学2年生が、都内の公立中学校で同じクラスの担任の先生になりたいと思っています。しかし、成績が落ちてしまい、英検の受験も失敗しています。どのように伝えれば先生に自分の気持ちを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ担任の先生になりたい

こんにちは。そろそろクラス替えの季節ですねぇ~(*‘ω‘ *) 私は都内の公立中学校に通っている中学2年生です。 私は人見知りで結構おとなしめの子だと思います。 実は1年生の時コロナであまり学校に行けなかったんですが、担任の先生はプリント類をまとめて持ってきてくれました。(私だけかどうかは分かりませんが...)それで定期考査もずっと5位くらいでした。 英検3級を一発でとったのもこの年です。 その頃はあまりその先生のことを好きだとか嫌いだとか思っていませんでした。でも、2年生のクラス替えでも同じクラスになって、少し意識するようになりました。テストでいい点を取って期待に応えたいな...とか。ですが、定期考査では今のところ平均20位になってしまったり、英検2級を受けたら落ちてしまいました。挽回するために今度の期末考査で一番いい成績を取ろうと思います。英検2級ももう1回受けようと思っています。ちなみに、2年生になってからも休んだ時はプリントをもらっていて、来年も同じクラスになりたいなと強く思っているのですが、どうしたらそれとなくその先生に「来年も同じクラスになりたい」ということを伝えられると思いますか? 長文失礼しました。どなたかどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成績や出身小学校や部活動やPTA役員などが偏らないように配慮して学級編成をするでしょう。さらに,学級分け原案ができた後に,特に配慮の必要な生徒(例:発達障害,極端な人見知り,家庭に問題あり,その他)は,「この生徒は○○先生に引き続き面倒見てもらわないといかんな。頼むよ」とか「この生徒は私が引き続き見ないといけないな」とかで「トレード」する場合もあります。  ですから,個別面談などの際に相談することは無駄ではないです。(既に先生方も把握しているかもしれませんが……)  でも,他の先生に馴染んでいくのも成長の証だと思いますが。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えてみたら別にその先生じゃなくても生活していけるようになったほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

言っても無駄です。学校により多少の違いはあるかもしれませんが、複数のクラスがあるような学校(公立は特に)の場合は成績、その他が偏らないように細かく基準が決められていて、生徒の意見が取り入れられる余地はないからです。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えてみたら別にその先生じゃなくても生活していけるようになったほうがいいですね。 ありがとうございました。